2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

モバイルというと屋外 屋外というと、やはり春先には花粉症が気になります。 すdねい終わった感があるのですが・・・ 4月の初めごろ、終わりかけの花粉に苦しんでいるころに 結構面白い商品を見つけました。 で、安心して忘れていたのですが 残りが鞄から出…

結局見つからず

せっかく出たけど何も買わずに帰りました・・・・

いつも ぐだぐだ

ジャンクを買いにではなく ジャンク用のジャンクの電源を買いにですから 買い物欲はソソられないのと こんな時間までお昼を食べていなかったので 着いた途端粉物やさんに。 今日はイカ焼き。 ビールとセットで750円は 手を出さずにいられない反則です。

ジャンクテレビ

今更なのですが、WOOという液晶テレビを購入しました。 そんなに大きいものではなく20インチワイドのモデルです。 表題の通りジャンクなので、たぶん動かないものです。 いつもの通り匂いを嗅いだり(結構重要 コンデンサの破裂や焼き付きなどは中まで開け…

ODA

発展途上国開発支援というやつですが、ここは一発大きなものを立ち上げませんかね?? まもなく、2011年にテレビはデジタル放送に切り替わり 今までのアナログ放送は一切写らなくなります。 ここぞとばかりテレビの買い替えを促進するのですが、実はチューナ…

結局

ルネサスからプレスリリースが出ました。 http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=press_release20090427.htm&fp=/company_info/news_and_events/press_releases NECエレとの合併のようですね。 やはり、別のほうがいいと思うのはユーザーだけなのかもしれま…

I-Phone用のExtバッテリー

いつものラジオショックさんでI-Phone用のExtバッテリーを販売していました。 本体を持ってませんので興味をもってどうするといわれそうですが、とにかく安い USBで充電して、充電中にI-PhoneをつなげてI-Phoneも充電できる。 1000mAのモデルで1800円、…

クラムシェル

M-Bookのレビューが各地で始まり、虎視眈々と狙っているわけですが うわさになったハイスペックモデルを待ちたいと我慢する口実を作っています。 やはり300g台のPCは魅力大です。 なおかつ、HTC UniversalやSigmarion3のようなクラムシェルモデルはぜひ…

WILLCOMのGW特価の件について

数日前にjbc01620さんからの御指摘で 直接WILLCOMへと問い合わせを行ったわけなのですが・・・ 命題は、「GW特別企画」にて、AIR-EDGE購入後に機種変更をして使った場合に料金体系がどうなるかなのですが 「W-VALUE SELECTは別機種に機種変更をされた場合…

Sbp Mobile Shell(V3)を使ってみよう。

株式会社ネクステッジテクノロジー(URL http://www.shareEDGE.com)のSbp Mobile Shellを使ってみました。 日本でのサポート・販売は上記 ネクステッジテクノロジーのこのアドレスから購入可能です。(URL http://www.shareedge.com/modules/…

工人舎 SCモデル用 拡張バッテリー(互換品)

工人舎のSCモデルの欠点はやはり小型であるが故に短いバッテリーライフ。 約二時間で普通に使っているとバッテリーが切れてしまいます。 3時間持てば・・・というのが持ち出し用PCとして欲しい性能。 で、大容量バッテリーの登場となるのですが もちろ…

Sbp Mobile Shell

Sbp Mobile Shell V3の発売に合わせて 株式会社ネクステッジテクノロジー(URL http://www.shareEDGE.com)より試させていただける機会を頂きましたので(応募したともいう)インストールし試してみたいと思う。 といっても、今日のところは…

WILLCOM恐るべし

ゴールデンウイークセールでやられているWILLCOMのセールが結構すごい!! 現在販売中のデータ通信用のカードのなかから六機種 CF、PCMCIA、Express、USBという各インターフェースの通信カードが機種限定で 月980円で使い放題のセール中です。 以前からCFタ…

Windows Server 2008 Foundation

15名までの 企業にすばらしいサーバーパッケージが。 WindowsServerの殆どフルの機能が使えて(Hyper-Vはだめ・・・)SQL Serverなどのアプリケーションも基本的に全て使えます。 もちろん、ターミナルサービスも使えます。 なにより、安い。 OSの価格が VIS…

SkyFire Update

アップデートしたらしいのですが・・・ 日本語入力に対応していなかったりと最近は話題にもならないのですが 動画サイトをどのまま見れるあたりはまだアドバンテージがあると思うのですが・・・

