2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクターを設置しました

先日、プロジェクターの設置をしたのだが 自宅は無理なので、田舎に買った家に設置を行った。 Amazonで購入した タイムセールの1万円ちょっとのスクリーンを壁に取り付けた。 アルミの角パイプの枠に スクリーンを何十本ものばねで引っ張り取り付けるタイプ…

テレビを見てるとドローン撮影の・・・・

最近、テレビ番組でドローンで撮影した画像がよく見れらるわけだが、みんなが下から上昇してゆくので全景を捉えるというアングルが目立つのが 全時代的な固定概念にとらわれているのではないだろうかと心配してしまうわけだが・・・ 昔、例えば初もうでの撮…

HDMIケーブルが悩ましい。

HDMIケーブルは、外部の機器をディスプレイに写すのに使っている。 先日、4Kディスプレイを購入した際に HDMIのケーブル規格が2.0以上でないと 4K 60FPSに対応しないということで ケーブル探しの旅に出て、結果的にDisplayPortケーブルを購入した。これ…

スマートグラスを使う上で 大切なのはARの技術。

現実の画面とデジタルの画面を重ね合わせ デジタルなオブジェクトが現実に存在するように見せる技術だ。 正直、地面から恐竜が出てくるのも 空間に絵をかくのもどちらかといえば技術的な遊びみたいなもので実用性がない。 もちろん、テレビに出てきたりデジ…

メガネ男子

私は目があまり良くなくて、中学生のころにはすでに眼鏡をしていた記憶がある。 いわゆる近眼というやつで、遠くのものが見えないのだ。 あまりにも長い間眼鏡をしているので しているのが当たり前すぎて気にもならないのだが 世の中にはそれは耐えられない…