2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SlingBox hdの出力端子

SlingBox Pro HDには出力端子がついています。 これは、入力端子の出力をそのままパススルーする端子のようです。 例えば、チューナーからのテレビへの出力を抜いて SlingBoxの入力側刺すとテレビでみることができなくなってしまうので 出力側の端子につない…

ここのネットワークケーブルはいい!!

よく話を聞いたりするわけなのですが、なにが?と聞いてしまう事が良くあります。 例えば、ネットワークケーブルで音源を接続して再生した場合 ルーターまでのネットワークケーブルを〜社さんの物に変えたらよくなったとかいうやつです。一般的に言うオーデ…

留守番電話サービスって

携帯電話で電話に出れないでいると 契約があれば留守番電話センターに接続されてそこがメッセージを預かってくれます。 メッセージが預けられると、SMSでメッセージがある事が伝えられるのと同時に 留守録のアイコンが画面に出ます。 これは、ソフトバンク特…

マイクロソフト Security Essentials発表

マイクロソフトより無償のセキュリティソフトである「Security Essentials」が本日29日(時間はまだ 日本時間14時現在)発表になる事がアナウンスされたようです。 このソフトは私もβ版で使わせていただいていたのですが、かなり軽くて快適なものです。 発表…

モバイルスピーカー

先日、ラジオショックで入手した充電式モバイルスピーカーなのですが・・・ 週末に実験も兼ねて連続再生にチャレンジ。 4畳半の自分の部屋でテレビを聞く程度の音量で再生し続けること6時間 あまりにも長持ちするのでつきあってあられなくなって そのまま…

SlingBox Pro HD

数日前よりかいているのですが、買い換えを行いました。 本当のところ 買うつもりもなく・・・っていうとおかしいかもしれませんが買ってしまいました。 以前より、実は欲しかったのですがそれだけのビデオソースが無ければ生きないということもよく知ってい…

Everunの初期化

現在付けているCFカードをHDDに戻して所定の手順をもってリカバリーをかけました。 OSのアクティベーションがうまくいかず、結局電話でお粉たこと以外は順調。 今回はSlingPlayerを動かすだけのためなので、アップデートも最小限 もっともわかりやすい SP3だ…

業務連絡

10月、最初には東京・名古屋・福岡三都市 日帰り出張予定。 予定が組めれば、第二週 週末から日本の祭日に合わせて 台湾→香港 ちょっと日が迫って手無理かも?! 11月第二週週末は 仙台です。

ただの思いつきなんですが

会社で女の子の胸元(いやらしい意味ではないですよ)を見ていると制服の胸ポケットに4本ペンが刺さっていました。 そのペンは、自分で持ってきた物のようで 赤や緑の原色のカラーの派手な物。 こういった物を好むのだと思って見ていたのですが、今日は少し…

Netwalkerの評判

一概に判断できる物ではないのですが、昨日終了のオークションでの最安値が31800円 発売以降、僅か1週間たたずで 特定の店舗だけの先行販売の商品で 強気な人は、定価以上の価格をオークションで付けている状態でこの価格に関しては少し残念な感が・・・・ …

SlingBox Proを買った

大切なViliv資金を切り崩して(M-Book資金ともいう)SlingBox Pro HDを購入した。 せっかくの地上波デジタルをその画質で楽しみたいからというのも 我が家にはテレビと言う物が1台 それもポンコツの15インチ一台しか存在しない。 じゃあ、みんなはどうしてと…

E-MOBILEの通信カードキャンペーン

もし、現在3.6M系の通信装置を持っているなら非常にうれしいキャンペーンが。 年とく割2という料金プランの新設に合わせて行われているキャンペーンで 9月末日までのキャンペーンなのです。 月額料金が580円〜4980円のプランで使わない月には非常に経済的…

M-BOOKがモデルチェンジ??

間もなく工人舎からOEM モデルが発売されるM-BOOKなのですが 本家 UMID社から新モデルの発表がIDFあったそうです。 多くの方から要求されていた、 ポインティングデバイスの搭載 USBポートは通常タイプに変更 VGAアウトもサポート そして何より1GのRAM これ…

100円ショップにいいものが

今日、お買い物の途中で100円ショップによりました。 もともと何に使うものか全く分からず、恐ろしいことに殆どラベルらしきもの置いてあったこれ なまじ詳しい説明があれば通り過ぎたのでしょうが、なにもないと興味をひかれてしまいます。 あれこれいじく…

NETWALKER触ってきました。

非常に面白いツールだと思いました。 UbuntuというOSを搭載したデバイスなのですが、正直OSはもうどうでもいいかと・・・・ 気帆的に多くの人がその状態で使うとすればなのですが・・・・ とりあえず、最初の印象としては「遅い」というところ。 …