NOKIA再起動問題の都市伝説的解釈

現在、日本で起きることがないのですが 海外で例えば日本のキャリアのSIMなどを使っていると 場所によってキャリアが異なることに気がつくと思います。 例えば、香港の空港に着けば「CSL(だったかどうかは覚えていない)」とか表示が出るわけです。 でも、…

くちごもってもごもご(WMWifiRouter)

基本的に日本のディーラーで購入した人の為のサービスだと思うのですが・・・ 実はWMWifiRouteのバージョンアップと一緒に日本語版が発表されています。 ところが、実はWMWifirouterのメーカーページでは日本語版が配布されていません。 つまり、…

Mail2WEBユーザーの方へ

Exchange Serverがアップデートされました。 故に、今までと受信するメールサーバーのアドレスが変更になっています。 当然ですがActiveSyncを利用したPush Mailの接続先も変更になっていますので変更しましょう。 今回の変更で、Freeユーザーのいくつかの機…

「Mebius PC-NJ70A」発表

誰かがやるとは思っていましたが、タッチパッドの部分が液晶となったNetBookのスペックのPCです。 スペック的に目が行く部分はやはりタッチパッドの液晶。 光学センサーでペン入力が可能なこともさておき、OSにVISTAを採用しているのは この…

おうちに帰るまでが遠足です(内容に理解不足があればごめんなさい)

タイトルとは非常に遠いわけですが、ATOMプロセッサーは今までのCPUとは異なる販売コンセプトとなっています。 もちろん、今までも意識してその方向を向いていたわけですが うまく押し切れなかったというところっでしょう。 「CPUからチップセットまでのセッ…

AUの新しい端末が話題になっています。

太陽電池を搭載して防水。海水浴にもってこいの仕様ですね。 実は久しぶりにほしいかもなんて・・・・ でも、いつもながら無駄な計算が無性にしてみたくなる仕様なのですが まず、10分間の充電で1分間の通話に使える。 全体の80パーセントぐらいまで太陽光で…

ネットワーク障害

昨日、ソフトバンクでは大規模なネットワーク障害が発生したようです。 http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537208131 9時から15時までという間多くの場所でパケット通信に障害が発生したようです。 振り返ればちょ…

ORBにおけるチャンネル設定について

2009-02-17日のエントリーにご質問をいただきました。 どうも、言葉足らずな書き方で申し訳ありません。 チャンネル設定の方法が分からないということで追記させていただきます。 私が持っていますのはアイ・オー・データのGV−MC/TZというUSB接続…

Hatena Sync

本当にいいツールです。 最近小型pcに傾倒することが多く、どうしても場所を決めての入力になりがち。 今日のような出先で 鞄も持たず(持ってたら怒られそう)出歩いているときのにこうやって更新できるのはベスト。 途中で置いておいて後で再開もOK Xp…

本気の休日

Exchangeの設定変更と、HomeServerのアドオンを探していそしもうと思っていたのですが 休み無く三週間仕事して 帰ってきたなら家族サービスが優先されますが どうも人としてダメな人ですので怒られました。素直に反省。 言って貰える内が花とも言います。 近…

知らない間に・・・・

昨晩からmail2webのActivesyncが利用できないと思っていたら・・ アクセスポイントが変わっていました。 一応数日分のメールをチェックしたけどそんなこと書いてない。 ちなみに、Popも変わっていますので 利用者はご注意を。 ただ、I…

香港で購入したストラップスタイラス

香港で購入して、わずか一日で落として無くなってていたストラップスタイラスが 車のスライドドアのレールから見つかりました。 次に無くなった時には回収不能かもしれないので、このあたりで写真を・・・ 一応、プライバシー保護シートを張って 「シャープ…

これほしいかも

このマウスプレゼンテーション用のもので マウスというよりタッチパッドのようで PCMCIAのカードサイズ、充電はUSBからで可能。 スクロールボタンやプレゼン用の FWD、REVボタンも実装 スペックは Standards and Certifications • CE • FCC • Class II Laser…

昨日の大間抜け

昨日、家中のPCが順番にインターネットに接続できなくなってゆくという怪現象が起きました。 同時に接続できなくなるなら分かるのですが 一台がつながらなくなって色々と試していると次のPCがつながらなくなってと波及してゆくわけです。 当然、ウイルスなど…

ストラップスタイラス

香港でストラップにつく、ペン型のスタイラス(三段式で伸びる)を購入しました。 で、帰ってきてその日にねじ式のペン本体のほうがどこかへ外れて落ちてしまいました。 昔のNOKIAのスタイラスといい、この種のものにはどうもすかれないようです。