2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族がAUに

先日、子供をAUに引き入れたわけですが 奥様もAUに来ていただきました。 実は どうもこの売れ行きから中止はしないと思いつつも ちょっとAUの販売方法で気になっているところがあります。 現在のメインは 本体価格一括0円でキャッシュバックという販売方法が…

中国の事を笑ってられないぞ・・・・

先日 Megauploadが閉鎖された。 著作権に違反ずるファイルの交換に利用されている節があるとか ユーザーが削除処理をしても実は消えてなくて ユーザーの管理から離れるだけだったとかいろいろ言われているわけですが・・・ まあ、簡単に言うと 誰でもアクセ…

今日のお昼ご飯のとんかつにかけたソース

今日のお昼ご飯はヒレカツ定食を食べたわけですが、なんとなく薄っぺらいカツになんとなく懐かしさを覚えて 少し多めにソースをかけてしまいました。 私はまあ、いまは十分な大人で 子供の頃は今とは違いというか 今以上に世間全体が貧乏な時代で、その中で…

「率」では何もわからない時代が・・・・

TVが娯楽の中心と迷わず言い切れた70年代から80年代は非常にわかりやすい時代だったわけです。 視聴率という数字が まるで国民全員の見ている番組を示すものの象徴として有効だったわけで 実際紅白歌合戦というのは ほぼ国民の半分が見たという番組だったわ…

TabletでNaviをさせて気が付く事

実質的な機能を試すために Optimus PADでNaviごっこをやってみた。 最も簡単なのはGoogleの標準ソフトである Google Mapの付加機能である Google Map Navi(β)を使う事である。 私のこのOptimus PADを含めほとんどの端末でGoogle Mapは標準的にインストール…

日本の中古市場の特殊性を感じる・・・

暫くの間だろうが 現状 中古スマートフォンでも問題ないというか 多くがそういう買い方をしている私にとって 良い国だと思う。 例えば、Galaxy S2は現状中古で3万円ちょっとである。 日本で中古品として流通している端末は 海外に出せば最上のコンディション…

互換品ってどこまで許されるんでしょうね?

以前、書いたことは有るのですが MicrosoftOfficeに互換品が販売されています。 私が使ってみたのは KingSoft Office Suiteなわけですがこれのライセンス品を使ったところ驚くほど似ていたなんて書いています。 実際、何も言わずに他の人に使わせてみると 気…

車載Android

今のところ暫定対応ですが、Galaxy Tab(初期型 7インチモデル)をOptimus Pad(8.9インチ)に置き換えてみました。 車載用のホルダーは Galaxy TABは海外モデル P1000用の車載スタンドが使えるのでそのまま、Optimus Padはi-Pad2用の汎用Tablet Stand(Rad…

AndroidTabletと画面解像度

Optimus Padを使ってみて 非常によくできていると思えるのが動画再生の時。 Optimus Padは大よそPCと同じタイプの液晶を使っているので 1280x768という解像度になっています。 他にもTabletを見てみると1280x800だったりとそう変わらない解…

考えたらEO光は凄いかも!?

東京でいう所のTEPCOと同等なのが 関西ではEO光という名称でやっています。 簡単に言うと電力系のインテ―ネットプロバイダーサービスです。 NTTの強みは 各家庭までもれなくと言ってよいほど張り巡らされた回線なのですが 実はこれに似たものが世の中にはあ…

そう言えば先日インディアンカレーに行ってきました

なんばビッグカメラの近くには 二件の有名なインディアンカレーがあります。 有名というか やっぱりローカルな話だろうと思うのですが・・・・織田作之助という作家さんがいらして 「夫婦善哉」という小説を書かれて舞台化されて有名になる訳ですが この、タ…

フィリピンに行ってくる

全く 何の知識もないわけですが JetStarさんのお誘いについつい乗ってふぇりぴんに行くことになりました。 5月18日〜5月21日金曜日出発の月曜日帰りの弾丸スケジュールなのはお仕事の関係。 まず、なぜ行こうと思ったかと言うと やっぱり安いから!! 片道20…

AndroidのTablet OS

Android用のTablet系OSというと 3.xと呼ばれる部類のOSたちで 「蜜蜂」というコードネームで呼ばれる物なのですが 二周ぐらい遅れて 仕事の関係でプレゼンの必要もあり手に入れました。 Xoomを狙っていたわけですが、なかなか出物も無く・・・・というか…

Bluetooth4.0って実はすごいんだけどね・・・・

Bluetoothのハイスピード版である3.0に対して 省電力型の4・0がリリースされている。 この省電力型の4.0に関しては CASIOのGショックに搭載されたものが出るという事で大いに話題になったわけです。 実際、腕時計がBluetoothの端末になっているもの…

そろそろ、AUの話をしてもいいかな?

