2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SDメモリーカードの高速化

まるで、価格の低下を見据えていたように高速のSDメモリーが発売されました。CFやMSも発売されたようで・・ 未だ、雌雄は決したわけではないですが、どうもメモリーに関してはSDが主流になりそうですし デバイス系に関しては不本意ながらという補足も付きそ…

先日の国際物流総合店でみたPSIONですが

日本での取り扱いは、ワカバ株式会社のようです。 HPはhttp://www.wkab.co.jp/ ですが NoteBook Proの記載は無いようです。 ただ、その他PSION商品が出ているのでマニアの方には面白いかも?

液晶の広さが?

PDAに求めるものが最近変わってきて、全面液晶の大画面が必ずしも魅力的に見えなくなってきました。 きっかけはFX7というデジカメ。勿論、SONYのT1とかが先なのでしょうが興味がなかったのでFX7でしか気が付かないのですが。 今は、FZ1という…

ボーダフォンが又・・・

今回は大雨のため 三重県尾鷲市付近で利用できない状態になっているようです。 電話としての基本を忘れて、最新技術にばかり目が言ってると お客さんがいなくなる気がするんですが・・追記:知らない間にエリアが広がってるような気がする・・・ それと、解…

また、誰も書かないだろうから・・・

HPのRZ1717 PocketPCは、本日13時発売です。 また、キャンペーン品の受付もその時間から始まりますので購入希望の人は早く申し込んだほうが・・・・ って、ここに来るようなヘビーなユーザーは買わないんですよね・・・ 本当に、2003…

伊丹空港に着きました

地獄?のロードがようやく終わりました。 でも、二週間振りの会社に行くのが怖い・・・

空港ラウンジ in 福岡

えーっ、懲りずに又行ってしまいました。 比較的、入ったときには空いていましたし何より、ここだけです無料でビールをくれるのは・・・ 一般でも、1000円ぐらいなので そんなに悪くないかと・・・・ ぐは〜

上げたり下げたり

今の携帯機器のトレンドは、USBからの充電です。お陰さまでというかずいぶん助かっています。いつか書いていた、USBハブは未だかつてHUBとして働いたことは無いですが携帯充電器としては、八面六臂の大活躍。小さいACアダプターのお陰ももって大…

マルチコアCPU

あはは、3コアで携帯電話等省電力なCPUがと言う点ではあたってるのか http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/28/002.html というチップが出ました。 さて、構成がどうなっているかで 夢物語が本当かもしれないと言う噂もちらほら・・・

COBALTがっ!

COBALTがSmartPhone用の6.1というリビジョンで発表されました。 うふふふふ〜 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/28/news024.html

PC動画とTV動画

PPCでの動画再生がにわかに盛り上がっています。QVGAと言われる解像度320x480ですか、またはVGAと呼ばれる640x480の解像度での表示です。勿論、圧縮のレベルの問題もあるのですがかなりテレビに近づいたと言う意見があります。 じゃ…

VOQのsmartphoneが

GSMですが、smartphoneが$499だそうだ 勿論パーソナルのほうですが・・・ フルキーボードつきのsmartphoneでこれなら 安いかも? 何故か、VOQのサイトにいけないので intelから http://www.intel.co.jp/netcomms/events/…

誰もしないだろうから一応告知

HP iPAQ rz1717 Pocket PC コンパクトで軽量の「rz1717」発売記念キャンペーンhttp://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/handhelds/20040922_rz1717_new/ とにかく安い2003SEの欲しい人向けかと・・

2700Gって

これだけの新商品が発表された後、やはり2700Gは噂しか聞かせてくれません。マルチメディアアクセラレーターと呼ばれるこのチップ。スペックどおりならPDAにDVD並みの画質のムービーを提供してくれたり、3Dのゲームを提供してくれたりなるので…

博多でご接待を受けた後チェックイン

ご飯はひとりだったのですが、これから会社の人ともつなべ・・・ 遊んでくれてありがとう。

レーダー技術に夢?

入力デバイスとして接触型のものは非常に多く出てきているのですが比接触型のものはあまり出てないような気がします。 まあ、代表的なものといえば やはり光学式マウス。 あれは非常に良く出来ており、確か8X8のマスでポイントを捕らえ画像処理で動きを捉…

九州に着きました

美味しいと噂の天ぷら屋さんへ行きました。 しおからも食べました。 美味しゅうございました。

KIXで

KIXで壮健美茶飲んでます。 ホット一息。 おみや おみや っと!!

しまった

間違えて関空便取ってた。 あたふた、いそげー

空港の有料ラウンジ

空港には何時も早めに出かけます。いろいろと楽しい経験をしている手前 安全第一ということで・・ 今日は、早めに営業所を出てきました。望んでと言うか望まざると言うか 自分お仕事が終わっても新潟からの飛行機の便数は限られる。次は18:00まで無いの…

接触型入力デバイス

今回の任天堂DSには、タッチパネルが付いているとの事 なかなか面白い発想ではないかと。 過去に、と言ってももう7年ぐらい前ですがCOMDEXの近辺でやっているADULDEX(コムデックスにあわせて行われるアダルトな展示会。法令の改正でネバダ…

酔っ払い中

飲んだのは昨日なのですが、いまだに酔ってます(気分的に) もう、お酒はいいです・・・・ 今日の夜まで

規格の統一と発展性

コンピューターのHDDを言えば、今はIDEが標準に近くなっています。一部の サーバーと呼ばれるコンピューターや速度を要求されるワークステーションを除いては。しかし、その種類の機種ですら、安価なモデルでは採用されています。 未だシリアルATAと呼ばれる…

もうすぐ伊丹空港

今日も出張だ!

大悪と小悪

2000年の始まりを待って、バイクのエンジンから2stと呼ばれる2ストロークエンジンが新たに生産されなくなりました。少なくとも日本のメーカーでは。 その事自身はじだいのながれでしょうがないのですが、車のエンジンとしてはすでになくなってしまっ…

sumsungのCPUが

本日は、間が良くて驚かされるばかりです。HPの今回の発表の中でやはり、高級機にインテル、普及機にsumsungを利用した辺りは今までの構成と同じぐらいかと思われます。ただ、S3C2440は発表のときは533Mhzだけだったような気もするのですが?…

本日HPからIPAQの新製品が発表されました。

3機種のうち、2機種がsumsungのCPUを採用しています。 別に、内容を合わせたわけではありません。偶然です。

sumsungから新しいプロセッサーが

Sumsungから新しいCPUが発表されました。スペック的にはPXA270を先に見ているのでそう驚くべきような事もないのですが やはり667MHzと言うのはかなり高速な部類に入るかと。SumsungのHP(comのほうです)のnewsとして上…

台湾OFFについて 追記

現在、ノースウエストの前割やエバー航空(関西のみ)の二種類が安そうなのであたっています。 特にノースウエストの場合、35日前以降航空券はキャンセル利きませんので大きな金額の損害になります。また、それを逃してもおそらく少し高くなっても同じよう…

お仕事中

働いてます。もちろん。 インターネットVPNの効果は驚くべきもので、ADSLで接続された営業所から本社までの通信が専用線で接続されてるがごとく動きます。先日の札幌では台風の影響で瞬断して その原因を見つけられず苦労しましたが・・・ ルーターの性能の…