2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の商品

子供の頃の愛読書は「子供の科学」だった。 残念ながら今の復刻版とは似て非なるもの、「子供の科学」も時期と時代に合わせて変貌して行きその内容に少なくとも懐古な物は無く いまの編集方針と大きく違うところでしょう。 当時のことを今考えると、情報誌の…

今日は早朝会議

眠い・・・・、お昼まで起きてるかな?! ともあれ、最近モバイルと一切関係がない気がする・・・・・

rgb@風呂上り

お風呂上がって、体が疲れているのをよりいっそう実感・・・・

福岡空港に着いた。

思ったより早く着いたので何かつまもうかな?

暑い…

展示会も12時間のを3日目となるとへたへたです。 何故か、水分をとるのがおっくうになってきたのは危険信号! 少し早めのお昼ご飯と暖かい飲み物を涼しいところで頂くようにしましょう。 ついでに頭痛薬も飲んでおきましょう。 天ぷらだけならひらおに負…

なるほど

ESはwifiを取ることで通信機器でなくなったのね。 W−SIMが通信機器だから電話の機能はないし。 だから公に分解しても電波法違反にならないのですね・・・・ もちろん、今までのも分解して組み立てた後使わなければ良い訳なのですが・・・

朝御飯

VELOCEで朝御飯 ソーセージの入っているスパイシーなパンと、あつたかいラテ 朝では至福の瞬間。 何故か普段もできることなのですが、ぎりぎりまで家を出ない状態では望むべくもなく・・・ やっぱり、出好きなのかもしれません。 ホテルに朝食がついて…

朝からオオボケ(しそうだった・・・)

狭くてネットが無くて相場より高い。 駅より近いことだけがメリットなんですが、狭すぎて洗面所のドアを開けて一歩出るだけでテレビが見れる。 歯磨きしながらめざましテレビを見ていて、ふと喉が乾いたなと・・・ 当然と言えば当然です。口のなかはホテルの…

OQOにはカードリーダーが無いので

カードリーダーを購入しました。 小さくて、アダプター無しでminiSDが読めたり、MS DUOが読めたりするのが良いところ。 ELECOMのMRーGU2A13WH。お勧めです。 書いて無いですがAーDATAの高速2Gを読めたのは大正解です。 ち…

今日から展示会

と、言いたいところだけど おやつの時間になったところで会社から緊急電話。 価格表のDBが一部崩壊して 価格がいれかわっているしょうひんがいくつか。 もちろん限定的なアプリケーションの問題なんです。 実害の出る前に気が付いて良かったと思う反面、出…

Windowsliveに新しいサービスが加わりました

「Windowslive Mail Desktop」というサービスです。 と言っても、限られたユーザーに限定して提供される ベータ版です。 このサービスは、outlook expressに近い物でいわゆるメーラーと呼ばれるものです。 hotmai…

福岡ヨドバシでは

SIMなし白が在庫僅かで店頭で買えるそうです。

暑い

冷房なしの展示会の設営は暑い。 よりによって、照明のディスプレイだし… 点けながらでないと雰囲気がわからない!

飛行機に乗ると私の席に座っている人が…

すいません、ここ私の番号なんですけど… 言っても相手にしてくれない。 もう一度言うとしぶしぶチケットを確認してくれました。 まあ、最近は重複発行も過去の事、やはり一つ前の人。 おもむろに隣りの席の人に冗談混じりに注意して、前からくる乗り込んで来…

今日も空席行きのバスの中です

今から福岡。 なんか、行く前から疲れている… とにかく、頑張ろ〜!

企業統合とマルチコア

ビデオ出力の歴史は速度との勝負です。 画面サイズもVGA以下だった昔には、ビデオアクセラレーターという概念すらありませんでした。 画面の表示に該当するメモリーにCPUからデータを書き込めば表示されるという仕組み。 文字は、キャラクタージェネレ…

バッテリーと外部機器

昨日、いろいろとつまらないことを書き連ねていてふと思ったのがOQOの優秀さ。 持っていない人には判りにくいと思うのですが、小型化やつくりのことではありません。 バッテリーが3.7Vタイプだということ。 底面一体を覆っているバッテリーは3.7V…

OQOでVPN

先日来、OQOでVPNを接続するためにあれこれと苦労をしておりました。 原因は単純なことで、日本語版OSと英語版OSの違いが原因のようです。 セキュリティに関する項目をシステムファイルの中に書き込もうとするわけなのですが、その名称のフォルダーに…

へ?

接続先にも一箇所、「やってしまった!!」が見つかりました 肩の荷は1/10になったけど、苦悩の日々はまだ続きます・・・・

えっえっえっ!

TSCをいじっていたら、メールの受信状況が変だと女の子が・・・ まあ、いつものことだと聞き流していました。 そう言えば今日はメールサーバーの移転日だし・・・・ えっ、ちょっと待て!! おかしい。 わからない人にはわからないのですが、メールが来るは…

やた〜

OQOで会社にVPN接続に成功した〜 出張荷物が一気に激減! XPの英語版にこんなに苦しめられるとは… あとは、DESK TOP ON CALLのように縮小表示出来れば良いのに。 管理画面ならそれでも良い事が多いから。

バッテリー容量とバッテリー表記

コンセントにはAC100Vと記載されています。 まあ、実際には正しくありませんが 3Aの消費をする器具であれば 100(V)×3(A)=300(W)なんて計算式が成立します。 実際には最大消費電力だったりとそんなに簡単な物ではないのですが 先日…

タイ土産

タイ土産に6630のお服を頂きました。 そして、ポルシェデザインの時計まで! ありがとうございますー!

hTcZ

誰かがやっているとは思いますが、企業ユーザー用として発売されるためにカタログ等手に入らない人もいるかとは思いますので 上げときます。 もし、著作権等でご注意いただきましたら消しますので突然消えたらすいません。 jpeg形式で スキャナで取り込んだ…

Wireless Japan

「Wireless」という言葉が何を意味するのかに関して言うならば、昔と今とでは大きく違います。 そして展示会も大きく変質してきたのです。 僅か2〜3年前であればPDAは勿論、ノートPCにも最上位機種以外に無線装置は付いていませんでした。そして、携帯電話…

むむ!?

アクセスを見ていると、うちのページをSEEKしている人がいる!! なにか悪いことを又書いたかな・・・・ なにも悪意は無いです。信じてください!!

秋葉原での成果

実は秋葉原に行ったら探そうと思っていたものがありました。 駅前のジャンク屋さんにいってごそごそと探すもの それはAmityの部品。 Amityといっても知らない人は知らない。 三菱のPenComputerなのです。 はるか昔の商品なのですが、何…