2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KCS Digital Digizon Proが来た

台湾から我が家にDigizon Proがやってきました。 まずは外箱はこんな感じです。 少し大きめの箱ですが、本体サイズに合わせたものです。 もちろん、台湾で販売されている新品で メーカーの封印シールもされたものです。 箱を開けて取り出すとこんな感じです…

KCS Digital Digizon Pro

昨晩、台湾より届いたDigizon Proですが 現在セットアップ中。 実は、HDDのフォーマットの問題も書きましたが細かい部分でいろいろな問題があります。 レビューとしてまとめるのは 少々お待ちいただきたいのですが 現在の状態で、 ○ケーブルテレビのチューナ…

XperiaでI-Phone風入力その後

行の最初の文字に関しては、ワンタッチ それ以外の文字に関しては、ツータッチ 携帯打ちと言われる、ものであれば 1〜5タッチとなりますので その部分での効率は良くなっています。 ただ、欠点として発生するのはI-Phoneとのタッチパネルの方式の違い。 Wi…

意外な伏兵

最近、いろいろな機器にUSBの外部記憶装置がつくようになってきていて 機器操作の幅が広がってきています。 昨晩も、USB HDDを取り付けようとしていたのですが、接続は確認され動作しているようには見えるものの実際にファイルの読み書きをすることはできま…

XperiaでI-Phone風入力

思った以上に横幅のせまいXperiaでタッチパネルキーはHTKでも少し苦しい。 というのも、指タッチでやっているから。 流行りものに弱いので、I-Phone風の入力方法を試してみようと入れてみました。 具体的には、 touchkeysip カスタマイズ可能のSIPのインスト…

日立型の1.8インチSSD登場

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090131/etc_pfast.html Fhotofastから、普通とちょっと違う長辺側に 2.5インチパラレルIDEインターフェースで接続される SSdが出ました。 IBM X40/41に採用されているものと同様の形式のもので(ことに…

SmartPhoneにキーボードは必要か?

私の場合、迷わず「必要です」と答えます。 ただ、本体に付いてないと駄目かと言う問題とは又違うとは思いますが・・・ 私は現在電話機を二台持ち歩いており、その二台共にキーボードが付いています。 一つはi780で、これはストレートの端末でキーボード…

リモートコンソール by Xperia X1

仮想画面で800x600に固定したwindows VISTA PCでPutelookを起動して それをXperiaの画面で見た状態です。 画面の解像度をわかりやすく見てもらうために、比較にマイクロSDを置きました。 その小ささと、それでも解像度的には見れる文字が出ていることと、保…

それでも負けないXperiaレビュー

書いて消えたのとは全く違うのですが・・・ 皆さんはデバイスがほしくなるときはどんな時ですか? やはり、その目で見て触った時ですか? 正直、Xperia X1はノーマークどころか存在を知っていた程度の存在。 実際実物を見るまで知らなかったことは、…

i780のカメラ

上のスレでも使ったのですが i780で撮った写真。 Outlookが動作していて、文字が読める解像度で見れないのは画像処理する必要が無いのは幸いですが どうにか成らない物かと・・・・ マクロは駄目みたいです。

SmartPhoneの様なPC

まるでSmartPhoneのようなクラムシェルPCが発売になるようで予約受注を始めたようです。 キーボード付の端末で高性能な物が出るたびに、PCとの比較が出てきます。 また、Windowsが動くと言うところから 誤解を生むような記事がたくさん登場し…

ひあ!!

A42ページの今日の更新が最後の一行で消えた・・・・ カーソルキーで変換の切り替えをするのであるが、見ずにやったらページ戻りキー(カーソルキーにある ブラウザの戻るボタンと同じ)で元の画面に戻って 綺麗になくなった・・・・ どうも、Think…

地球にやさしく 担当者に厳しい

不景気になると一気に減速するのが消費です。 何かおかしくなっても、とりあえずだましだまし・・・となるわけです。 コンピューターなどでも 机の上に置いてあるPCから始まりサーバーとなると大変。 いろいろな意味での対策が立てられてはいるものの、ど…

