2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Doroboが来た Part5

Doroboの性能って じゃあどうなの?? Doroboは色々なドライブの取り付けを許容します。 じゃあ内部的にはどういう動きをしているのでしょう? サイトの説明によると RAID 5相当 若しくはRAID6相当となっていますので 最低限3台のHDDを入れた形が正常な状…

Doroboが来た Part4

拡張性とメンテナンス性はどうなんだ?? Doroboを長らく使っていて 使い方には満足しているぞ!!となった時 それでも地デジで録画した番組をためていて 足りなくなった〜という時の事を考えてみよう。 今は2TのHDDを三台入れていて、容量的には4T程度を…

Doroboが来た Part3

Doroboには80Gと160GのHDDが入っていた。 じゃあ合計240Gなので Raid 1 ミラーリングとして 半分の120G・・・と言いたいところなのですが 実は44Gほどしか使えません。 一つは コピーするエリアとして必要な「保護に必要とするエリア」として…

AndroidなOS

ちょっとした作業があって 3台ほどのAndroid SmartPhoneを初期化しました。 完全にファクトリーリセットなので 全く工場から出荷したのと同じ状態まで・・・・・ 作業が終わって三台のSmartPhoneに電源を入れると まあ、初期登録がどうのというのを除けば ホ…

Doroboが来た Part2

とにかく言うように 専用のソフトインストールしてみよう・・・・っとインストールを始めた。 CDをいれて自動的にアプリケーションの起動をしていいかとOSが聞いてくるので OKとするところからスタートです。 念のために書きますが インストールしたのは64…

Doroboが来た!!

「Dorobo(家人の読みだと ドロボーだそうだ)」が来た。 これは、レビュー用としてお借りした商品が到着したという意味なのですが 家から電話がかかってきて 「巨大なものが来た」という話であった。 サイズはもともとWEBのページで知っていたのですが 1m…

今日の成果

今日はちょっとしたものを手に入れるために 日本橋に行ってきました。 もっとも、私のものではないのでそれは割愛するとして・・・・ で、自分のものも数点購入してきました。 Twitterには書きましたが 購入できなかったものも・・・・・ 最初は、これおみて…

目からうろこと言っていいのか・・・・ クラウドは流行するかもと・・・

お風呂に入りながら LiveDoorのニュースを見ていたのですが 気になるというか冷やかし半分で見たわけです。 タイトルは「PCに入ってる音楽をスマホで聴くには?」というもので 場所は http://news.livedoor.com/article/detail/6313098/ なわけです。 単純…

海外IP通話の落とし穴

日本や韓国、台湾、香港あたりは良く移動するのですが それ以外の国にはあまり行ってないな・・・・なんて最近思って企んだりするわけですが・・・ まあ、フィリピンには行きますが(笑 海外に出て、現地のSIMカードを利用して・・・・なんていうのは私も良…

付喪神

付喪神という言葉を知っていますか? 物には神様が宿るという話で 日本では昔から信じられている訳です。 良く言う話には お米には1粒に7人の上さっまがいると言われていますから まあ簡単に言うと非常にたくさんの上さんがいるという訳です。 神様の数を数…

E-MobileのStick WiFi(GD03W)はいいぞっ!

対して情報が出ている訳ではないのですが USBモデムの形をしていますが 実はUSBルーターという珍しい商品。 USBポートに差し込むとそこからの給電で働き始めて モバイルルーターとなるという商品です。 おおよそ モバイルバッテリーに刺して使うなどの用途を…

もう、SmartPhoneかTabletだけでいいじゃない・・・・

出張に行くと安ホテルにはテレビが一台というのが 顧客に対する家電品の最も大きなサービスというのが普通です。 それ以外には 電熱器であったり冷蔵庫であったり まあ小さい物は目覚ましだったりとするわけです。 じゃあ、仕事をしようと思うと ノートPCを…

Galaxy S2 LTEのバッテリー

この検索キーワードで検索されてこられる方が良く来られます。 と、言いますのは海外モデルのお勧めなんて書いているわけでそれで検索されてきたのでしたら申し訳ない限りなのですが このモデル海外では同じ種類のモデルが少なく 安価なアフターパーツがあま…

今はパックマン!!

DocomoのTabletを持っている人ならぜひ試してもらいたいのが for Docomo Tabletのタイトルが付いたゲーム。 これは3月末まで、無料で遊べる質の高い有料ゲーム達です。 現在、Docomo Tabletの販促の一つとして いくつかの有名なゲームを無料提供しています。…

オンラインストレージが凄い!!

