2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bluetooth接続でSlingboxを使ってみると

Bluetooth PAN接続で、Slingbox Pro HDにSlingpalyer For Talbetで接続してみた。 実は、Talbetはまだ問題が多くて操作の出来ないことなどがあったり、回線速度が不安定になると固まってしまったりがあるの…

PhotonにPDAnetを入れておいた

先日も書いているが、Bluetoothの無線モデムは便利なのである。 と、いうわけで とりあえずの環境設定が出来たPhotonにPDAnetというアプリケーションを入れてみた。 インストールは Google Playから検索してインストールするだけである。 勿論、どれでも使え…

Photonが来た!!

Photonを実はいただいた。 Tegra2の搭載端末であるので 1GhzのDualCoreという現行の一般的な機種なスペックの物だ。 AUから発売されて、最近では店頭で白ロムが非常に安くなっていて 実は手に入れたいと思っていた端末の一つである。 ともあれ、触るのは実…

安全の仕組み

もう一年以上前になりますが、地震で大きな被害を受けた地域があるわけですが 実は、表向きの被害を受けなかったところにも軽微な被害は広まったわけです。 それはコンピューターの世界でも例外では無かったわけで・・・・ コンピューターとコンピューターを…

韓国でVo LTEがスタートするらしい

韓国で間もなくVO LTEがスタートするらしい。 LTEは日本でも既にDOCOMOがXiとしてサービスを提供していますし、E-Mobileもやっています。 間もなくKDDIがサービスインし、その後 Softbankが違うと言いながらいつでもLTEに切り替えられるぞという形で新しい規…

それでもTegra

先日より Asus Eee Padを使っているのだが、かの国ではすでに新型の発表が成された。 新型は・・・と言いたいところではあるが 大きく変わったのは画面解像度です。 i-Padに触発されたのか高解像度に代わるわけです。 CPUはTegra3で・・・という事で言うな…

テプラ Liteを使ってみよう

先日も書きましたように King JimさんからテプラLiteをお借りしたので 使ってみましょう。 実は非常に安価な商品で Amzonではキングジム ラベルライター テプラLite LR5 ブルー出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)発売日: 2012/06/08メディア: オフィス用…

ARMの64Bit化が叫ばれる中で・・・

PCの世界では順調にと言って良いのか 64Bit化が進んできています。 わざわざ過去の互換性を悪くして尚64Bit化を進めざる得ないのは、ひたすらメモリー空間が足りないからです。 特にグラフィック系や、DB系はメモリーが多いか少ないかでパフォーマンスが…

SplashTop RemortDesktopがかなり使える

Eee Pad TransformerにてSplashTop RemortDesktopを使っていて非常に具合が良いのです。 同一ネットワーク上にリモートで駆動させる端末があるなら PCの標準機能リモートデスクトップを使うより、AndroidでSplashTop RemortDesktopを実行するより高速に動作…

やってしまった・・・・

先日来、気に入って使っているASUS Eee Pad Transformer TF101なのだが 先ほど滑落させてしまいました。 ちょっとした会議があって、机の上には満載の書類でその上にEeePadを置いて(もちろんキーボードを付けた状態で)リモートデスク…

Bluetoothを使いたい

先日からちょっと書いていますが、Asus Eee Padの通信環境としてモバイルWifiルーター経由ともう一つGalaxy Note経由のBluetoothテザリングで運用しているわけです。 これがけっこう便利でして・・・・ モバイルルーターを専用機器としてルーターを持ち歩く…

今日のお昼ご飯はお好み焼きだった

Twitterをフォローして下さっている方ならお昼(といってもかなり遅いが)に写真が上がっていたので見ていただいていたかもしれない。 意外にと言うか、Galaxy Noteのカメラはなかなか悪くないのです。 Evo 3Dも持っているのですが、…

皆さんはどうしていますか?? ラベルライター 「テプラ」Liteがやってきました

皆さんはどうしていますか?? SmartPhoneが好きなら、新しいのが出ると欲しくなって・・・ってきもち痛いほどわかるわけです。 私も、まあちょっとだけだけですが買い集めることとなるわけです。まあ、わずかな数ですが・・・ で、それを使おうと思うと 色…

なんて無駄な・・・・と思っていたのですが

Smartphoneのバッテリーは徐々に大きくなって充電時間なども増えてきています。 充電時間が延びるのはやむおえないことで、バッテリーのサイズが大きくなっているから・・とくるわけですが 多くの場合というか全部と言っても間違いのない状況でリ…

台湾観光局、桃園国際空港ー台北市内の空港バス乗車券をプレゼント中

これから台湾に 行く人に朗報!! 9月30日までに 台湾に行く人は ちょっと利用してほしい耳寄り情報が!! 台湾観光局はいつも積極的に台湾に訪れる人にキャンペーンを行っていて注目なのですが 今回は、台北国際空港 桃園機場から台北市内までの空港バスの…

Eee PADをノーパソコンの用途に使ったときにどうしても必要となる機能の一つを検証した

Eee PADをノートPCの代替えとして使うという事は書いてきたわけだが もっとも大きな問題点である、PC用のアプリケーションを実現する方法に関しては リモートデスクトップを使う方法を試して WAN越しに使っても PCの動画がかろうじて再生でき…

そういえば、秋葉原で買い物をしました

秋葉原で買い物をしたと言っても、たいしたものではなく・・・(知ってても突っ込まない!!) 若松通商でACアダプターを購入しました。 先日、Slingboxが壊れた時の話でACアダプターが原因だったと書いて、ラジオショックで入手したと書いたら…

人の繋がりは行ったっきり!?

