2023-01-01から1年間の記事一覧

Mi Mixを手に入れた

何度か書いているが、Xiomiの中でもMIXというブランドのSmartPhoneは特別だ。 いつもその時期の新しいチャレンジを投入した端末で Xaiomiの実験場ともいえる端末だ。 最近では ブランド分けしすぎて無印Xiaomi端末シリーズが 最も性能を追い求めたモデルにな…

3世代目の8CXを購入した

本当に懲りないと思うが、Windows用であるQualcomのCPU Snapdragon 8CXのCPUの3世代目である Gen3搭載の機器を購入した。 基本的にMi Booksに不満があるかというと実はそうでもなかったのですが 問題はメモリーの量で8GBでは常駐するOutlookやブラウザの…

Motorola Razr40 Ultraを購入した

Motorolaといえばなのですが 日本ではガラケーが花盛りだった時期に二つ折りの折り畳み携帯で世界的に有名なメーカーです。 独特の形状で 広げたときに完全に平らになるのではなく 通話口などがでつぱった形状をしていて折りたたんだ時にそこに綺麗に収まる…

Xiaomi Mix4を買った

ずいぶん周回遅れなのですが どうも、RedmiK40 GammingのBluetoothの仕様が気に入らなくて 何とかしたいと思いながらずるずる使い続けて2年。 ようやく買い替えることとなりました。 と、いっても どっちが古いかという話ではあるわけなのですが Xiaomiでは …

電気自動車にしました

個人的には世界のすべてが電気自動車になったら・・・・と想像すると恐ろしいことしきりですが 一定の割合であればそれもありだと思っていて その一定の割合に自分が含まれていてもいいかなと思うわけです。 一つの心配事として、充電の問題 途中で電気が切…

そう、この機能だよ!

皆さんは、「Power Toys」というアプリケーションを知っているだろうか? これはマイクロソフトがバックアップしている Windowsの追加機能をまとめたパッケージで マイクロソフトと有志で構成されたチームが Windowsについたらいいなと思う機能を実験しじっ…

そう、この機能だよ!

皆さんは、「Power Toys」というアプリケーションを知っているだろうか? これはマイクロソフトがバックアップしている Windowsの追加機能をまとめたパッケージで マイクロソフトと有志で構成されたチームが Windowsについたらいいなと思う機能を実験しじっ…

えっ、Xiaomi book 12.4 2in1が壊れた!!

つい数日前のことですが 出張から帰ってきてPCを起動するとログインできなくなりました。 実は このBook12.4はWindows Helloのカメラに対応しており 顔認識でロックが解除される仕様となっています。 今までは指紋認証がほとんどだっただけに新鮮でしたが マ…

電子書籍端末だからと言って・・・・

実は、Amazon Kindle Unlimitedを解約しました。 むっちゃどうでもいいことなのですが 年間契約が終わって勝手に月度契約に切り替わって来月から毎月ねと言われるとなんか気分が悪い。 せっかく年間契約でと 長い付き合いを承諾したのに いつの間にか短期型…

Xiaomi Book 12.4 2in1にペンをつけてみる。

Xiaomi Bookには標準オプションとしてXiaomi Smart Penというオプションが存在する。 これは、Windows Tabletとして使うためのもので 別売りとなっている。 実はなのですが Xiaomi Pad5と呼ばれるAndroid Tabletのオプションでこれを共有するものです。 Suar…

Xiaomi Book 12.4 2in1をTabletとして使う

以前にも書いた通り 本体だけでの利用も考えた場合 WindowsTabletとしての利点も考えてほしい。 この中では二つのアピール点があり 一つは解像度でもう一つはOSだ。 TabletをTabeletとして使うとなるとやっぱり縦長で使うこととなる。 いや、それは使いにく…

Xiaomi Book 12.4と中国版Windows11

中国語版Windows11の中には(ほかの言語でもありますが) シングルランゲージと呼ばれる 1言語のみが許可されたSingle Language Editionと日本で通常に流通しているMulti Language Editionの二種類があります。 特に、中国語版は他国とセキュリティの管理方…

Xiaomi Book 12.4 2in1の優位性

「なんで買ったの?」と聞かれたので それだけは言っとこうと思う。 もちろん、好きだから!!と言いたいところだが それだけだと私以外の人が買う説得力には欠けるというものだ。 なので、その選択基準に関して ちょっとだけ。 まず、まったく海外通販に抵…

Xiomi Book 12.4 2in1を普通に使ってみた。

この先は ARM64系のCPUによるWindowsの利用方法に関するものが多くなります。 まず、驚くほど普通に利用できるようになっています。 以前にGalaxy Book Sを利用した時以上です。 デフォルト状態でMicrosoft Office Suiteだけをインストールした状態で タス…

Xiaomi Book 12.4をしつこく使ってみた

ともあれ、Windows機なので特別なことはない。 画面が昨日書いた通り綺麗なのと これは想定外だったのだが横に置いた時に両サイドにスピーカーが搭載されていて この音が意外にもきれいなことぐらいだ。 両サイドなので横に出るのだろうと思っていたのだが …

Xiaomi Book 12.4 2in1を使ってみた。

先ずは、外観レビューから スペックはスペックシートを参照してもらえばいいが おおよそA4の紙より少し小さい程度のサイズで 周囲の縁は 2in1としては 小さめとなっている。 A4より小さい 形としてはどちらかというと 角がとがった いうなればただの面取りし…

Xiaomi Book 12.4 2in1 が来た(本当に)

Fedexで到着予定日の前日に到着した。 朝には 明日配達ですとちゃんと案内いただいていたわけですが・・・・ まあ、早く来る分にはウエルカムなわけですが さて、開梱ですが まずサイコロ状の段ボールなのですが 以外にも軽いが大きいという印象の箱で その…

Pre Xiaomi Book 12.4 2 in 1

昨年、中ごろに欧州で発売になったのが Xiaomi booksというSurface ライクなタブレット端末が本体プラスキーボードで799ユーロー(約117,000円)というミドル価格帯で発売になりました。 Surface Pro XやHP ELITE FOLIO等を対抗機に持つ機体で 簡単…

ARM ネイティブへの期待

Windows on ARMへの期待値MAXでスタートしたGalaxy BookS生活は途中で頓挫した。 実はそう悪くはなかったのですが 仕事の関係上動かないプログラムがでて それを回避するために入れたWindows機(Intel)に置き換えて 重い・遅い・動かないの3拍子が揃ったPC…