モバイルスピーカー

最近 持ち歩くデバイスが小型化してそれはそれで嬉しい限りなのですが、ちょっと気になるのがスピーカーです。 あたりまえなのですがスピーカーは直径を大きくするほど音を作りやすく また、電気を食えば食うほど・・・・なのです。 少なからず、WILLCOM D4…

メモリーカードが重くなってきた

最近の小型のPCの消費電力は驚くほど低下してきた。 モバイル用途の小型PCで8時間持つものも出てきています。 長ければ12時間などというPCも出てきています。 今までのPDAなどのレベルから考えても驚くほどの消費電力の低下と、バッテリーの向上によるもので…

なぜだろう??

viliv s5がMBookの発売を待っていると無性に欲しくなってきた。 おそらく最も大きな理由は、最近入荷したロットには MiniPCI Expressのソケットが装着されているらしいというところから。 これに、Wimaxのカードを入れて UQ Wimaxで使えると思えば・・・ 車…

意外なところに強敵が

いっちばん安いノートPCを購入したので結構苦しい点が VISTA Home Basicとはいえ1Gのメモリーが苦しい。 何故に非常に苦しいかと言うと、ATI Radionがシェアードメモリーとして300M程度を持ってゆきます。 これは正直、ネットブックでは起きない予想外で…

かわちゃうらしいもの

毛利小五郎の声 ルネサスのロゴの色 どちらもなじんでいるので変わってほしくないと思うものですよね。

画像認識

恥ずかしい話ですが、TK-80の発売をライブで見ていたという事なので そろそろ老眼が始まっています。 年には勝てないのです。 それでも、見えないと言われるXperia等を使っているわけなのですが・・ もともと、近眼で中学校に入ったころから眼鏡が離せなくな…

誰がどうしたかが全く分からないのですが・・

郵政と日通が合併会社 JT Expressを作るようになっていました。 ゆうパックとペリカン便を統合するわけです。 個人的には使っていたペリカンメール便が無くなるという事で影響を受けているわけなのですが・・・ もちろん、ヤマトのメール便があるから切り替…

PCのセットアップをしています。

思った以上に苦戦・・・・ 最近のPCの倣いでHDDリカバリーのPCです。 一台目を三日がかりでセットアップして(アプリケーションの稼働そのものが試行錯誤)ようやく一台目が完成。 それを、バックアップデータをもとに複写してゆきます。 もちろん、ライセン…

Windows7が使いやすくなった点?

SmartPhoneでもよくあるのですが 「Todayのプラグインを入れてこんな機能が増えた」なんて話で当たり前のこと。 そうやって自分仕様のSmartPhoneにしてゆくのが苦行であり、最大の楽しみでもあるわけです。 それを入れ過ぎて メモリ…

自分のドメインを持ちませんか?

人とメールのやり取りを行うと、仕事では 〜〜@〜〜.co.jpだったりのメールをいただきます。 個人で行うときには、一元さんには〜〜@gmail.co.jpや〜〜@hotmail.co.jpなどが多く これはいざとなったら違うものに切り替えられて自分の個人を特定されにくい…

HOP TV

先日コメントをいただいて気がついたのですが「HOPTV」というサービスがあります。 最近では、海外に一人で出掛けて行っても 定額パケット通信が当たり前になって必ずと言っていいほど持ってますので適当に 日本のテレビが見れるのですが そうなる前はホテル…

だれだ? AUが遅いって言ったのは・・・・

仕事の関係で、従量制プランのW07KをAuさんよりお借りしました。 従量プランなので規制がないのでしょうが、けっこうやってみると快適なのです。 時によっては、E-Mobileより速いのでは?(これは電波状況の問題で E-Mobileの最速に比べてという意味ではない…

Windows Vita Home Basic搭載PCをお持ちの方に

Windows7にアップグレードをご検討の方。 待つ必要はありません。 もっとも安価にWindows 7を入手可能な方かもしれません。 以前、Windows7の特価パッケージが出て通信販売で登場すぐに売り切れるという事がありました。 もちろん、今からPCを購入される…

Windows7 RCからRTMへのアップデート

基本的にはできないものの、一応 実行する方法もマイクロソフトからは提示されています。 具体的には、DVDのファイルを書き換えてインストールするという方法なのです。 なぜそうなのかというと、一部アプリケーションのアップデートでの問題が発生するから…

少しだけ泣けてきた

Bruleさんで、展示品の処分がされています。 展示品はEverunです。 安いものでは19800円、私の持っているSSD+HDDモデルでも 29800円 なんだか泣けてきた。 倒産するってことはこういうことなんですよね・・・・