2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Digizon 211B台湾を出ようとしている

Fedexのトラッキングによると 空港に向かっているらしい。 7月2日が到着予定らしいのですが・・・

速報

SlingBox Fanさんが既にDigizon 211Bを入手されたそうです。 そしてテスト済みとのこと。 近々、すごい記事が上がってくると思いますので(とりあえず、ハードルを上げておく)楽しみにしましょう。 http://slingboxfan.com/(30日 14時現在は記事が上がって…

新型Digizonリリース

台湾KCS Digital社よりかねて発表のあった Digizonネットワークマルチメディアプレーヤーが出荷されたようです。 Digizonはネットワークに接続する機器で、テレビからの信号をエンコードしながらネットワーク機器に配信することのできるマルチメディアエンコ…

マルチタスクの暗黒面

マルチタスクは電力を消費します。 いきなりですが、マルチタスクになって良くないこともあるというお話。 マルチタスクというのは 意味的には同時に複数の処理を行うという意味となるわけですが CPうが一個であれば同時に複数の処理は実質的にはできていま…

Duckで思うその2

意外にというか人気のあったのが ToshibaのWindowsMobile端末。 へんてこな書き方をしたのは 兄弟機としてDocomoとAUのが2種類あったからで 双方ともおおよそ全く変わらないスペックではないかと思われます。 前評判というか、私の偏見を持った見方から バ…

Duckで思う

土曜日はDuckに出かけました。 これは既に 書いているのですが・・・ これは地域的なものも、集まった方々の好みの問題が一番かと思いますが 驚くほどにi-Phone比率がDuckでは低かったのです。 集まった中では一人のみ。 その方はi-Phone4を持ってられたの…

おはようございます

本日開催の「粉物同好会ですが」TwitterのDMで案内を送信しました。 140文字ですので用件だけで申し訳ありません。 ヨヤクも何もしてなくて ぐだぐだですが 本日はよろしくお願いします。

こなもん同好会

Twitterにて、大阪の子は お好み焼にご飯とか、ご飯に焼きそばとか炭水化物を重ねて食べるという習慣に同意してくださった方がいらっしゃって せっかくなら一緒に楽しみませんかと 来る6月27日(日)のちょっと早い時間 等にいかがですかというお誘いです。 …

おやすみなさい

最初からこれだとは何だと自分でも思いますが 既に寝る時間です。 本日は午前中仕事をして、一旦家に帰ってそのままDuckに。 実は開始直前に会社から電話がかかってきて、データを調べろって・・・・ きっちり開会のことばを聞きそこねました。 そうすると、…

Andoridに触ってみた

もちろん、まったく触ったことがないわけでもありませんし Xperiaのセミナーやカンファレンスにも参加しているわけですから 耳年増度は抜群なのである。 じゃあ、どれだけ触ったかというと 店頭で、もしくは人の端末を借りて程度なわけです。 nabeさんが 貸…

Viliv S5をお持ちの皆様に

i-vilivというアップデートマネージャーはご存知でしょうか? 自動的にVilivのアップデートされたファイルをチェックしてインストールを促してくれるわけですが どこかのアプリケーションのように、自動的に巡回して アップデートがあれば告知するという形で…

キーボードがつながるということと使えるということ

先日来、i-Padの記事でBluetoothキーボードが使えることや専用品が提供されたりとなっています。 これを繋げば ノートパソコンがいらないという発言に対して それならノートパソコンのほうが軽くて使いやすいという突っ込みをほほえましく見ているわけです。…

モバイルルーター

モバイルルーターは必ずしも良いものではないかもしれない!? という気持ちがずっとあったのは、BT Dunの時代を抜けてきたからです。 BT Dunは現在のSmartPhoneの多くがサポートしていない物なのですが Bluetoothの接続で 携帯電話をシリアルで接続されたモ…

Atokを使っていないPCユーザーの方に

Office 2010の発売の陰に隠れているのですが、IME2010のダウンロードが始まっています。 「ばか」とマイクロソフトの人にまで言われた IME2007(途中でSpがでて大幅改善はされました)をご利用の方は 「会社のPCで無ければ、とっととAtokに行けたの…

Rii Mini Keyboard 再び

http://d.hatena.ne.jp/rgb400/20100417#p1 にて紹介した Riiキーボードなのですが 新たに、Bluetoothモデルが登場すると言ううわさを聞きつけてきました。 (写真はWifiモデル) 噂なので正確なところは判りませんが Specifications:○ Max Operating distan…

Uroad-7000USBケーブル

URoad-7000のUSBケーブルについてですが 多くの方が「独自仕様」のケーブルと表記されていますが これは「独自仕様」という程特殊な物ではありません。 しかし、日本では「独自仕様」に分類されてしまう物です。 URoad-7000のケーブルは、TTA-20と呼ばれるコ…

MBook用ACアダプターについて

残念ながら私の持っているACアダプターは日本国内で見かけたことが無いので残念ながらお教えすることが出来ません。 購入したのは、台北駅前Nova 地下一階のPCショップでの購入です。 コンパクトサイズで無くても良いので 安価で追加のACアダプターの作り方…

Wi-Maxはいかがでしょう?

