2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の暑さに負けた・・・

今年の夏は暑い!!なんて毎年行っているわけですが 正直、大阪では毎日のようにスコールのような雨が降り 天気予報がどうであっても雨が降ることが少なからずあるわけです。 故にカラッと晴れたというよりも 不快指数の高いと表現したほうが良いのかもしれ…

デジタルカメラにAndroidOSを搭載したものが出た!

つい、数日前日本のカメラメーカーから登場して 昨日、Samsungの新しい物が発表になった。 旧J-Phoneの時代に「写メール」という形で携帯電話にカメラを付けた。 驚くことに15万画素ぐらいだったのですが 当時出てきたプリクラが熱昇華式のプリンターで 1.8…

使いやすいのは日本向けの端末

Galaxy Noteを持っているのですが いつは普通の人が持っているのとちょっと違うタイプで GT-N7000という型番のもので DOCOMOという文字が入っていないのです。 このタイプは海外で一般的に売っているものとなるわけですが・・・・ 基本的にAndroidはマルチラ…

【速報】Galaxy TAB 10.1 LTEのICSアップデートが完了した(DOCOMO版)

ちょっと困ったのが 画面に貼ってあったウィジェット類が全てリセットされました。 アプリケーションは ある程度予定していたのですがこちらは大丈夫で、ウィジェットは全滅です。 あとは設定そのものが初期化されたので サウンドなんかは全部戻って 画面を…

【速報】Galaxy TAB 10.1 LTEのICSアップデートが始まった(DOCOMO版)

本日10時からダウンロード可能予定の、Galaxy TAB 10.1のICS(Android OS4.0)へのアップデートが開始された。 タスクマネージャーの対応など ICSに慣れてしまうと 3.x系のインターフェースはちょっととなる Tabletの使い勝手なのでアップデートは…

写真撮影の腕がないので 初心者向けのポイントに出かけてみました

最近、あまりのもG3を持ち出していないので(汗をかくと重いカバンが辛い)久しぶりに持って出かけてきました。 で、カメラにいかに慣れていないかを露呈してしまうわけですが・・・ 写真を撮影するのに、静物を撮るのと 動くものを取るのとではやることがず…

APPLE製品が良いなと思うポイントは幾つかあるが

もっともいいなと思えるのは サードパーティーも含めてサプライが沢山ある事。 それも、結構イケてるデザインものが・・・・ 今回、Ultrabookを選択するにあたり ずいぶんMac Book Airと悩んだわけだが 結局13インチにするとあの重さが・・・・とおもうと踏…

業務連絡(台湾-香港)

お出かけ予定 10月10日―11日 台湾 11日深夜移動 10月11日 香港 10月12日 シンセン 10月13日―14日 香港ついでに 10月5日 東京かな?? 誰か遊んでくれる? written by HatenaSync

モバイルPCの液晶サイズの進歩

昔々、CPUが386の頃に初めてACERのモバイルノートPCというものを購入した。 アクティブマトリクスの液晶画面はSVGAでフルカラーの当時では素晴らしいと思えた機種でサイズはB5だった。 デスクトップは486だったが ノートPCは386全盛だったのは CPU…

「なぜ?」って聞かれると

昔から、「なぜ?」と聞くことの多いタイプです ひとに教えを乞うと、素直に解りましたと答える人より 「なぜ?」と疑問を持つほうが理解が高いと言われています。 実際のところ 人から聞いた時点で分かったように思うが それは人がはなしたストーリーを追っ…

【DIGNO DUAL WX04K】 PHSと3Gの両方とも快適ですって記事が素敵!

発売前から注目していた DIGNO DUALな訳なのですが・・・・ DIGNO DUALはPHSと3Gの使える端末として登場しました。 Hybrid W-Zero3以来の端末となります。 以前はデータ専用端末として名を馳せたWILLCOMですが 現在はPHS 128Kや256Kの速度が3Gでは早…

SmartPhoneとひとくくりにしてから気が付くが

SmartPhoneって一つじゃない。 Androidとi-OSってことだなと言われれば メジャーではそうなのだが 私の持っているわずかな種類の端末だけで Symbian、Web OS、Palm OS、WindowsMobile、Android、i-OS、WindowsPhone、Maemoと思いつくだけ並べてみてもこれぐ…

安全のために複数のブラウザを・・・

最近のブラウザにはパスワードを記憶するなど便利な機能が増えています。 たとえば、TwitterやFacebook等も一度ログインすれば 二度目からはチェックがついていると ログイン状態のままアクセスできます。 これは結構便利な機能で・・・というわけなのですが…

伊達と粋狂が過ぎている・・・・

世の中には伊達と粋狂でBarを開く人がいるわけですが その方に 伊達と粋狂で答える方もいらっしゃるようです。 今日の1stエントリーにも書いているわけですが、海鷲という銀河英雄伝説の好きな方が 我慢できずに(これは私の思い込みですが きっとそうで…

E-Mobile GD-03Wって知っていますか??

