2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

USBデータ交換ケーブル

自分で使うことはないと全く興味もなかったのですが、比較的安いのと実効レートで10M程度が限界のEverunのデータ交換用として安かったので購入してみました。 確か2500円ほど。 最近使わなくなったのは、メモリーカード(おおくはSD)が多くのPCでサポ…

帰ってきたEverun

昨日、BruleさんよりEverunが帰ってきました。 トラブルは小さなもので、どうも古いBiosが間違えて書かれていたようで 一応ロジックボードの交換となったようです。 好感が持てるのはメーカーであるRaon Digitalから送られてきた修理交換品のチェックをBrule…

Everunの液晶

Everunの液晶は、ノングレアな加工のしてある液晶です。 上から保護シートが貼ってあるように見えるのはもしかしたらそのせいかもしれません。 視野範囲も広く明るい液晶で好感が持てるものですが、動画や写真を見るときには少し荒れて見えます。 過去にもLe…

海外向けのSymbian端末を使って・・・・

海外でSymbian端末(多くはNOKIA)を購入して フォントの入れ替えやJAVAで書かれた日本語入力プログラムを使って擬似日本語環境で使うことが出来るようになります。 多少の制約があるものの、日本語を使えるかどうかは大きな違いで、これで…

おうちに着いたらしい

Everunがおうちに到着したらしい。 二度目のあんぱっきんぐ。(って新品じゃないけど) 新しい気持ちで楽しみ楽しみ。

で〜た〜 で〜た〜

Bruleさんより Everunが出荷されました。 まもなく私の元に・・・・・・・・・・って 送る手段は郵便局の!! 贅沢なことは言いませんが、明日は平日で何とか受け取っておかないと 明後日以降 民営化のために大混乱が予想されるようで・・・・ 受け取り損ね…

帰るコール

Bruleさんより、Everunの発送のお問合せが。 「すぐにでも!!」と気の早い返事をしたので まもなく出荷となるでしょう。 週末には手元に帰ってくるかと思うと、気持ちは1cm程浮かび上がっています。 やた〜

どっちが速い??

UMPC Portalに面白い記事が上がっています。 ARMベースの機器とx86搭載の機器との比較なのですが Internetアクセスの速度について。 ARMベースの機器は、いわずと知れたSmartPhone達で Sony Mylo,Archos604 WiFi,Archos704 WiFi,Apple iPhone,Nokia N800で…

先日、サムソンのソフトバンク携帯を持ってみて

ここ数ヶ月、Everunの為のモデムを探しています。 Bluetooth2.0を搭載したHSDPAのボダコネが使える携帯電話。 残念ながらシャープのものしか選択肢が無いようです。 勿論、X01HTなどと言う選択も。 残念ながら X02HTはモデ…

虫の声

PCが常時唸ってない事、家が密集していて風が流れない などの理由で家では空調装置が常時動いていますが、栗東は少し田舎のおかげで 網戸のついた窓を開ければ夜中は寒いぐらい。 そして自分の家と最も違うのが 虫の声が最も大きなBGMとなること。 虫の声は…

今日は、栗東に

久しぶりにイーモバイルの純粋圏外に。 今日のお伴は、大容量を手に入れて長時間デバイスとなったVAIO UX50です。 完全にリカバリーをしたUX50とNOKIA E61はペアリングからやり直し。 つながったと思うと、ウイルス除去ソフトとアップデートの連続で結果的…

DOCOMO ローミング

DOCOMOが回線をイーモバイルに提供することを決定しています。 ローミングが開始されると、イーモバイルも全国で使えるようになるわけなのですが・・・・ 先日来、新しいHTCデバイスが1.7Gサポートなのでイーモバイルで使えるかも?って話が出ているので…

お仕事

これから出かけます。 僅か1時間半ほどのお仕事に。 人前に立ってしゃべると言うことは、何度やってもなれません。 本当に正しいことをしゃべっているでしょうか? 1時間半、時間配分どおりに進行できるでしょうか? 不安感は緊張感とお友達。 バランスが…

こういうとなんですがUMPCって

Vaio UX50を持ち歩いてみると バランスが悪く、重く感じますね。 現在、大容量バッテリーをつけていることもありますが手首にずしっときます。 キーボード等で問題がありますが、液晶画面や速度等から考えてもかなりのもの!! 通常のノートパソコン並みの…

ひえぴた

商品名かもしれないので全般でなんというのか知りませんが、水分の蒸発で熱が出たときなど冷却するのに貼るあれです。 物によって違うのですが、持続時間は4〜8時間となっています。 私は今日もほっぺたに貼り付けているのですが・・・・ もう三日目となり…

