2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみ

人として、絶対に避けられないことですが・・・ どうしょうもない気持ちを、持ってゆくところがありません。

新製品のご案内が届きました。

====================================================================== ■■ SIMカード(8ピン)用コネクタ ■■ ■■ (コンバインタイプ/薄型タイプ) ■■ ■■ SCHG1B/SCGC1Bシリーズ ■■ ===================================================================…

くまぜみ

今日の朝に、ワイドショーを見ていると「くまぜみ」の話題がでていました。 大阪の御堂筋では騒音公害になっていると。 司会者はまるで人事で、「私だったら大丈夫」とか「夏の風物詩のことを騒音公害なんて嫌な世の中になった」だの(正確には覚えていませ…

次はお前か・・・・

メールの受信しかしないPC対称なので、まあ緩いウイルス対策ソフトを入れたわけなのですが・・・ 昨日、本日と送受信に異常なほどの時間がかかってしまいます。 一アカウントを受信するのに90分ぐらい。 原因がわからないので、時間がかかる処理が発生する毎…

WMWifiRouter 1.09

リリースが無いからわからないのですが 「ある」さんからコメントいただいて調べてみたら 自分のインストールしているバージョンも1.09でした。このバージョンから、EM ONE→EM ONEαに変更したのでアプリケーションの変更部分なのか 機種による違いなのかが実…

業務連絡

9月5〜6日 東京です

悲壮感って・・・

「悲壮感」という三人組が注目を浴びているようですが、これって ほあらあれ・・・ そう、「うなずきトリオ」の「うなずきマーチ??」

Windows Vista On EM Oneα

先日より紹介しているLogMeIn HamachiでのVPNで自宅PCをリモートデスクトップでEM One α上で使っています。 正直、使えば使うほど驚くほどよくできていると思うわけですが・・・・ 基本的に、現在EM Oneαは動画再生などのビューワーとWMWifiRoute…

Pci Express x1ネットワークカードについて

玄人志向の GBE-PCIeのネットワークカードはOKで、GBE-PCIe2はNGでした。 メモリーの量の問題のようで、4G以上搭載したPCではGBE-PCIe2は使えないようです。 何も書いてないけどね・・・・ 価格差は、2700円に対して2200円で500円ほどの差と成っています。 …

LogMeIn hamachi

LogMeInは外部からセキュアにPCをコントロールするアプリケーションとして有名で、なにより機能限定版(それでも十分に使えます)であれば無料で使えることからもユーザーの多いアプリケーションです。 また、クライアントにWindowsMobile 端末が使えること…

メモリー大型化の弊害

32bitOSである Windows XP(32bit)、Windows Vista(32bit)kら 64bitに変わる選択肢が出てきました。 OSが変わっての効果は、なによりメモリー空間の拡大です。 32bit OSではどんなに頑張っても約3.6Gのサイズに制限があります。 V…

とりあえず

ようやく動くところまでは来た。 眠いんだこれが・・・・

しばらくお待ちくださいというから

1時間以上待ってるんだけどね・・・ こらー駄目だな!! 調子に乗ってオフィス環境まで移したんだもんね・・ ほんきで復旧かけないとされにならんな きっと

えらいこっちゃ

ネットワークカードを買ってきてサーバーに入れたらネットワークが全く見えなくなりました。 設定は全部なくなって、仮想化されたネットワークの設定なんか覚えていない。 モチロン、インターネットもダメだし。他の子達もサーバーからDNSもらってますから、…

Google MAP モバイル

先日アップデートして 非常に使いやすくなったGoogle Mapなのですが 便利な機能に検索機能が充実したことです。 E90やE71のようなGPS付きの端末などでGoogle Mapで例えば「コンビニ」と打てば現在地から近いコンビニを羅列してくれる機能などです。 カーナビ…

Windows 2008 Server Hyper−V

仮想マシンからサーバーにむけて、ちょっと大きなサイズのファイルをコピーしました。 非常に仮想マシンは良く出来ており、完全にOSはスタンドアローンなPCであると認識しています。 サーバーと仮想マシンの接続も、Vieturl ネットワークカードを作成し…

ビッグローブ E-Mobileキャンペーン

ビッグローブがE-Mobileを利用したモバイル回線を提供しているのはかなり前から。 機器レンタルで開始できることや、縛りが少ないことも含めて 知る人ぞ知るというサービス。 ただし、有名でないのも確か。 機器がレンタルだったり、回線コストが高めだった…

NOKIA Dark Night WEBキャンペーン

つい先日、表題のキャンペーンをやっていて、もちろん参加することに意義があるので応募しました。 今日、郵便受けにNOKIAからの封筒が・・・・ そう、当たっていました。 公開開始後、見に行きましょう!!

