2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SmartPhoneより携帯電話が便利?!

機能面の話はややこしいので避けるとして、先日 WILLCOM Nineを触る機会があったのでその時の話です。 具体的に言うと、WILLCOM D4の通信機能がE−MobileなどのHSDPAに慣れた身には遅く感じる訳です。 これは、圧縮機能を使…

最近、話題にしていなかったのですが

ルネサステクノロジから新しいプレスリリースがありました。 http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=press_release20081224.htm&fp=/company_info/news_and_events/press_releases 「アプリケーション・プロセッサ「SH-Mobile」用ソフトウェア「HDビデオミ…

SlingBox Mobile

SlingBox Mobile Playerがバージョンアップしたようです。 何が嬉しいって、96dpiに設定されたi780で 全画面表示ができること。 今までは、128dぴモードでしか表示できなかったので、96dpiで表示するとQVGAに対する320x320といういびつ…

気がつきませんで・・・

先日、韓国で購入してきたi780のシリコンケースなのですが・・・ どうも国内で売っていないようですね。 もっとも、フルキーボードの端末に上からカバーするシリコンケースが私にとっては良いとも思えなかったのですが 販売している以上それが良いといわ…

マイ ベスト ガジェット 2008

年末になると一年を振り返って、今年のデバイスで何が良かったかとなるわけです。 今年は、なんといってもSamsung i780に尽きるでしょう。 毎日、ベルトにつけていてメールの受信、WEBの閲覧、TWITTER、Google Map程度に活躍しています。 何が良いといわれる…

ミニノートの最後の買い得?

ネットの安値情報が次々と更新されて行くのは不景気だからだけでしょうか?12インチから13インチぐらいの小型の液晶を搭載して、ドライブを搭載して1.2Kgぐらい。なければジャスト1Kgで 5時間以上の連続稼働。メモリは2GからでVISTAを軽…

今年のキーワード(理論も何もない主観ですので 技術系の人は本気にしないでね!!)

今年のモバイル界のキーワードは「NetBook」ではないでしょうか? 異論のある方は少なくないと知ってはいるのですが、モバイルを前提とした回線とセットで販売された1円PCのインパクトは非常に強く E−Mobileの回線の件数から考えてもかなり…

今年のキーワード(理論も何もない主観ですので 技術系の人は本気にしないでね!!)

今年のモバイル界のキーワードは「NetBook」ではないでしょうか? 異論のある方は少なくないと知ってはいるのですが、モバイルを前提とした回線とセットで販売された1円PCのインパクトは非常に強く E−Mobileの回線の件数から考えてもかなり…

新年会

何もないのは寂しいので と思われる方もいらっしゃるかと思い 1月17日(土)あたりに新年会などいかがでしょうか? 日にち以外何も決まっていないのですが、反対する人がいなければ 日本橋(大阪)のお店でいかがでしょう? いつもどおりお昼ごろから集ま…

NetbookでOS-Xを動かすために

海外ではいろいろなことをやられる人がおられるようで 最近であれば 香港のほうでごにょごにょ・・・ OS-XがIntel CPUで動き始めたために 最も安価な部類のPCであるネットブックで使ってみようという試みが。 BIOSとなる部分さえ対応すれば、単一のハードウ…

HOTMAILが使いにくいとお嘆きになる前に

一時期はフリーのメールサービスの代名詞に近くまでなったHotmailですが最近利用する人がずいぶん減っています。 利用しなくなってもなくなるわけでもないので、データとしてはそうでもないのですがメッセンジャーなどで付き合いのある人にメッセンジャーの…

脱、リビング

ここを見ている人なら、すでにモバイラーと呼ばれている人たちが多いのであまり関係が無いのですが、ネットブックは脱リビングを行うツールと成っているようです。 PCが一家に二台というのはありそうでない話。ということで デスクトップが古くなったのでノ…

年末

11月の間にスーパーなどはクリスマスセールに突入していて、季節感が希薄になってきていたのですが ようやく、海外からのメールにX'masカードがついてきて季節感を感じております。 ClickGamerから確か毎年頂いていると思いますがメールが来ました。(メー…

うるる・・・・

Kzouさんちで見てGyao Windows Mobileにチャレンジしてみたのですが・・・ 機種チェックで引っかかってしまいました。 残念!! 期待してたのに。

お知らせ(新年会について)

先日、コメントを頂きました件なのですが 1月の始めに新年会のご依頼があり、企画を進めております。 現在のところ、山根師匠のご予定がはっきりとしておらず 日にち等を決めかねている状態です。 その上での選択肢なのですが 1、最悪、おみえにならなくて…