ポインティングデバイス

Everunにはポインティングデバイスとして光学センサーが取り付けられています。 恐らく、光学マウスの感知部をひっくり返してつけたような仕組みになっているのではと思うのですが・・ 光源は可視光線外ですので、何かの違いを感じます。 とにかく、このデバ…

MSI Bluetooth HeadSet unit FS110

実物を見たわけでは無いのですが、結構欲しい気持ちをそそられるのがこのヘッドセット。 どちらかと言うと、Bluetoothヘッドフォンと言うべきなのか・・・・ A2DPで接続されているときにはBluetoothヘッドフォンで電話などHSPFで呼び出しが掛かったときには…

Everunの出張

先日発覚した作業をする方のおそらくケアレスミスのような問題を解決するために、今日Blureさんに出かけていきました。 ほぼ、時を同じくして旅行から帰ってきたOQO Model01をアップデートかたがた持ち歩いています。 スピードはともかく、や…

宍戸さん??

昨晩、歯医者で親知らずを抜きました。 あごの骨に刺さっていて、歯そのものを前向きに押し出すように生えている歯で、恥ずかしがりやさんなので歯茎の中に隠れています。 麻酔を入れて作業を開始したものの、歯茎の切開から始まって削って切って 押して引い…

夜は目医者に

夜はかかりつけの目医者に行きました。 顎を見せて、顎を乗せての治療が苦しいと一応訴えておけば、口の中を確認されました。 妙なものに興味のある目医者だと思えば・・・ 「化膿止めも、痛み止めも入っているから大丈夫よね・・・・(女医さん)」 おもむ…

Everun(UMPC)を使うにあたって

UMPCと呼ばれるPC達は、OSにWindowsXPを搭載しCPUのパワーやメモリー、HDD等全てにおいて最低限のものが確保されています。 WindowsXPが登場した当初と比べれば、全てにおいてスペックは高かったと言えばそのまま使えるものと言えなくもありません。 実際に…

正気?! と思えない変形を見せるUMPC Sumsung SPH-P9200

Sumsung SPH-P9200の変形の模様がYoutubeに上がりました。 写真では見ていたのですが、本気とは思えないほどの変形ロジック。 この状態で使えるのでしょうか?と言うところが 目を引きます。 実物はどうなんでしょう? 気になるところです。 http://www.yout…

Everun 防滴装備

Everunをお風呂でも使える防滴仕様を追加してみました。 ぴったりのサイズなので、入れるのには手間が掛かりますが中で暴れたりすることが無くてよい感じです。 キーボードを押さえた状態にもなりませんし、タッチパネル操作も多少あたり場所がふらつくぐら…

知らなかった・・・

ロケット広場のロケットが無くなっていて、ロケット広場の名前も無くなるらしい。 待ち合わせの思い出ごと無くなるらしい…

ポケモンセンター大阪

今月からお小遣い制に移行した子供のリクエストでポケモンセンターへ。 自分でお金を使うという事は初めての経験。 一ヶ月分を二日で使いきる勢いですが、残りの期間を考えて苦悩中。 使いきるのも勉強ですが、未だ結局100円しか使えてません。 私はその…

Nokia E61 SIM問題その後

一応、ある一定の改善がみられました。 接点復活剤で磨きをいれ、薄くなった厚みを補完するためにテープを貼り厚みを増す。 繋ぎっぱなしのEXchangeを15分毎の設定に変えて 傷害発生の可能性を低減。 自分でできることはこれぐらいで、今は症状が収まって…

Everunの速度

一番参考になるのが、この動画 http://blip.tv/file/285378/?skin=popup&file_type=xvid 起動速度(ハイバネーション?)から 画面のレゾリューションチェンジ(画面解像度変更) 画面の回転 ブラウザー起動 Officeアプリケーションの起動 画面スクロールな…

Everun VS OQO Model02

Heloo Worldの比較です。 比較表を作ってくれています。 どちらかと言うとパフォーマンスに重点を置けば間違いなく02なんですが、そこはあまり重視していないようですね。 http://matthew.delmarters.com/weblog/from-pocket-pc-to-ultra-mobile-pc

Everunでワンセグ

USBワンセグチューナーの要求スペックを見ると Pentium4 1G以上と言うスペック どこのメーカーのものもそうです。 故にだめなのか・・・・・といえば動いた実例がある。 工人舎の初代小型ノートはオプションでありました。 見た目からも明らかに、バッフ…

Everunの大容量バッテリー

Everunには、現在の容量の倍となるバッテリーがオプションで存在します。 現在私の使っているバッテリーで、CPUの速度を省電力を意識すると うまく行くと5時間弱 カタログ上は6時間駆動となっています。 カタログ上倍の12時間持つバッテリーなら 実運用で12…