2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その後いかがですか?

来週の今頃は、台湾から帰って家に着いた頃と・・・・と言うことはあと一週間を切っておりますが皆さんのご準備いかがでしょうか? 私は、5年に一回しか働かないので その時期がちょうど重なっており参加者の皆様にご連絡も出来ずに申し訳ございません。 私…

デュアルコアがまだ

先日のVIAの発表で、3社ともデュアルコア(違う言い方をしますが同じ意味かと)をそろえて来ました。 発売時期は来年Q3〜Q4、あのインテルですら クロックの目標や予想を語らなくなったのは 高クロックの性能の向上を喜ばないお客が増えたのか 技術的な問題…

Jigブラウザーリターンズ

何度出してくると言われながら、もう一度。 Jigブラウザーが、知らない間にコチョコチョとUPDATEされています。 かなりの改良がされているようで、特にメニュー周りが高速になっているように思われます。 お気に入りに登録されたリンク先が、間違え…

パケット料金

現在、AUの携帯で 料金問い合わせをかけると10/28までのパケットが、472301パケットと表示されます。 これは、料金問い合わせでは割引プランが加味されないので、94460円になります。 パケット割に加入していますと 1パケット 0.08円で…

finepixの(ここは真実です)

今回、富士フィルムが「新潟県中越地震」で被災された富士フィルム製品で 修理可能なデジタルカメラ及びフィルムカメラの 特別無償修理を行ってもらえるそうです。 命に関わることに対する対処ではないですが、企業としてその企業で出来る範囲での援助として…

注釈

ほら吹き男爵の回には がんばって本当ポイウソが混ざってます 丸呑みしないで下さいね 遊んでいるだけですから・・・

ほら吹き男爵の考える 色、色々

デジタルカメラを昨日はいじっていて、少し疑問。 一般的な画素子数は、200万画素であれば約200万個の点があるわけで、ディスプレイの解像度で言うと1600x1200相当だから19インチのディスプレイでフルに表示される程度でしょうか? でも、…

デュアルコアとツインコア

本日、VIAからもツインコアCPUの発表がありました。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/28/news022.html 詳細は依然としてわかりませんが どうも「Esther」コアという新しいもので、トランスメタのefficeonと同様に1000M…

スマートフォン

自分では「モバイル系」のつもりのようでも、昨日のようにいきなりタイトルから外れたことを書くと 違う種類の人が集まったり。普段でも 気が付いたらザウルスな人も、WindowsCE(PPC含む)なひとも一人も来ないような状態で・・・・ よくよく考…

タイトル

あまりとっぴな物をタイトルにつけてはいけません。 いろいろな所から人が来られます。 私は、思想犯ではありませんので許してください・・・・

さとり

人間の中での情報の伝達は電気の力で行われます。神経細胞シナプスの中を通過する電気的刺激が全ての感覚になっています。 日本の妖怪には「さとり」というものがいまして、相手の心を読む妖怪です。日本の妖怪の中でもトップクラスの妖怪らしくて 妖怪の親…

ブラウン管

テレビはブラウン管から液晶にシフトしているようですが、実際にPCの画面を見ていても 階調にかけるように見えるのは私がそういう目で見ているからでしょうか。特に暗いシーンではプロジェクターほどで無いにしても濃淡が解りにくいような気がしますが 実…

X3i

メジャーでない機種を安く買って、その後 思った以上にお金のかかるのが周辺機器。 本当の本物しかなくて、メーカーから取り寄せ。勿論メーカー設定定価で購入する事に。 幸いにも電源周りに関しては、X3iにはクレイドルと充電用アダプターの二つが付いて…

ポケベル

もう恐らく死後になった言葉でしょうが「ポケベル」というのがあります。海外ではそういった言葉は無く 最も近いものとして「ページャー」というものに成ります。 日本のポケベルが、当初 音が成るだけのもので広がって商標でもある「ポケットベル」がそのま…

B−mobileって

最近は、あまり話題にもなってないのですが DDI−Pの回線再販業者としての 日本通信という会社を一躍有名にしました。 個人的感覚ですいませんが、これまで 一年分の会費を取って途中で潰れる可能性を捨てきれず 躊躇するユーザーも有ったのではないかと…

