2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国産PDA

現在、日本のメーカーでPDA(SmartPhone)を販売しているのは 東芝とシャープだけなのでしょうか? 他にもCASIOが業務用をやっていたりしますが、これは一般市場に流れないことや 専用のアプリケーションのサポートを必要とするもので一般的とは言えないでし…

使い方とインターフェース

最近では当たり前の手法となっていますが リモートディスクトップでありLogmein等を利用したリモートコンソールでの運用。 動画やゲーム、多色モードでの運用を必然とするアプリケーション以外では結構運用できます。 最近のフラッシュぐらいなら回線速度さ…

香港土産

開封する時間もなかったので置き去りだった香港土産 充電アダプターとまではいかないまでも、とりあえず単三電池で動くところまで持って行けるようです。 BlackJackようというかSumsung用のやつです。 他にもNOKIA用とUSB出力など買…

最後のPDA

昨晩気がついたのですが、X51Vが息を引き取っていました。 バッテリーとかではなく画面が割れていました。 気がつかなかったのは電源が入っていないとどこにも傷がないからです。 表縁的にはどこも割れては見えません。 内側だけが割れているようです。 …

NOKIAの無線LAN

Windowsを使っていると少し変に感じますが、NOKIAでの無線LANの管理方法が少し異なります。 かの国では携帯電話を接続するのにもいくつかの規格が存在し、その切り替えをシームレスに行うように 無線LANも接続方法の一つとして認識してい…

WmWifiRouterをNOKIAにつなぐ

WmWifiRouterをWMマシンに入れて、移動ホットスポットとして使うときにNOKIA端末からのアクセスができないという話があったりしますので少しだけ解説を。 私も実はできないと思っていたのですが、やってみると出来るようです。 ただ、接…

もう売れちゃったんだけど

これってすごい!! http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G1600168 求む大チャレンジャー 詳細不明なCPUをなんと100個まとめて特価! Crusoe TM5800 x100個セット 買ってどうするって噂もあ…

てっしゅー

展示会も予定を終えててっしゅー サイフォン効果を信じて2mを超える水柱にホースを突っ込み口で吸い上げる。 口の中にアクリルと油の匂いを感じながら、時々飲んだりしながら頑張る。 2m分ホースの水を吸い上げるのは大変なんだよ!!×4 廊下に立たされ…

今日の展示会終了

終了時には一気に人が動くので、ゆりかもめの駅までいっぱいの人だかり。 元来待つのが嫌いなほうなので、そのまま下に降りて水上バス乗り場に。 今日の所は時間もあるので少し高かったりはしますがゆっくり出来るので‥ 浜松町から電車に乗ることにしましょ…

2〜3日でマスターできるかな??

昨日の仕事は設営の手伝い。 ディスプレイの為の高さ2mを超えるアクリルの筒に水をせっせと汲みます。 ポリタンクに水を入れて上から注ぎこむのですが、展示会場にあるのは普通のトイレでありがたいことに手をかざすと水の出るタイプの蛇口。 もちろん、ホ…

やたっ!! BlackJackはSDHC対応みたい

4G SDHC MicroSDをBlackJackに入れてみました。 しっかり認識して動作しました。 どうやってストレージのサイズを見るのか実はわからないのでどこまで認識しているかわからないのですが・・・・ とりあえず、1G超のデータを入れてみ…

Black Jackをミュージックプレーヤーとして使う

今日は出張なので、BlackJackを鞄の中にひそませてきました。 終話キーを長押しするとロックがかかるので、その状態でかばんの中に投げ込みます。 当然、GSMを入れたところで通信できる訳でもないので切ってます。 私のヘッドセットは、Sony…

バスの中

今日も出張で東京に行きます。 空港までのバスに。 基本的に乗り物苦手なので(自分で運転しないと)乗っている時間の短い飛行機に。 道が込んでいて間に会うのだろうかなどと考えながら、といっても東京便は沢山あるので とにかく、疲れているのか無償に眠…

ひとつだけ文句を言わせてください

とある方が最近お亡くなりになって・・・ 人としては駄目な人だったと思いますけど、それでも その素直な言葉が見たくて本はほとんど読んでいます。 でもお亡くなりになって ああそうなのかとも思いますし やっぱりとも思います。 それでも、最後まできっと…

MicroSDは2Gまでなのですが・・・・

i607はマイクロSDのサポートが2Gまでとなっています。 購入した時点ですでにOSはWM6に成っていたのですが、何処までサポートされるのでしょうね? 試してみたいような・・・・