先日の発表でひとしきり話題になって そのあたりの検索に引っ掛かりたくなかったので 落ち着いたころに書くわけですが・・・ 今回のAUの発表は非常に攻撃的なものだと思っています。 以前の「禁断のアプリ」といって「Skype」を出してきたときもそうなのです…

デジタル技術に潜むオカルト

ネットワーク上のデータを扱う際に ストリーミングという技術が進んだことが現在のインターネットコンテンツをリッチにしたわけですが じゃあ、ストリーミングってなんでしょう? 例えば、DVDに記録された動画を見るとしましょう。 この場合、DVDのデータ量…

LTEは素晴らしいのだが・・・・

LTEの素晴らしさは何と言っても3Gとの整合性の良さだ。 例えば、WiMaxであれば 3Gと切り替わった瞬間にネットワークそのものが切り替わってしまいます。 ストリーミング途中なら寸断されて アプリケーションによってはネットワークそのものが変わってしま…

AndroidでWindows OSが使えるのでやってみた

つい数日前に 同じようなもので 「i-PodでWindows7が使える」というのがあったので ちょっと真似してタイトルをつけてみたのですが・・・・ あれほどちゃんとシステマチックに作られたサービスという訳ではないのですが 合わせ技という事で・・・・ まず、A…

レビューサイトの信頼性について

レビューサイトの信頼背に関して 考えさせられる事件が起きました。 レビューサーイトで特に匿名性の高い物 例えばAMAZONであったり 価格COMであったりという所の掲示板、もっというと2chを含めこういったところに書き込まれた評判は ユーザーの声として…

今日は神社にお祓いしてもらいに行ってきました

冬という事もあるでしょうが、やはり霊験あらたかな場所らしく 空気が清浄な感じがします。 空までも 何もないかのようにすっと光が溶け込んでゆくような・・・・ 見上げると、落ち切らなかった紅葉の葉が1枚 、負けるもんかとしがみ付いてました。 宮司さん…

借家と持家

昔は 貧乏な間は借家に住んで、お金を稼いで小さくても一戸建てを持ちたいというのが 価値観だったのですがだんだん変わってきています。 特に、高度経済成長期に 場所を選ぶと都心部では 土地価格が上がりすぎて 一軒家では無く集合住宅が増えてゆきそれら…

Vulkano Player For Androidの実画像

HTC EVO 3D ISW12HTにVulkano Playerを入れて WiMaxでお外で試してみました。 汎用のスタンドに取り付けて・・・・ 電波状況の比較的良いところで パシャッと 本体内蔵のWiMaxの回線を利用して これぐらいの速度が出るのであれば十分ですし これぐらいのレ…

死んだ魚の目??

言葉通り死んだ魚の目 どうも解体ショーをやる為の宣伝だったようです。 なんばの商店街の中でというと 珍しいですよね!! 回転寿司屋さんのイベントみたいですね。 written by HatenaSync

Novatel Jetpackが欲しいかも・・・・

Novatelと言えば やはりMifiという現在のPocket Wifiの走りとなる商品を製造していた会社なのですが 先日、JetPackという商品をアメリカVerizon向けに提供を始めたようです。 その写真がこれ 基本的にMifiの流れをくむ 日本では珍しい横型デザインなのですが…

うんうん 撮れてる!!

NEX5と比べると Lumix G3の標準付属レンズは 随分寄れるようです。 黙っていると 無制限にISOを挙げて手振れを防ごうと上げてゆきます。 それでも ISO1600ぐらいまでは十分使えそうです。 ズーム側をいっぱいに伸ばすと かなり絞られますので・・・・・ それ…

電圧のお話し

自転車にのって気持ちよく走っているとしよう。 平坦な道を普通に走っているとペダルを1分間に10回回転させていてそれぐらいは普通の状態で 汗を書かない適度な運動として良い状態でした。 しかし、前に坂道がやってきたのです。 まあ、自転車の話だとすると…

パソコンショップのGENOでHTC 7 Mozartが29800円で

パソコンショップのGenoで WindowsPhone 7OSのSmartPhone HTC 7 Mozartが29800円で販売されています。 http://www.geno-web.jp/Goods/GA11035030.html 内部メモリーは8Gのタイプですが SmartPhoneとして使えるWindowsPhoneとしては比較的安めの端末。 OS…

Vullano Player For Androidのアップデート

Vulkano Player For Androidがアップデートしています。 今回の変更はAuの方以外はあまり関係ないとは思いますが WiMaxへの対応が主となります。 WiMaxを利用しての視聴に関して、起動時にネットワークを見つけることが出来ない、ストリーミング中に良く途切…

音楽プレーヤーとしてみたAndroid SmartPhone

普段、外で音楽を聴くときなどは というか 外に一人でいる時はよくヘッドフォンをしているのですが これは一つは邪魔をされたくないという事があって、周りの売込みなどを避けるために よく音楽もかけていないのに着けていたりします。 もう一つは、電話がか…

少し統計の話をしよう

統計を取るときには 母集団というのがあって つまり統計を取る対象である。 その中から全体を取るのか 無作為に切り取った一部を使ってやるのかという手法の問題となる。 母集団Aから切り取ったスモールが頭に着くaは同じものから無作為に抜き出されたものな…