FLASHなめにゅ〜

最近のAUの携帯電話は、Ez−WEBのメニューがFlashの物が現れました。そして機器の操作メニューまでがFlashのものが・・・ 前も話題にしたとおり、液晶がQVGAになって今までのメニューが字のサイズを変えて表示するようになりましたが、…

最近の若い者は・・・

車に乗っていて、外を走ると下町に住んでいるからかもしれませんが 学生服を着ながら自転車に乗って走っている学生がいます。 「今の若いもんは・・・」と言うほど年寄りではないのですが、やはり、「自分たちの頃は・・・」と考えてしまうのが プチ年寄りな…

ASUSから

無線で(Wifi)で接続する ハードディスクが発表されています。 型番は、「WL-HDD 2.5」なのですが 最近、あちこちで購入されたLAN DISKの無線版であり、ポータブルになっているところが特徴でしょうか? 他にも、WL−330Gというポータブル…

動画のデコードの

HPの4700(いつもこういう書き方ですいません 検索にかかってしまうので)に乗っているATIはMPEGのデコード機能を持っています。これは補助機能なのかフルでコードなのかわかりませんが、恐らくMPEG1の再生はフルフレームで実行してくれる…

VGA表示の負荷が

今回、VGAの表示において新しいCPU群が一緒に出荷されています。 チップの出荷の問題かと思っていたのですが、また違ううがった見方でVGAになってその描画に大きな負荷が発生し遅くなる分を、最上位機種が遅いと言うマーケティングを嫌って 発売し…

お祝い金回収会(私信です)

改めて告知いたしますが、 現在、西下氏の結婚披露パーティにて、皆さんのお気持ちをお渡ししました際の状況をまとめております。現在、私以外の方に校正(検閲?)をお願いしておりますので、もう少々かかりますので 先に告知します。 10月24日 の夜に…

新しく出る商品の事って・・・

どうも、昔から貧乏で というより昔は電脳グッズはすぐに買い換えるレベルの金額でも無かったですし、入手も本当に都会に住んでいないとどこに行っても売っていない 県庁所在地にある大型の本屋さんで僅かに入手できるパソコン雑誌から情報を得ることが精一…

おうちでふらふら

家に帰り着いたとたん ふらふらです 一緒に遊んでくださった皆さん ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

現在羽田空港

朝からgodkeep君を呼び出し 再び秋葉原へ・・・ しかし、飛行機の時間が有るのでそのままお昼には秋葉原を出ました。 今回、三日間付き合ってくださってありがとうございます。

お友達の結婚式

昨日は、いやもっと言えば一昨日から私はすでに、「躁」の状態に入っていたのかもしれません。 もちろん、展示会でのworkshopは面白かったし、すごく自分のプラスになったことがじわじわと染み込むぐらい良くわかりました。本当に、いまでもありがと…

skype

OFF会に参加された皆様お疲れ様でした。 遊んでいただきましてありがとうございます。 OFF会で楽しいのは、みんなで見せ合ったり、魚雷戦ゲームのように(古い、古すぎて誰も判らない)下を向いてみんなが自分のPDAに向かっていたりする姿も周りの…

今日は東京で展示会の見学

展示会は、ぐるっと見ただけでそのままworkshopセミナーに。 内容は、仕事の関係なのでともかく・・・・すっごく面白かったです。 50分のセミナーが15分ぐらいに感じました。 規格を策定し、それに対応する機器を作る。 電線やコネクターはTY…

携帯の電池がない

バッテリーその1が二目盛り 駄目ジャン 確かめもせずに持って来たらドコモ用だった・・・・ いいや、これから秋葉原!!

モバイルな重さと携帯性

今回発表になったザウルスの重さが、約300gかなりヘビーな筐体になっているようです。 小型のHDDを搭載したから? 液晶が大きいから? CPUが変わったから? 結果的にはそのバッテリーの重量増が原因でしょう。 わざわざ、その点での不評を買う覚悟…

横揺れ横揺れ

目の焦点が合いません