2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Wireless Wifi/Wimax Link 5350を買った

Mini PCI Expressの Intel Wireless Wifi/Wimax Link 5350を購入した。 写真で見る限り微妙としか思えない質感だったものの、裏面に部品が実装されていることからも最低限ES品だろう(Not ESにんはなってました)と購入しました。 ところがっ・・・・ 見…

MBOOK M1

ブラックモデルが登場して話題になっているのですが(といって私が話題にしているだけかも) ブラックモデルだけでしょうか? 韓国からの商品を購入するならと「G-Market」という韓国からの通販サイトがあります。 http://www.gmarket.co.jp/ ここで購入でき…

羽田空港でビール飲みながら休憩中

もう飛行機を待って帰るだけ。 唐揚げ食べながらビールです。 ああ、何故か眠気が・・・・ From Xperiia X1

幕張向きの電車は

頭の中と、格好がネズミランドの人で一杯。 可愛いと素直に思える人と、正直辛いと思う人たちの混合体。 それでも、この時だけは家からこの格好でOKと思わせるのがすばらしい。 海外のパーティの出席者が目で見て解るってあれですね。 それでも仕事に行く…

NOKIAの再起動問題

東京にやってきて煩雑に起きます。 結構洒落にならない頻度で。 例えば、GoogleMapで道案内中にも。 先人たちの苦労を身を持って・・・・ 大阪ではならないので不用意なファームアップ(再構築がめんどくさいとも言う)をせずに来ましたがこれじゃ…

幕張に向けて移動中

昨日のリベンジに挑みます。 正直遠いですよね、東京からは。 ビッグサイトでの開催なら良かったのに・・・ From Xperiia X1

自己管理あまあま

やっぱりというか、ぎゅうぎゅう詰めで組んだスケジュールが簡単に破綻。 既に予約してありますが 自腹で宿をとってサービス残業で明日お仕事。 よくよく考えてこうどうしましょう。 と言うわけで、現在秋葉原巡回中。 明日は来れないかな?の微妙な感じ・・…

東京に到着

飛行機で羽田空港に 既にモノレールで移動中。 本当に近いですね。これで移動費さえ安ければ・・・このまま秋葉原でのしごとはいいいのでっすが、その後の幕張行きはちょっと憂鬱。 お仕事ですので。From Xperiia X1

今日は東京出張

伊丹空港ナウ 今日のお供は久しぶりのD4です。 流石に目が着いてこないことに気が付き少し悲しい。 困ったもんです。From Xperiia X1

シャープ「PC-Z1」

シャープが発売したUMPC PC-Z1ですが、FreeCellのCPUを使った SmartPhoneの親玉といったイメージのモバイル端末です。 OSにLinuxを採用し、最初から当然ですが日本語を理解する端末として登場しています。 かなり意欲的な商品で、UMPCとのバッティングという…

カートリッジ式HDD

カートリッジ式HDDもたくさんの種類が登場したのですが、今のところ完全に普及するにいたったものは無いようです。 やはり対応機器の少なさが大きなポイントなるのでしょう。 企業などでPCの管理をしていると、ハードが同様で差し替えるだけで使い変えること…

今日はお休み?

「今日は○○君は病欠です」なんて話がありますが 最近ではインフルエンザでクラスそのものがだったり学校そのものが病欠になることがあります。 私が子供のころはクラス閉鎖が関の山で学校閉鎖など無かったわけなのですが。 クラス閉鎖になるのは子供心に嬉し…

ソフトバンクから登場した IdeaPadなのですが

昨日、ソフトバンクから通信装置内蔵のIdeaPadの発表がありました。 10インチ液晶のネットブックなわけですが、以前のモデルのExpress34スロットをつぶしmini PCI−Expressスロットにしてモデムカードを入れたという仕組みのようです。 現状分からないの…

ネットブックの名前負け?