最近、タイトルのようなことが起きているようで 笑い話ではなくなったパターンもあるようです。 SNSというのが流行ってまして、人と人との繋がりの密度を上げて行くような働きをしています。 たとえばMixi辺りからスタートして、今ならアメーバーピグ…

無くなる前に記録だけを残しておきたいと思うのですが

現在、カメラと言えばデジカメで既にフィルムカメラは趣味の人たちや、デジタルに拒否感のある方だけの物になりつつあります。 故に、町のカメラ屋さんというか DPEショップが昔はよく見たのですが無くなってしまっています。 おそらく、遠くない未来にフ…

公衆Wifiの問題を少し書かせてほしい

既に、何度も書いている話なのですが 「わかりにくい」なんて言われているので ちょっと頑張ってみたいと思っているのですが やっぱり解りにくいで終わるかもしれません。 繁華街などの公衆Wifiに関しては幾分問題があるのではと常々思っています。 じゃ…

ちょっとだけ言わせてほしい事があるのですが

別に、誰かに何を直せと言うようなことを言いたいわけではないのですが、PCの省電力がAndroidに逆立ちしても及ばないだろうななんて思ってしまったからなのですが・・・ Bluetooth4.0の登場はじつは結構ドキドキするような内容だったの…

そういえばの台湾情報ちょっとだけ

ずいぶん前からかも知れないのですが、台北101の地下一階 フードコートに近くに「鼎泰豐」が出店しています。 ここではお持ち帰り(といってもフードコート内で食べる為)の小龍包を販売しています。 本店などに行けば 下手をすると1〜2時間待たされるこ…

先日、おそらく台湾の空港で見たのだと思うのですが

航空機の世界は、私たちから思うと謎の多い世界のようです。 日本だけかどうかは知らないのですが、たとえば航空機の運転免許なのですが どうも機種が決められていて一つの機種たとえば747の免許を取った人はそれしか乗れないようで他の機種たとえば77…

ASUS Eee Pad TF101にAU Wifiを導入

Eee PAD TF101に「AU Wifi接続ツール」をインストールした。 誤解があるというか知らない人が余りにも多いからの書き込みなのですが、AUのSmartphoneを利用しているユーザーであれば誰でも無料で利用できるサービスなのです(…

WILLCOM DIGNO DUALは日本純度が高いことに気がついた

WILLCOMから久しぶりのSmartphoneが登場する。 PHSで通話と3G+での通信(21Mだが)おもしろい構成である。 DINGODIGNOというブランド名からも旧カシオの端末で現NECカシオ京セラなので国産臭の強いものとなっている…

電線から火を噴いた!!

最近、コンセントから火が出たとか話題になることがあるわけですが あれは「トラッキング火災」なんて呼ばれるもので 無人島にたった一人で流れ着いたら・・・なんて番組がありますが火を起こすのに木の棒をこすりあわせて火をつけて・・・なんてシーンをみ…

キーボ ード付きAndroidに未来を見た

Eee Pad Tranceform TF-101を使っている訳ですが・・・ もう、発売して約一年になる端末です。 決して今となってはすごいスペックの最新鋭機とはいかないわけです。 勿論、これは覚悟の上なのですが それでもTegra2は今でも一線級のパフォーマンスを持って…

日本に住んでいて良かったと思うこと何かありますか?

これは、日本だけでなくアジアではいくつかの国でありますし、それ以外の国でも色々な物があるわけですが それでも日本のものは良いと思うのは「お茶」というのみ物です。 良く日本食は味が薄いと言われます。 それ故に、海外から入ってきた食べ物に一気に席…

Chrom Bookって知ってますか?

時代ともに生まれて、おそらく消えて行くだろうと思われる端末です。 乱暴な言い方ですが根拠があります。 何よりも間違いの無い根拠は私が無償に欲しいと思っているということですね。 メジャーよりもマイナーを好む私に見入られた時点で、悪いけどマイナー…

何故に無いの?

先日、台湾の電気街も廻ってきましたし、秋葉原も廻ってきたわけですが、探していて見つからないものが一つあります。 もちろん世界にないほど珍しいのかというときっとあるような気がする訳ですが・・・ 最近のSmartPhoneを見ているとわかると思うのですが…