2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日お休みです

もっとも、昨日もそうだったんですが うーん、WindowsXPはセキュリティの強化がされているのはいいのですが CPUをAMDからPentiumに変えようとすると 情けなくなるぐらい多くの手順を踏まなければいけないようで 嫌になってます。 もちろん、ここで止めようと…

かばん

せっかく持ち歩く機器を減らしても 今までと同じかばんをもっていると荷物が結局減らないので かばんを買いました。 今流行の、鋏かばんではないのですが 腰に付けたり首から提げたりはできそうです。 これで荷物が減るのかしら?

モバイルでもPCでもないけど

ましてや大阪に住んでいない人には全く関係ないのですが、「ゴールデンウイーク切符」というものが発売されております。 大阪市内の交通は、勿論JRがありますが それ以外の私鉄は他県(他の市)に向けてのものが多く 市内の交通機関の多くは地下鉄やバスが…

携帯電話の使い道

最近、携帯電話を使った色々なデバイスがでています。 あまり新しくは無いのですが、PaioniaのAir NAVI。 PDA相当のデバイスに、AUの電話が仕込んであります。そして、NAVIの地図はAUの電話で電話回線越しにダウンロードして表示さ…

Jigメッセンジャー

Jigより Jigメッセンジャーというサービスが始まりました。 Yahooでも携帯で可能ですし、海外でも珍しいサービスではありません。 マイクロソフトの、メッセンジャーサービスを標準で搭載した電話もあります。 海外と違うのは、パケットの定額コ…

Jigブラウザー お久しぶり

あまり、話題にならなくなっているJigブラウザーですが、ここしばらく見ない間にかなりのリビジョンアップを繰り返しているようです。と、いっても 携帯電話を機種変更してしまったので 私の電話では試せなくなったのですが・・・・ 何点か、やはり気にな…

お問い合わせ掲示板

モバHO!のHPでお問い合わせの「モバHO!への声」というコーナーがあります。 視聴者からの質問に、モバHO!の事務局が回答したといった事が書かれているコーナーです。 同じ質問は過去の事例に応じて確認できますし、顧客の声も集めやすく カテゴリ…

お問い合わせ掲示板

モバHO!のHPでお問い合わせの「モバHO!への声」というコーナーがあります。 視聴者からの質問に、モバHO!の事務局が回答したといった事が書かれているコーナーです。 同じ質問は過去の事例に応じて確認できますし、顧客の声も集めやすく カテゴリ…

Mimio

ようやくセットアップしたMimioですが、これがなかなかの物です。 古い物ですから使わない間に パックされたままのアルカリ電池は腐っていました。ただ、中途半端に使って 本体の中に入れて置かれるよりはずっとましです。 アプリケーションは、勿論CDが同梱…

MIMIOが動いた!!

最近の傾向

「Jigブラウザー」というキーワードで来られる方がおおいな〜って思っていたのですが、それもYahooから。 おかしいなと、検索してみると 上から3番目に来るようです。 これは喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・・ 気合を入れて書かなきゃ駄目…

リブリエ

リブリエ(EBR-1000EP)の1.5万円も魅力的だな・・・・・

MIMIOって

もしかして、知らない人がいたようなので判っていることでしょうが説明します。 MIMIOは“Virtual Ink “という会社の作った入力デバイスです。 2000年頃に、初めてコムデックスで動作しているのを見た入力デバイスです。 もともとなのかどうなのかは解り…

昔から欲しかったもの

普通の家には1台ぐらいはあるとは思うのですが 我が家に無くて恥ずかしくて人に言えなかったものなのですが、ようやく購入したので発表します。 古い型なのでそれでも恥ずかしいのですが・・・・・

虫と花

私のカメラでも撮れる程度の写真

CinemaNowJapan

あちこちで話題になっていますが、「CinemaNow」というサービスが開始されています。 http://www.cinemanow.jp/CNJapan/home.aspx これは、月々980円で毎月180本のムービーが見られるという事になっています。 ただ、配信されるムービーは海外の日本に来なか…

Auto Update

本日、ウイルス対策ソフトの一つに障害が発生したようです。 最近のソフトは、ユーザー認証の確認も含め インターネットの回線を利用したものが増えプログラムの変更や新しいデバイスの対応等自動的に行われるようになっているものが多いようです。 今回のト…

晩御飯

電子ペン

WACOMから、新しい電子ペンが発売されました。 http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_press.html?nno=342 このペンの特徴は、ペン自身が電磁誘導式を取っているため 電源を持つ必要が無いということです。 ペンに電源を持っている、多くのタブレッ…

TH−55で音楽

TH−55のメモリースティックにMP3ファイルを詰め込んで昨日は出張に行きました。 家をでてから到着までに約3時間、帰りにも2時間ほど掛けっぱなしで聞いていました。 残念ながらPIMとして使う機会は無かったので、HOLDをかけて液晶画面を消し…

創業者利益

言葉どおりの意味の事ではないですが、商売として二つの言い方をするときの一つです。 勿論、会社を作った時の話と言うことは理解していますが ボキャブラリーが少ないので こういう言い方しか知らないので利用しています。 逆に、「二番目が儲かる」という…

たこめし

peti オフ

といっても、別に示し合わせて集まったわけではないのですが・・・・ 大阪の大手量販店の一軒がが日本橋の店舗を除いて閉店する事になって、そのid:mobachikiさんの家の近くの一軒に朝から偵察に行きました。 閉店セールは月末のなのですがそれまでに偵察を…

ソフトウエアーの遅れ

どこまでいっても、ソフトウエアーはハードウエアーに遅れます。 もちろん、例外のようにソフトウエアーが先行する場合も有りますが やはりハードが先を行くことが多いようです。 と、紋切り型で始めてみて あちこちの方からいっぱい突っ込まれそうなのです…

水を差すようで悪いんですが

今回登場した、M1000 先進性といわれる部分なのかPDAライクな部分か、それとも スマートフォンだからなのか? あちこちで非常に待ち望む声が高いようですが、一人水を差すようで悪いのですがあれで、満足できますか? 恐らく、最大の問題は画面サイ…

コピープロテクト

AVEXの「RUMBLE ROSES」というPS2のゲームを見せてもらいました。 非常に、凄い物ですね。 趣味が合うか合わないかの問題はありますが、Kill Billで出てきた女子高生の殺し屋さん見たいな子だとか、ボンテージなファッションをし…

マイクロソフトからのキャンペーンメールが来ました

http://www.microsoft.com/japan/users/haru2005/ でやっているキャンペーンなので、この内容に関しては良いのですが 私のところに来たメールは、その内容そのものなのですが よくよく見ると上記のURLはダミーで 違うURLが貼られています。 勿論、そち…

モバHO!の紹介記事です

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050413/111972/index2.shtml

モバHO!について

非常に悲しいお知らせをする必要がありそうです。 大阪で使っていた私には気がつかなかったのですが、外付けアンテナを購入して感度の向上を期待したのですが、とこの話は後に置いておくとして エリアの表なんかを改めて見ていて気がついたのですが ・ 携帯…