ネットブックという名前から想像できるイメージはおそらく「安でのパソコン」が現在のところの意味となるでしょう。 実際のところのコンセプトとしては、ネットにアクセスするための端末という意味で Windowsに拘らずOSはLinuxでも独自の物でも名前は変わら…

ちょっとだけ気になったのですが

日経ネットの広告で、Panasonicの広告でWindows が三種類選択できるという話なのですが Windows7のデスクトップの写真がRCバージョンの熱帯魚に。 懐かしいというかなんというか・・・・

10月22日

間もなくというには少し日があるのですが、Windows7の発売日です。 Windows7の発売で何かが変わるわけではないのは当たり前なのですが、販売するコンピューターメーカーの方では大きく変わる可能性があります。 現在、その対応作業に大わらわというところ…

業務連絡

今週、金曜日〜土曜日 東京出張です。 おうちの 晩御飯いりません・・・・

充電式乾電池

パナソニックから驚くべきパワーの乾電池が発売されていたのですが いつの間にか無くなってしまいました。 以前書きましたが、電圧がちょっと高めなのです。 やってみるとわかるのですが何の制限もされていない機器では 電流が流れ過ぎて壊れてしまうという…

ノートPC用の小物を購入しました。

DELL Latitude E4300は非常に 驚くほど私の用途に適合したPCなのですが 年なのか 重さが気になります。 出張の時だけならともかく、さすがにい日の通勤になると重さが肩に(と言いながら 自家用車通勤なのですが) で、少しでもと改善を図るためにACアダプタ…

勝手に変わるんだ・・・

私は便宜上 わかりにくいので外に対してBlogを書いていますという表現を使うことはありますが そんなつもりで書いたことはありません。 個人の思ったことを適当に書いているだけ。 今日思ったことを今日のうちに(ずっと遅れたり ほったらかしで突然思い出し…

え〜〜っ!! とうさん?

BHAが倒産したことが報じられています。 B'sRecorder Gold等、CD-R創世記に始まり、多くのPCの標準添付ソフトにも入っていたソフトを開発していた会社が倒産したそうです。 現在、B's Recorderはソースネクストに上とされていて既にBHAの物ではないようなの…

Windows Server 2008R2もいい!!

一説にはWindows7 Serverとも呼ばれるWindows Server 2008R2なのですが これも大きく改良されているようです。 アプリケーションの動作チェックが終わったら・・・・なんて思っていたのですが離れたくない気持ちです。 H…

互換性

Office Suiteが現在2007が最新バージョンとなります。 間もなく2010となるそうなのですが・・・ 会社等でボリュームライセンスで買っているものに関しては、契約方法でアップデート自由となるのでしょうが 自分でプレインストールなどで購入している…

名刺にメールアドレスがあると・・・

今日、お客さんに電話をかけて非常に失礼な事をしてしまいました。 名刺だけを見て電話をすると漢字の読み仮名が分からずに間違えたという話なのですが・・・ 思い込みって怖いものです。 普通はこう読むだろうという名前なのですが この方は違ったようです…

なるほど DOCOMOのデータ定額契約の場合

PCで使うデータ定額契約の場合、月額のコストは 定額データプランスタンダードバリューで加入して 最大5985円+840円(Mopera)が定額だと思ってたけど 定額データプランスタンダードバリューで加入して 最大5985円+420円(Asahi Net)が少し安くなる…

Wireless/WiMax Linkカード考

ノートPCのCoreやATOM CPUを搭載している(他が搭載していないというより 名称で区別がつかないだけです)ノートPCには 拡張カード用として内部にMini Pci Express(Halfもあり)が付いている事が多くなっています。 製品のラインナップ上、WifiありとWifi無…

皆さんソフトバンクの携帯の更新しました?

私は更新時期に来ているのですが、新しい携帯に変えていません。 ただでさえ10台を超えるSmartPhoneを持っているわけですからいまさらという話もあるのですが・・・ ソフトバンクのプランでホワイトプランの良いところは縛りが無いところ。 携帯電話を購入し…

ああ、これが欲しい

どうにか我慢し続けてきたM-Book M1なのですが、新型?というより新色が!! 黒です。 これで、メモリーが1Gにさえ成っていてくれたら・・・・ 今頼んだら来週出荷らしい。。 円は強いことだし・・・ 悶々としながら きっと買えません。 えーい、みんな悩ん…

DOCOMO 定額パケット契約

今日、DOCOMOさんが来ていて説明聞いていたのですが(別の話で) 一応あちこちの量販店でもやっているように PC付き販売をやっています。 うまくいけば DOCOMOの場合も1円PCとなるようです。(機種に注意!!) 月額定額で プロバイダーとしてMOPERAを契約し…

CF-W2でのWindows 7

起動時になにか大きなタスクがHDDの動きを習得することが分かったW2なのですが、実は使い方一つでかなり改善できることが分かった。 おそらくアンチヴィルスの動きか Windows Serchの動きだdと思われるのですが メインタスクに対して大きく遠慮するようにで…