MAC ワールド APPLE不参加

MACの売上に陰りが出てきたというような話がささやかれてきたタイミングで入ってきたニュースです。 もちろん、景気の失速の影響を受けており 一部のネットブックを除いては売上はどこも鈍化しています。 APPLEもどちらかというと、MACの会社とい…

Live Mesh Mobile

あちこちで話題になっていますが インターネット上のストレージサービスである、LiveMeshがモバイルデバイスに対応しました。 もちろん、WindowsMobileをOSにしたSmartPoneに限られる訳なのですが・・・ 多くのWEB上のストレージサービスがあり、私は…

デジタルカメラ

先日も書いたのですが、韓国旅行の折 デジカメの画像の半分以上が読めないという事態になりました。 画像らしきものはあるけど度のソフトを使っても開けないということになり 帰ってからブルーになったのですが・・・ ブルーになったのには二つの理由があっ…

PCはSSDの時代に??

HDDに比べてSSDの良い点は、アクセス速度(ランダムな)が早く衝撃に強いという点。 必ずしもとは言えませんが 消費電力の少ない点も挙げられるでしょう。 もちろん、このあたりはかなり広告によるマジックも入っており、ブロック単位でデータを読み込…

MAC互換機

APPLE社のOS Xはライセンス上APPLE社の機械でしか実行することを禁じられたライセンスとなっています。 しかし、最近互換機が登場してきています。 過去には、何社かで互換機というものが登場したのですが、驚くほど突然に提供を止めてしまって…

詳しくなくて判らないのですが

もしもの為の用心で、Samsung i780をBluetoothモデムとして使いたいなと思って設定しようとしているのですが・・・ 何故かうまく行かない。 もちろん、WmWifiRouterを利用したBluetooth PANでは可能なのですが・・・ いままでの、WM機では特別な問題もなく出…

USBモデムの消費電力について

昨日、書き損ねたので追記しますが Everunにこのモデムを刺して使っている場合。 当然、動作しないで使えないのですが 別にとるほどの事もなくというより 待ってれば認識するかな程度のつもりで刺していたらリブートしました。 最近調子が悪いのかと思…

販売上の問題点だと思うのですが・・・

E−MobileのミニPCセットなどで付属でついてくる D11LCなのですが スティックタイプでコンパクト、選択できるD02HWに比べて速度こそ満たない物の(3.6Mbps)サイズからいってもミニPCにはこちらが向いていると思うのは私だけでは…

サービスショット

たいしてサービスでもないけど、韓国の携帯電話の看板 そして、帰りの小さな飛行機・・・

韓国三日目

今日は寝不足ながらすっきりした目覚め。 昨晩3時過ぎまで遊んでいたとは思えない・・・ 荷物を片づけて、チェックアウトしました。 チェックアウトといっても、鍵を笑顔で返してまた来ますと言うだけ。 中庭で朝食を食べている人と話をしながらです。 バッ…

今日のお昼ご飯

お昼ご飯は、奥さんと二人っ おいしゅうございました。 ブリカマ定食とフワフワ卵のキムチ豚炒め定食。 で+100円でご飯は炊き込みご飯に。 なんでここのご飯はこんなにおいしいのでしょう・・・ 大阪、日本橋にあるのですが 夜も行ってみたいのですけど…

ブラウザの互換性

ようやく歩み寄りが始まったようで、すべてのブラウザが統一の表示を可能とするような試みがIE8には少し組み込まれています。 ただ、IE7以前で最適化されたページの閲覧を可能にするための互換表示モードをも持っています。 Windowsのアプリケーション…

電話料金のねじれ

固定電話で、Ip電話以外では双方の通信が無料になるというパッケージは存在しません。 これがPHSならWILLCOM、携帯電話ならSoftbankやE−Mobileで存在します。 価格的にも距離やプランによっては携帯電話が安くなったりします。 …

ああ、続きが全部消えた・・・

カーソルキー横に、ブラウザの戻るキーが―あるのはどうかと・・・・ 間違えて触れただけで日記が消える・・・

韓国二日目の プチオフ

深夜、と言っても間違いのない時間。 24時半ごろに「おにく」さんと合流しました。 22時頃に空港に着かれたと電話をいただき、わざわざ私に会うために辺境の私のホテルのある場所まで。 実は少しだけ困ったのは、私のホテルはホテルと言えないほどの規模…