車載pc

最近は Everunは車載PCとして活躍しています。 もちろん、車から降りるときは持って降りるわけなのですが・・・ ビデオプレーヤーだったり、WEBビューワーだったり、音楽プレーヤーだったりとPCならではの活躍をしています。 ストリーミング等ではE-Mobileが…

I-Phoneで自分の日記を始めてみた

いかに見やすくても、画面のサイズまでは変わりません。 テキストの多いサイトは・・・・ いやがらせ?? 誰だこの日記書いているの・・・・無駄な文章が長いよ。

リーモートな使い方の足かせ

リモートで操作すると言うのが普通に成ってきて、Logmein等を使えば家庭でもリモート環境を作ることが出来ます。 ネットワークでの安全性さえ確保できれば、Windows標準装備(エディションによる)リモートディスクトップも使えます。 リモートで使えば端末…

EverunにLunascapeを・・・・

Lunascapeというブラウザは一時期は話題になったものの、ブラウザエンジンなどをIEのものを使ったりしていれば層特徴的な動きもせず、いいような悪いような・・・・ もちろん、他の先陣を積んだり タブが使えたりとあったのですが・・・ IE7になってタブも…

GPS Include

P3600を久しぶりに出してきたのはEM ONEと比べるためなどではなく、GPSの機能を試してみたかったから。 残念ながらGPSアンテナを搭載した機種は持っていないので(GPSの外付けはあります)・・・ P3600の良いところは、X01HTとほとんど同じながら キーボード…

Opera Mobile 9.5β

賛否両論いろいろあるようなのですが、Opera 9.5βの評価は様々です。 きょう、その内容がさもありなんと思ったことがありました。 EM ONEは比較的高速なCPUとふんだんなメモリー、なにより大きな画面がその特徴となっています。 故に、起動時に表示されるス…

新しい発想の技術

Googleがストリートビューというサービスを日本でも開始しました。 まるで街中を車で走っているかのように、町が表示されます。 全球カメラをつけた車が、日本中を回り実際の道路写真を撮影し 表示するというものです。 プライバシーとかの問題と、軽度の犯…

BlackJackにおいて・・・

まず、レジストリのロックを外す方法だがWM5では「regeditSTG2」というアプリケーションで可能なようであるが WM6にアップデートされたものでは書き換えが不可なようである。 レジストリの書き換えを試みてみるが 書き換えができないようである。 いろいろと…

また、CMねたなのですが

恐らく全国区(といっても西日本だけかもしれませんが)NTTがやっているプラチナラインのCMなのですが・・・ おそらく、「男は辛いよ」のフーテンの寅次郎が家に電話してくるシーンで 家でみんなが電話を取るわけなのですが・・・ プラチナラインならお得と…

Fanの効果

12時30分現在で、CorDuoのPCのCPU温度が46度 OpteronのPCのCPU温度が21度と、効果は一目瞭然!! これは導入効果抜群でしたね。

EM ONEαアップデート

前のオーナーさんがやっていなかったようなのでアップデートします。 私のものはWM5だったので、ちら見状態だったのですが 安定性と電源の部分の改善があったというもっぱらの噂なのでどうなんでしょうね? とにかく、ACアダプターを取り出してきて アップデ…

HPのサーバーML115 G5はQuad Core Opteron対応らしい

現在、「HP ProLiant スタートダッシュ3 キャンペーン」で3万円引きで最下級クラスのもので 16800円。 DELLの子がうちにはいるので OpteronのCPUとメモリがあってHDDも ただ、この子はPCI Express 8xのみのサポートでビデオカードを探すのもままなら…