2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Auの新しいサービスに 懸想しそう・・・・

AUのサービスでちょっといいなと思っているのは、「AU スマートパス」 月額の固定費390円で 色々なアプリケーションサービスの提供を受けることができるようになります。 これがお得かどうかに関しては 私はお得だろうという風に感じています。 まあ、購入済…

役に立たないフィリピンマニラの歩き方 最終日 その2

空港に到着すると 日本で考えるなら厳戒態勢な状態です。 なによりも、空港ビルの中に入るために荷物検査が必要なのです。 降車場から1mほどしかない入り口なのですが 既に列ができていて列の後ろに立つ必要があるので回り道です。 朝の5時半過ぎでこうな…

役に立たないフィリピンマニラの歩き方 最終日

いやー 30分前にモーニングコールがなりました。 微妙に伝わってなかったようです。 ただ、その30分前には起きて だらだらしていたので・・・ 昨晩用意していた服をシャワーを浴びてきて コンピューターの電源等充電器一式をトランクにつめてホテルをチ…

役に立たないフィリピンマニラの歩き方 最終日 前章

さあ、明日は最終日!! 早く寝ようとなるわけですが 少しだけ懸念事項が 実は明日の朝はちょっと早いのです。 6時50分に飛び立つ飛行機で 空港は出国税を支払うところでみょな混み方をするような話でした。 間に合わなかったらどうしようというのもある…

役に立たないフィリピンマニラの歩き方 三日目その4

マカティは大きなビル三軒がショッピングやカルチャー等の拠点となっていて こんな感じで 大きなイベント広場なんかがあったりして どうもラジオのパーソナリティがやってくるようなのですが もちろん私はそんなラジオのパーソナリティなんか知らないのでな…

役に立たないフィリピンマニラの歩き方 三日目その3

父として進まないのは書くのが遅いからでしょうか? ショッピングモールはかなり広くて、一周したらただ歩くだけでももう一周はためらうレベル。 外の真ん中あたりから端っこまで写真を撮ると 中には子供用の遊具施設まで抱合しているレベルのサイズです 少…

Iconia Tabを買ったのさ!!

Iconia Tabを今更ながら購入しました。 もしかしてICS Tablet狙い??なんていわれそうですが 残念ながらIconia Tab のAシリーズではなくWシリーズつまり Iconia Tab W500を購入したわけです。 Iconia TabはAMD C50という廉価版のCPUを搭載したTablet型端末…

役に立たないフィリピンマニラの歩き方 三日目その2

Mall Of Asiaはおそらく日本人なら誰を連れて行っても喜んでもらえるモールでしょう。 アジア限定のブランドからアメリカやヨーロッパの海外のブランドも入っています。 そして、ちょっとおしゃれなレストランから 屋台の(といってもきれいな)ジューススタ…

Slingboxが故障したときに まず疑わなければいけないのは・・・・

SlingBoxは自宅のチューナーからの出力を そのままインターネットを通じて モバイル機器やPCに転送できる装置です。 自宅のDVDレコーダーを外から見ることができたりするので 非常に便利なものです。 我が家では、CATVのチューナーにつながっていて いつでも…

Galaxy Noteのアップデートで使えなくなっていたMacky Blog Droidだと思っていたのだが

先日、アップデートした Galaxy Noteで使えなくなったと思いこんでいたのだが・・ 結果的には使えるようになりました。 これも、いつも通り恥ずかしい話なのであるが、どうもはてなDIARYその物の応答速度が落ちていたようでタイムアウトで固…

windows7.5とWindows8

Windows8の試験的な利用を始めてみました。 と、いってもインストールしました程度なのですが・・・ 上に載せているのが windows7.5のSmartPhone Metro UIの部分が同じで 方向などは違うのですが メニューの出し方などは同じです。 OSそのものの操作は十分こ…

磁気カードとICカード(B-CASも)の違い

クレジットカードを例に出すと解りやすいのですが もともとカードの裏側にある黒い帯が磁気テープになっています。 これをカセットテープの磁気ヘットのようなもので読み取るわけです。 あの長さですから実は書いてあるデータも僅かで カードナンバーとかセ…

本物のSIMフリー端末が販売されると便利なのに・・・

最近は少し話題が一段楽したわけですが、SImフリーの問題。 現状では 最も対応レベルが高いのがE-Mobileでキャリアロックをほとんどかけない方向に進んでいます。 そして次にDOCOMOなのですが、手数料を払えば 端末が自分のものになっていればSIMロックの解…

役に立たないフィリピンマニラの歩き方 三日目

朝、ゆっくり起きてご飯を食べます。 ちょっとした事件があったのですが、Galaxy Noteに入れていたSIMカードの通信ができなくなってしまいました。 と、同時にホテルのWifiが繋がらなくなったのです・・・ 毎朝、フロントにミールクーポン(所謂 朝ごはん券 …

