2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8 RTに期待する物の・・・

Windows OSは Intel x86CPUアーキテクチャーとともに歩んできました。 Wintelという言葉を生み出したように 両者の歩調を合わせたと言えないものの 同じ方向に向けて進んでいったわけです。 歩調を合わせたと言えないものの・・・というのは AMD等のアー…

最上ののポルシェは・・・・

スポーツカーというジャンルがあるかどうかは解らないがそういったものが好きであれば この問いに答えられない人はいないと思う。 勿論、一言一句とは言わないが みんなが同じ答えをするのは これがポルシェの言った有名な答えだからなのです。 答えは「最新…

Kingle Paper White 3G 開封

カメラを車の中に置きっぱなしだったので 写真が上がられなくて どっちかというと今日は写真が中心です。 まず持って帰ると箱なのですが まず、この箱なのですがテルマエロマエはじめ 日本の書籍の絵となっているので 日本での力の入れ方を物語るものです。 …

高すぎる解像度が身を滅ぼす??

以前よりデジカメの解像度が飽和していて 逆に低く抑えたハイエンドが望ましいなんて書いています。 何故だというと もうこれは光学の問題で 同じ面積で 解像度が上がれば上がるほどに 1画素の受光素子の面積は小さくなります。 面積が小さくなるという事は …

Kindle PaperWhite 3Gを購入した

正しくは購入しなおしたが正しいわけですが・・・・ じつは週末に 日本橋に出かけているとSofmapなんば店で見つけたのが このKindle PeperWhite 3Gです。 というか店頭では他の店でも置いてあったのは見たわけですが このお店の中でちょっと違ったのは 「ご…

意外に良かった!! CoolPix S9300

レビュー 比較用に購入した Coolpix S9300(でもいレビューにはずれたので 何しに買ったという話も??) コンデジとしては Panasonic GX1を使うつもりで 足りない広角と望遠側をカバーする端末として Panasonic TZ30との比較で カメラのなにわでCoolpixの方…

iPadの通信回線付帯版の発売が決まったそうだ

一応メールでは11月30日となっているのだが・・・・ 問題はその契約プランで 今のところ未発表となっている。 このあたりKDDIはとしては過去の失敗を繰り返したくないのだろうと思うのは iPhoneの発表時に ここまで二度発表直後に変えたり、合わせたりと対抗…

Eee Pad TF201をアップデートした

最近、ちょっと Nexusに浮気していたので TF201を触っていなかったのですがTwitterで見たので 電源を入れてアップデートを確認してみた。 起動したら、アップデートのダウンロードが・・・・とメッセージ欄に登場して「やった!」と思ったのですが なかなか…

無駄が多い

今日、お昼ご飯を食べていたのですが 時間が無かったこともあって近くの喫茶店のお弁当となったわけです。 あまりここに来ないのは、昔ながらの地域密着型の喫茶店故に お客はお店の人と仲良しで 忙しくてもそういう人と娑婆っていたりすると時間の無いとき…

Twitterって 考えずに発言してダメ!!

昨日の話なのですが よく人に言えるなという話なのですが ある記事を読んでいて ちょっとした誤字に気が付いてしまいました。 その間違いが あまりにもほほえましかったので ちょっとTwitterでつぶやいたりしたわけですが・・・ で、よくよく見てみると 書い…

レベルが合わない・・・・

Twitterなどでは書いている訳で 大した話などでは無いのですが 日本は対価に見合わないサービスを求める節があります。 例えば、牛丼屋さんで290円の牛丼を食べていて 店員の態度が気に入らないと慇懃無礼に怒鳴っている人を見るのは見るに堪えないわけです…

久ブルにファミリーカーと違う物に乗った

車を買い替えた。 大きな要件は どうも調子が出ない事に原因を発する。 家族用としてここのところの割り切りは5人が快適に吸われる事。 結果的にミニバンなのですが 自宅の駐車場が狭い事もあり Every Randyからシエンタに乗り換えたのでした。 前者は軽のワ…

オートフォーカスに思うが

GX1のオートフォーカスが速い!! といっても 現代のレベルからは大したことが無いと言われるのかもしれないが・・・・・ 最近のデジカメのオートフォーカスであるが コントラストAFのタイプが多くなってきている。 これはデジカメの受光素子であるCMOSやCCD…

ストラップを付けてみた

コンデジを使うとなればあって ミラーレスを使おうと思うと無いものが一つある。 それは じつはストラップなのです。 いや 付属品が付いているでしょうという所なのですが それは付いているのです ですが、コンデジとして使うとすればあの首からかけるストラ…

獲物がっ!

獲物が見つかった!! さあ と この直後に水中で魚を・・・・・ と、実はそういう訳でもないのです。 どうやってこの写真を撮ったかというと 動物園のケージの中でというのですが 結構それらしく写ってしまう物です。 子どもを連れて動物園に行ったわけです…

ハイエンドのコンデジが欲しいのだが・・・・

実は、ハイエンドなコンデジが欲しい!! まあ、いつもの病気なのだが 少し前のデジカメを喜んで使っていて それはそれで個人的には良いのだが困ることもある。 例えば、カメラをお借りして比較する時とか。 いつもの調子で自分のカメラと比較してみて だら…

メールは無料なのに・・・・

「メール無料」は昔プロバイダーの広告でよく見た文句です。 今はYahooにしてもGoogleにしても加入すれば無料なのが当たり前なのです。 逆にこういったメールアドレスからだと フィルターに跳ねられたり ふるーのメールアドレスでは受付できませんなんて書か…

こんなところに書くのもあれなのですが

WEB上に上げるような内容でも無いので 適度なタイミングで消すつもりなのですが リアルの私を(名前は知らないかもしれない)ご存知の方も少なくない場ですので ここに告知させていただきます。 この度、わたくし離婚いたしました。 私の事をご存知の方には…

楽天のSPAMを止める方法

私個人としては 自分自身のちょっとした対策を立てているので それはそれでいいのだが これはドメインを自分で管理していて その管理を出来る人だけに出来る事で 買い物のたびに増えて行って 止める事の出来ない楽天のメールに関して 腹立たしいと書かれる人…

Rogansのカメラ選び

実は、ちょっと困ってます。 以前も書きましたが 結構な老眼で・・・・ といっても日常生活に不自由している訳でもありません。 普通に、Evo 3Dでも文字のサイズを変えずにいるぐらいで それがメガネを変えずに読めないというほどの事ではないのです。 まあ…

小迷のその後 のその後・・・・・

話は膠着に向かうと思われたが 今日は一気に進むこととなった。 電話を送るのでこれでどうだというメールが来る これじゃあだめだスペックが違うと送り返す じゃあこれではどうだというのを数度繰り返して ようやく先日購入したGanlaxy Noteもどきと同じスペ…

小迷のその後だが・・・・

以前、小米のM1Sを中国の通販サイトで購入したら 偽物が来たという話を書いている。 実はQualcomの1.7Gどころか 3Gすらサポートしない シングルコアの1GのCPUのモデルだった。 何より「小迷」というメーカー名に 度肝を抜かれたものだ。 GSMしか使えな…

実は法改正で困ったことが・・・・

家にいる時はともかく、出かけた先でDVDを見たいとかになった時の事です。 いままでは良かったんですが 10月からよくない事が起きるのがDVDの見方なのです。 「DVDはDVDでしょう!」と言われそうですし その通りなのですが いちいちDVDドライブ付きの最盛期…