先日書いたとおり、WiMaxの新規契約を行った。 ビッグcameraの特価品で Uroad-7000という発売したばかりの機種を 発売日に入手したわけです。 これはモバイルルーターとなる仕様の機械で 3.5時間(公称?)の駆動時間のモバイルルーターです。 ビッグcamera…

電子書籍とワイドディスプレイ

文字を書くときに 縦向きに書きますか?横向きに書きますか? つまらない質問なのですが、思い出してみてください。 縦書きの文章が最近文庫本ぐらいしか思い出さないのではないのでしょうか? これは至極当たり前な話で 縦書きだと都合の悪い物があるからで…

Xperia人に自慢したくなる使い方

今日は、表題のセッションを聞きに 大阪駅そばのイーマに 正直、Andoridは触ったこともないので 聞いてもと思いながら あまりにも今回のセッションに対する反応がWEBでも浅かったので もしかしてせっかく大阪にもこういうイベントが来たのに 参加者が少なけ…

WiMaxにTry

昔、UQさんからお借りして試したことはあったのですが、ほぼ大阪市内は全部カバーエリアに入ったと言うことで もう一度のチャレンジです。 NECのルーター型の端末を購入するつもりでしたが ちょっと木曜日にBigカメラに行ったときに聞いたら中の人がこっそり…

私がI-Padは欲しくないと言ったところで・・・

私がI-Padを欲しくないと言ったところで、何も影響は無いわけです。 あいつは Appleの事を毛嫌いしているとか、使ったことも無い癖に言っているとか言われるだけの話なのである。 一応言わせてもらうなら700gもあると 別にノートPCが持てるとか、やっぱ…

Norton 360 バージョン4.0

最初に、このNorton360はシマンテック様よりプロモーション用の物をモニターキャンペーンとしてお貸しいただいた物です。 勿論、毎度のことですがお借りしているから良い事を書きましょうという訳ではなく、いろいろと文句も書く予定なので ご期待に添え…

うわっ!欲しい

Wi-Maxのルータで初期登場商品の NEC Aterm WM-3300R 未だに人気のある商品で PocketWifiよりも早く同じような機能を提供した商品だと思います。 このルーターが ヤマダ電機で Wi-MaxのFlatプラン加入で4050円で購入できる。 その上 UQで加入するより安く 月…

私のそそのかされて Adobe Flash 10.1 β若しくはRCをインストールした人に

現在、正規版のFlash 10.1の配布が正式に始まっています。 Adobe Downloaderがインストールされていると 自動的に新しいバージョンのインストールが行われたりします。 環境による訳ですが、β版やRCをインストールされている場合 バージョンの違いなどで新し…

「Apple A4」はサムスン電子製??

EE Timesの記事で、表題のようなものが出ています。 記事は、 http://eetimes.jp/news/3988 確かに写真通りなら「S5PC110A01」と非常に近似した形をしていて Cortex-A8コアと思われます。 I-Padの時にもこの雑誌は分析を行っており、バス幅の64Bit化等高速…

Digizon Player For I-Pad & I-Phone

未だ入手に成功しておりませんが、KCS DigitalのDigizon Playerによる動画の配信なのですが 日本では結局、SlingPlayerが一時期発売されてそのまま立ち消えたわけですが 海外ではわずかながらですが何機種か出ています。 その台湾メーカーの商品が KCS Digit…

XP PhoneとMbook M1

原寸大のカタログをもらってきていたのでサイズ比較。 流石に現場で写真を撮ろうとしたら露骨にいやな顔をされたので・・・ おおよそ同じぐらいのサイズかなと思っています。 でも、本当に見てほしいのは実は右側。 台湾で入手してきた9Vの安定化電源。 か…

UMPCの世代の終焉

私の持っているMbook M1等UMPCは通常のPCではなく 犠牲にする物も大きいながらPCとは思えないサイズと重量を提供した異質なPC達です。 小型であるが故 画面が小さすぎて見えないとか 入力に問題があったりするわけですが 一般的なPCでは見ることのできな…

日焼け

実はこうやって PCに向かってキーボードをたたくのも辛いわけですが 土曜日に自転車で30〜40分ぐらい離れた公園の バーベキュー場で 会社の人たちと集まって(10人ほどだけど)バーベキューを行いました。 自転車で家を出たのが9時半ごろで、家に帰りついた…