こう書くとあれなんで クラウドが凄いと書き換えても良いでしょう。 一部の例外を除くと、大半がクラウド=オンラインストレージとそれにアクセスするためのアプリケーション群となっている実情ではそう言っても間違いが無いような気がします。 もっとも、ネ…

一度に手が二本しか使えないから

手が二本しかないので、頑張っても同時に使える端末は二台までです。 頑張ってなので実際は 目が両サイド別々に動いたりもしてませんし 私の頭もマルチタスクには出来ているようですが フォアグランドタスクは一つしか認められていないようなので 二台を全く…

業務連絡

4月14日〜16日香港、17〜18日 シンセン・広州に決まりました。 written by HatenaSync

わーい、HatenasyncがUpdate

id:aroooyさんの所で開発されているHatenaSyncのアップデートが行われました。 このアップデートは、もしかして私以外の方も話してらっしゃるかもしれませんが いつもお会いするときにお願いしていたもので やっぱり老眼が進み始めると・・・というか最近のP…

Samsung SH-100 DigitalCameraも買ったぞ!

ハワイでBestBuyと呼ばれる 家電量販店に行った際に特価品として販売されていた Samsung SH-100という非常にコンパクトなデジカメを購入した。 日本では販売されていないモデルなので 詳細はこちらから http://www.samsung.com/us/photography/digital-camer…

中華PADも買ったぞ!!

いつ?と言われれば 先月の話なのですが 到着したのがつい先日なので 許されたい。 既に、日本でも秋葉原などでは入手可能なのでそちらで買われることをお勧めするものなわけです。 端末はこんな感じ 何故購入する事になったのかというと そう、このTabletは…

ハワイでのパケット通信の請求書が来た

ハワイで一日だけ 車で移動する日に海外パケット定額を利用した。 DOCOMOとAUの両者を持っている私ですが AUを利用しました。 えっ?と詳しい型なら思われるかもしれません。 と、いうのも CDMA網に対してHSDPAの通信を利用する方が高速の通信が出来るからで…

Galaxy Tab 7 Plusが来た!!

一度 書いていますが、昨日 DivX凄い動画キャンペーンで当たった Galaxy Tab 7Plusが到着した。 Fedexのエアパッキンに包まれた梱包できたのがそれ。 驚いたのは 本体だけって買い方もできるんだという所・・・ 回線が付いてきたり引換券で契約してください…

Knowlage Suiteのセミナーに行ってきた

自分でも使っていますし、Twitterでも関係者の方にお世話になっているので 珍しく大阪でセミナーがあるという事なので出かけてきました。 KnowlageSuiteはクラウド型のグループウエア Girdy等を含むビジネス向けクラウドパッケージです。 最初、聞き始めたの…

久しぶりに海外で車を運転した

ハワイに行って久しぶりに海外で車を運転した。 もう、10年ぶりぐらいではないだろうか? 昔、Comdexというイベントがラスベガスであったと 古い石板に書いてあるわけで そのこと自身は伝説になっている訳です。 今だから言うが最後に買い取った日本の企業が…

危機一髪

今日も朝から Galaxy TABをお供にお風呂に使っていたわけですが 未だ眠たい私の手は力なく握っているので じわじわと下がっていって 気が付いたら防水パックの端っこが水の中に・・・・・ といっても数ミリ程度なので 揺れると水に着いたり外に出たりという…

ハワイに行ってきた

いまさら感があるが ハワイに行ってきた。 ハワイなんぞ珍しくもないと言われるかもしれませんが 人生二度目のハワイである。 ただ、残念なことにと言うか 前回言った記憶が本当に思い出せない訳です。 まあ、始めてみたいなものでしょう。 旅行そのものは会…

忙しい

昨日、ハワイから帰ってきたのですが 会社ごと行っていたのでさあ大変!! その上、半分は今日の飛行機なので 会社は開いているが 人数は半分で 休んでいた分のFAXが電話帳のような厚みって 初めて見たあんなFAXの束!! トイレに行く時間もないぞ!! と、…

ハワイ最後の夜

波の音を聞きながら起きるのも今日が最後 あたり一面といっても狭い部屋の中のハワイをせっせとトランクに詰め込んでいます。 家に帰ってトランクを開けたとたんに漏れ出したハワイが読んでいる人の所にも少し届くかもしれません。written by HatenaSync

ハワイの朝から驚いた!!

一日中遊んでいるから、夜になると疲れ果てて そのままベッドにどーんとなって ネットはWiMaxのおかげで繋がってはいるのですが 見ずに寝たりするわけです。 そして、朝になっておもむろに確認するとTwitterのダイレクトメッセージにおてまみが・・・・ ダイ…

Alcatel 356を買ったぞ!!

昨晩、ハワイでお友達とお会いして 晩御飯をご一緒して もう、握りこぶしのようなステーキを家族でほうばって そのまま お別れ・・・とならないのがいいところ(笑 こんな時間になっても、虫が収まらない ホテルの近く、、というか違うホテルなのですが ヒル…