Xperiaで使うSlingPlayer Mobile

横長の画面で見る SlingPlayerの具合はなかなかよく キーボードを出して横画面になったXperiaはこんな感じ。 キーボード付き端末の多くがそうであるように 動画視聴マシンとしてはかなりのもの。 動画で見ている時には画面が小さいこともありかなりきれいな…

お休みの日

初めての運用にお仕事モードでは辛いので、お休みに海外組の二人をお供。電話として使ってこなかった物を電話として使うとなると なかなか慣れないものです。ここまで小型にしても使いやすいと思ったキーもいざ電話をかけるとなると、タッチパネルのソフトキ…

Xperia X1

到着したX1は、とりあえずいつもの設定を let'sjapanNo.6 AtokWM MultiKeyhook FEP Togle PQz? WM6 と設定。 SIM設定とExchangeの設定を書くだけで通常の運用となりました。 PIMアプリなどを少々入れたところで運用を始めました。 速度的にはやはり、i780の…

今日の頂き物

よくがんばりましたと褒めていただいてご褒美。 継続(辞めない)ことも力のようです。

もう言葉が無い!!

新端末

働け!働け!

夜のプチお茶会に間に合わせる為に、全力で仕事お片づけ中。 今日は、日記は後回しだっ!! 明日の準備が間に合うのか・・・・ そして、来週の会議の資料は・・・これはお持ち帰りだな!?

贅沢

先日もOFF会に出て、たくさんのデバイスを見てきました。 たった私も含めて6人ほどで、ダブルスコアーを軽く超えるデバイスが集合しました。 確かに、贅沢ですし 十分ブルジョワな趣味とはなっています。 でも、他に趣味が無いとすれば(私だけかな? 気は多…

はてな モバイル

先日も書いていたのですが、現在i780のデフォルトを はてなモバイルのアンテナページとしています。 実際にPCライクな画面を見たい場合もありますが、私が巡回する多くのサイトはBLOGです。 その場合、はてなモバイルの変換された後の画面でも十分な場合が少…

Samsung i780 update

i780のROMがアップデートされているようで http://fus.samsungmobile.com/i780/sea/PDXHL2/i780PDXHL2_Upgrader_XP.exe にて(XP用)アップデーターがダウンロードできました。 これを適用することで(ご丁寧に、ActiveSyuncまで何も入ってない…

犯罪の複雑化

先日、オークションに商品を出していて(久しぶりなんですが)驚いたのですが 質問がやってきました。 海外からの質問で、内容は英語です。 日本以外の国からなので、オークションのシステムを利用できないので直接販売してほしいというもの。 金額は、かな…

自宅よりのテレビ配信

先日より何度かSmartPhoneで自分の家のテレビなどを見るので紹介したSlingBoxですが すでに日本国内での販売はが終了していて入手することが出来ません。 また、PCだけならロケフリも使えるわけなのですが これも既に在庫分の販売のみ。 SlingBoxなどは最終…

PC in ・・・・

HTC Shiftはエポックメイキングな商品でした。 PDA+PCの構造となり、共有しているのはバッテリーとディスプレイだけというようなつくりになっています。 今、特価で出ているので試して見たいというむきにはたまらないアイテムと成っています。 ただ、PDA側…

これは気がつかなかった

MS HotmailがPOP、SMTPでの送受信が可能になったそうです。 これで、どんなデバイスからでも送受信が可能になった訳ですね。 ちょっとうれしい!!

原点に戻る

CPUは中央演算装置と昔は日本語で書きましたが、現在 該当する日本語がないといわざる得ない状況には行っています。 一例を挙げればメモリーコントローラーにキャッシュ、SSEなどの付加演算装置等を実装しており 必ずしも・・・という感じではなくなっ…

OFF会参加の皆様方へ

お疲れ様でした。 いつも通り、ぐだぐだのまま 9時間という長丁場を過ごされて大変だったでしょう。 今回は参加賞として、ラジオショックさんの御好意で マイクロSDリーダーをご提供いただき(笑) (ただ、買い物したからくれたともいう) それなりに楽…

新年会のお知らせ

いつもサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 ご連絡いただきました方には既に欄楽させていただいております。 ご連絡いただいてメールが到着していない等ございましたら お教えください期日 2009年1月17日 時間 大体お昼頃から 場所 基本的に…

一応叫んでおく その2

キーボードも売り切れてるジャン!!