以前も書いていますし 同じことなのですが 写真を入れて再掲載します。 GD-03Wというのは ポケットWifiシリーズの一つなのですが、その商品の特性上「誰も知らない」に分類される商品の一つです。 時期的にLTE直前に登場したことと その姿があまりにも・・・…

Seeadler(海鷲)に行ってきた

噂によると Seeadlerさんがお盆休み限定で お昼の営業をされるとのことなので 無理を言ってid:aroooyさんをお誘いして行ってっ来ました。 先に行ったときは夜だったのと 当時は帝国側のメニューだったのですが 今回は同盟側と成ったとのことなので お店の前…

Windows8を入れてみた

一昨日 日本時間で深夜から開発者・評価者向けWindows8のRTM版の配布が始まった。 発売前によっぽどの問題が発生しない限り、これが製品版と同じとなるものだ。 是非、管理者は体験いただきたいと思うのは この評価は今でも遅すぎるぐらいだからなのです。 …

Splash Top2 HDを利用する Splash Top RemoteDesktopユーザーの皆さんへ

昨日も書きましたが、Splash Top RemoteDesktop(HD)を購入された方で Splash Top2 に更新を行われた方に 前回までのSplash Top RemoteDesktop(HD)がアプリケーションの購入で利用できるタイプであったのですが Splash Top2(HD)は月額若しくは、年額のラ…

Splash top2 HDが公開された って書いて 文句の一つも言ってみると

今日、前述のSplash Top2 HDのことを書いていて もともとのSplash Top Desktop HDを買っていたら一年ぐらいの優待があってもなんて書いていたら 本日早々に アップデートがありました。 そして、その説明に追記事項が!! Notice: Existing Splashtop HD/TH…

Splash top2 HDが公開された

Splash top2 HDがAndroid Tablet版だけ公開された。 以前、日記にも書いたがSplashtop remote desktop HDというリモートデスクトップソフトが便利だ。 PC側で 動画再生を行って それを3G回線につながっている3G Tabletで操作することができる。 それが同じ…

SmartPhoneの解像度とPCの解像度

MACは使わないので解らないのですが、PCでは13インチでFull HDと言われる1920x1080の解像度の液晶を搭載したPCを使い始めて その高解像度差に驚く限りなのですが・・・ SmartPhoneの解像度は最近非常に高くなってきています。 たとえばPCの場合、…

エレコムから登場するNFC型のキーボードが実は少し怖い

エレコムから 初のNFCを利用したキーボードが登場する。 三つ折りに出来るのと、内蔵電池(交換不可なのが凄い!!)で18か月駆動なのでまあ大丈夫という事なのかなと思ったりするわけです。 このキーボードはちょっと欲しいなと思うわけですが 実はNFC対…

Raid注意!!

想定していな事態が起きました。 Vaio Zを機嫌よく使っているのですが、残念な事態が起きました。 外部から 社内のPCにアクセスするためのアプリケーションが起動しないのです。 以前から使っているRx2では、専用の回線を持つネットワークを通じて 会社の自…

るろうに剣心の映画に行くことになりました

先日、ちょっと書いたのですが AUのSmartPhoneを持っている人なら 「ビデオパス」というサービスを利用できることとなりました。 これは登録されているものに限定されますが ビデオをSmartPhoneで見ることのできるサービスとなっています。 だけではなく PCC…

Vaio Zを買ってしまった!!

日曜日に、人と会う予定があって 日本橋に出かけてしまった。 出かけてしまったと書くのは 予定もしない PCを買うことになってしまったからだ・・・・ 現在の愛機は Dynabook RX2というちょっと古いPCを使っています。 これも春に買ったのですが もうかなり…

書いている時間がむちゃくちゃだけど(笑 もうびっくりするぐらい暑くて、すぐに熱帯のように強い雨が通りぬけてゆく。 湿度が高いのですが 朝晩はそれなりに温度が下がり、熱帯夜というほどではないという変な気候。 夜の間に気温が下がると ぎりぎりまで高…

危ない互換性!!

最近Tabletの記事を見ていて気になるのが 「充電アダプターが独自の・・・」という表記。 確かに、充電アダプターを機種毎に持ち歩くなんて・・・という気持ちは解らなくもないわけですが 携帯機器のバッテリーはリチウムポリマー電池の登場で大きく変化しま…

HatenaSync DTがすごく良いぞ!!

画面解像度が上がるのは非常にうれしくて いまならフルHDなら最高!!となるわけですが それも目がついてゆけばの話なのです・・・・ 老眼っていうのは怖いもので ICのはんだ付けの違いが見えた目が ディスプレイの文字がつらくなってくるなんて考えもしなか…

うまい話はそうは無い・・・

先日来、SpamメールをにぎわしているUSBチューナーなのですが 実は少し異なる種類の物が 秋葉原などでは出回ったことがあります。 販売価格2000円程で、「世界中のテレビが見れる!」という種類の物です。 基本的にはURLとパスワードが入ったソフトが入って…

普段の装備

結果的にSmartPhone3台、Tablet1枚、ノートPC1台、ルーターを2台持ち歩くことになった これだけを持ち歩くと・・・・;と心配な去る方モデルと思うのですが 基本的に車通勤なので積んであるというのが正しい言い方でしょう。 SmartPhone3台は現在 HTC Evo …