CPUはやっぱり遅い

OMAP 1710というCPUで、どちらかと言うとSymbianで良く聞く名前ですが 702NK2にも採用していた200Mほどのものです。 もちろん、発表はされていないのですが・・・・ 確かE61も同じはず。 おそいながらも音楽プレーヤーとして…

Black Jackの日本語化

こういったときにぱけっけーじ化された商品があるのはありがたい所。 CE−Starのとりあえず試用版を入れると一発で日本語表示可能。 メディアプレーヤーのタイトルも日本語化しました。 Todayの表示の予定も日本語で出てきました。 未だ、ファイル…

とりあえず格安のSamsung i607です

かなり小さくNOKIA E61よりも少し幅が細く完全に普通の電話の感覚です。 まあ、もちろん、それでも幅が広いことには違いありません。 やはり特徴はなんて言っても薄いこと!! NOKIA E61も薄い方ですが それよりもなおかつ薄く そしてカタロ…

Samsun熱

やっぱり欲しいですよね!! でも、お金が続かないのであきらめムードで見ていると人気があるようでどこも品切れひと安心。 しつは、それ以外にもBluetooth接続のできる音楽プレーヤも欲しいなと。 ただこれははっきり言って見ている時間がありませんでした…

六時半のバスで空港に向かいます

仕事だから当たり前だけど、そのまま会社に直行は少し辛い気がする・・・・ まあ、機嫌良く目が覚めたのでよしとしましょう。 それにしても泡のほとんど出ない石鹸は慣れませんね。 昨日、あまりにも器が弱くて机のうえにドンとおいただけで崩壊した スイー…

お店が閉まったら帰ろう!!

そう決めてがんばることに。 二度の水の補給とアイスクリームと暑さに負けないように動きます。 でも段々階段の段を足が越えれなくなってゆきます。 それでも携帯電話の聖地 先達、SIM SITY、黄金電脳と秋葉原を回るほどの動きを・・・ 大げさに思う…

シャム シュィー ポーからモンコックへ

そろそろ休もうよ・・・・自分 歩きすぎて腰の感覚が無くなってきた・・・・ もうだめかも・・・・ シンセンで買った 仕事の部品のコンビニ袋の底が抜けてぶちまけた。 これはつかれている制ではないと思う。 カバンを買う羽目に。 一事的なものなので女人街…

取り締まり

帰りの電車の中で、絶対坐れない渋滞具合で足はじっとしていると地面からしびれてきます。 とても正気ではいられないのでいつものようにファーストクラスに。 といっても飛行機のような訳ではなく 300円の特急券を買った程度の追加の物です。 おおよそこ…

シンセンからの帰り

結局5時間以上歩きっぱなしとなってしまいました。 前回、全部みた筈だったのですが 増殖してどんどん増えていて 少しは楽ができると思ったら前回以上の距離を歩くことに・・・・ とてもじゃないですが誰かと御一緒になど誘えないですね。 前回と今回の間で…

焦った!!

朝からDopodの電源を入れたら ブートローダーの画面・・・・ 洒落に成らないことになっていと慌ててみたのですが実際の所はリセット一発でなおってしまいました。 昨晩は、simカードをEverunにいれてみました。 約1000円ぐらいで一日の間…

山根さんとお会いしました

携帯電話博物館には行けなかったものの、忙しい中山根さんとお話することができました。 オフ会でみんなわいわいと言うのも楽しいのですがたまには二人でお話できるのも楽しいものです。 で、何故か山根さんのかばんの中には精密ドライバーが!! お蔭様でメ…

少し寝ると楽に成りました

きっとエアポートエクスプレスの中で隣の人が人間とは思えない程咳をしていたのが原因でしょう。 今の所動けるようになりました。 何もないとよかったのですが、突然メガネのフレームが外れました。 どうもねじが緩んでぱかっと外れたみたいです。 ねじも回…

香港到着

到着したら今までにまして空港が混んでいます。 時間をかけて出てきて、今回はcslのプリペイドカードを購入して電話に入れました。 設定そのものは簡単だったのですが、アクティベーション後使えるまでに少しタイムラグがあり その間につながらないとなや…

届いた!

ごちゃごちゃしながらカウンターにファックスで送られてきました。 とりあえず、良かった 急ぎチェックインするとプレミアムメンバーの機内に案内されているところ。 今回はきっとトラブる無いですよね‥ なんせ、トラブル体質みたいだから(笑う)

空港待機

今回は珍しくホテルも旅行会社でとったので支払い済み。 で、空港で飛行機のチケットと一緒に受け取ることになっていたわけでがすが‥ ホテルのバウチャーが受け取った書類の中にない。勿論いらないのかもしれませんが 電話では一緒に渡すと言われていたので…