2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HK Postにご用心

HK PostやChina Postは日本で言うところの郵便局です。 当たり前のことを・・・・と思われるかもしれませんが いざ実際サイトでこれを見るとなんだ??となるのです。 なぜ、急にこんな言葉を説明しているかというと 最近オークションで購入したり 海外の通…

ボタンの多さと 操作の複雑さは比例する?

先日購入した DMC-LX7なのだが 結構というかかなり気に入っている。 非常に光のあふれる写真が撮れる。 勿論、そう思うだけだといえるのは所詮JPEGで撮影見る程度の話だからなのだが・・・・ 撮影するにあたり 色々な操作を行うことがある。 例えばなのだが…

DMC-LX7を購入した

コンパクトデジタルカメラ DMC-LX7を購入した。 前の FujiFilmの代替え機として購入した。 この購入に関して F770EXRに不満があったわけではない。 ただ、私の不注意で落としてしまい 時折、フォーカスが取り損ねることがあるのだ。 それも微妙な感じの取り…

業務連絡

10月10日 台湾 10月11日 台湾→香港 10月14日 香港→関西 予定です。written by HatenaSync

悲しい終焉

何度かこのサイトでも取り上げている、テレビ画像の配信システムの一つである、Digizonがその企業としての寿命が終焉する。Digizon社のHPで 本日発表になり、9月いっぱいでそのサイトが終了する。 この場合の問題は、今までこの機器を利用していた人にあり…

風の強い日

昨日は 皆さんご存知のように台風が日本列島を通過した。 私の住んでいるところも数十キロしか離れていないところで 川の氾濫の可能性で避難勧告が出たほどに・・・ お昼にはカラッと晴れたいい天気になっていました。 最近サボり気味なので自転車で出かけた…

クラウド ストレージ サービス

実はいくつかのクラウドストレージサービスを利用している。 並列で使っているのだが 現在加入している有料サービスだけで Pogoplug、JustCloudなどがある。 無料のものであれば Drop BoxやSkydriveなどもである。 じゃあ、何故有料サービスをつかうかなので…

通知してくれてありがとう??

SmartPhoneを持っていると メールが着信する。 変な言い方ですが メールの設定をしているとメールが到着すると音がしてメールの到着を知らせてくれます。 非常に便利な機能です。 で、最近ではですが TwitterやFacebookなども通知してくれるようになりました…

パナソニックの ディーガ+を使ってみた

今回、パナソニック株式会社様から ディーガ+をお借りすることができましたので 使ってみました。 ディーガ+はPanasonicのHDDレコーダーで、通常のHDDレコーダーと違うのは 本体に無線のアンテナがついているのが外観からの大きな違い。 そして、箱には10…

大きな物を買う時は・・・・

昨日、ニトリから荷物が届いた。 これはガジェットでもなく PCでもなくベッドだ。 以前、結婚した時に購入してそれからずっと使っていたのだが 気分一新を狙ったわけだ。 先日といってもひと月ほど前に 店頭で品定めに行って 先月の20日ごろに発注して よ…

石を投げたら・・・・ 4人に一人は・・・

このタイトルを見て、おおよそ想像されるとしたら中国の人口の話。 世界で40数億人に対して、中国は10数億人 もし、世界中の人を地域など考慮せずに混ぜ合わせて石を投げると その確率で中国人にあたるというたとえです。 それぐらいのマンパワーこそが 世界…

PC使うと何ができるの??

昔も書いていますが これが一番に困る話でした なんで過去形で書くかというと もうそんなことを言う人が居なくなったということでしょう。 どちらかというと PCはお仕事の道具というイメージが最近ついてきました。 じゃあ、仕事で無い時は?? これはTablet…