Galaxy Noteに出来心で無理やりICSを焼きこんでしまいました・・・・

先日、ドイツ版のICSの配信が始まりました。 もうすぐ香港版だということで じっと我慢の子だったのは ○香港正規版を少し高くても新品で購入したのは もしものときの保障が効くから!! な訳なので、ROMの強制的に焼き変えをしてしまうと その記録が残るので…

役に立たないフィリピンマニラの歩き方 二日目のその4

しつこいですが 言葉が通じてないし 初めてですので書いていることや感じていることが見当違いだったらごめんなさい。 空が青くて高い・・・・で前回終わっているのですが もう言葉通り!! で、太陽は圧力を感じるほどの光だけなら良かったのですが 熱波も…

役に立たないフィリピンマニラの歩き方 二日目のその3

何度も言いますが 言葉は90%以上通じてないし 何も調べてないのでうそを書いているかもしれませんので そのフィルターをかけてご覧ください。 さて、ここで一応注意なのですが ちゃんとお水を持って歩いてくださいね!! 私はこの時はスポーツドリンクを…

役に立たないフィリピンマニラの歩き方 二日目のその2

さて、お昼も近くなってきたのでご飯がてら もっともマニラ市内で有名な観光地である要塞と城壁のほうに。 今度は絶対に電車に乗る方向は間違えません。 始発なので・・・・ 改めて書くとLRTに乗るわけですが 先にP100のチケットを購入してあるのでチケット…

フィリピンでおそらくやってはいけないと思うこと

言っておきますが 言葉の通じない登用の島国の親父が 行って感じたことなので 間違えていても知りませんよ!! マーケットなのですが 現地の人たちのマーケットでの注意を書き忘れていました。 えーっと、本当に貧困な方がいらっしゃいます。 道端に寝そべっ…

ただーいまー 帰って来ました

ともあれ、現地が早かったので 家で仮眠して今起きたというレベルで ずいぶん遅いのですが Twitterのようにリアルタイムに書くのはちょっと大変なもので そういえば昔は事あるごとにPCを開いていたのですが SmartPhoneがあるというのは楽ですね。 ちょっと、…

考えてみれば そう難しいことでもなくて・・・

外に出るときって、結構目的を持って出かけることが多くて 例えば、家に居たくないとかまあ後ろ向きな理由のときもありますが 例えば天気がいいから外に出かけたくなったなんて無いですか? とりあえず準備をして表に出ます。 そして、適当に考えて電車とか…

まもなくフィリピンを出ます 6時59分のジェットスターにのって。

なんか、名残惜しいです。 lrtのチケットも残高残ってるし・・・ また来て使えると良いな 危険と言うほどの事はありませんでした。 ただ、貧困層が居ると言うことは良く解ります。 故に危険というなら それは難しい話となってしまいます。 生きていくため…

マニラ二日目の朝

朝起きたら、ネット環境がつながらなくなってました。 全く・・・・ 全くというのは、ホテルのWifiが繋がらなくなって、SmartPhoneのインターネットが繋がらないという状態です。 まあ、手も足も出ないといえるでしょう。 ここで まあいいかというのがいつも…

役に立たないフィリピンマニラの歩き方

今日から本格的にフィリピンで遊ぶわけですが・・・ 朝ご飯はついているのでホテルのレストランにガイドブックを持ってご飯を食べに。 でも、結局Twitterに明け暮れて まだプランは決まらず。 今回一つだけどうしても見たかったのは フィリピンの大聖堂なん…

やーめた!!

動くのをやめてホテルに帰ってきました。 現在、現地時刻で13時50分 周りは最高に暑くなって、ビルの温度計では35度を超えるところも・・・・・ で、こんな暑い時間に動き回っても良いことはないので 途中で切り上げてホテルに帰ってきました。 自分の…

マニラの朝

天気予報は外れてというより ちょっと遅れているようで 今のところ雲はありますが快晴。 昨日は見えなかった外が見えると、やっぱり中国とは違う感じがします。 この木の生え方なんて なんごくーって感じしませんか? ホテルの部屋なのですが やはり神経質な…

とにかくマニラに着いた その2

前から6番目の席だったので 外に出るのも速く 一気に前のほうで脱出しました。 まあ、飛行機が小さかったのと 同じサテライトに ほかの飛行機がいないので がらがら 私が5番目ぐらいで 入国審査を受けました。 なぜ遅いかと言うと、書いている通り 入国書…

格安航空チケットを始めて購入した

もう、購入したのはずいぶん前で1月頃の話。 そのときに購入して 5月に旅立つのですからずいぶん気の長い話です。 そのときには未だ こういう形態の飛行機は珍しかったこともあって、おそらくライバルが少なかったのだろうとおもわれます。 片道2000円でチケ…

とにかくマニラに着いた

ホテルシャトルはやっぱり無く すったもんだで移動中!

じつは結構うれしい話があって・・・・

最近、コンパクトカメラでは Olympus XZ-1を良く使っている。 さすがに日常にLumix Gを持って毎日歩くには大きいので、コンパクトカメラは便利なのです。 実際写真を撮ると決めたら やっぱり Lumix Gのほうが使いやすいのはおそらくファインダーがあるだけで…