2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予想し得ない事態

昨日夜、新しい集計資料を作ろうと Acesess2003でサーバーのSQL Serverに接続に行った途端 DBそのものが消滅しました。 言葉通り何も無かった状態に・・・・ 運悪く昨日メンテナンスの関係でバックアップを止めており、一昨日までの復旧しか出来ません。…

Navi Clip

USBメモリーほどのサイズのUSB GPS アイオーデータ 「NAVI CLIP」のモニターをアイオーデータでは募集しています。 面白いアイデアなどがあればあたるそうなので、特に小型のPCをもっている方なんかはSmart Phoneたちと違いGPSアンテナが内蔵されることも無…

勝手な人たち

携帯電話でe−mailが見れる とか、携帯電話でPCで見るHPが見れるとか。 携帯電話でも、まるでPCの代わりになるような宣伝をここ最近繰り返してきました。 もちろん、その先にあるものとして SmartPhoneなんかも出てきました。 小型のパ…

お間抜け

EverunのACアダプターにつけようと プラグアダプターを台湾で入手してきました。 これさえつければ、電源アダプターがそのままコンセントに挿せる筈。 そうすれば携帯に便利に・・・・ よく見たらこのアダプターは通称「ミッキー」と呼ばれる三極端子。 Ever…

財布の紐

財布の紐は引っ張ればいくらでも伸びるというのは、物欲さんに教えてもらったのですが 伸びた紐が急に縮まるような話ってないですが?? 一昨日に、大手量販店のセールで朝から並んだ先着17名に限りSP-550UZを29800円というチラシがDMで送られてきま…

インターネット増速

右のものを左に移す暇すらないといいながら・・・ 我が家のインターネットは最大160M(ベストエフォート)に増速されました。 これはケーブルテレビのインターネットなのですが、この中途半端な増速はなんだろうかと気になりませんか?? 気になることと…

小型化と拡張性

Everunは多くの機能を内包しています。 Wifi、Bluetooth、Keyboard、タッチパネル 等々・・・・ それでも、外部のディスプレイ端子やUSB端子も持っています。 非常に盛りだくさんの機械ゆえに、あまり良い評価を得られないこともあります。 勿論、CPUの速度…

思い込み

どうも私は思い込みの強い人間のようです。 私の中学時代は、かなり柄の悪い中学にいました。 持病(と言うほどでもないのですが この時期だけ背が伸びすぎて・・・)で激しい運動を禁止されたこともあり あまりそういった世界に近づくことは無かったのです…

Kei1さんのところにもEverunが・・・・

Kei1さんのところにもEverunが届いたようで、2週間ほどお借りになったそうです。 私のところまでリンクをいただきましてありがとうございます。 Vegaもテストした事のあるKei1さんです。 OQOも所持されています。 比較等で、面白いレビューが上がることを楽…

むむむ

昨日の日記に「sin」さんからコメントをいただきました。 ありがとうございます。 sinさんがお持ちのEverun S6Sには最初からCFアダプターが付属しているようです。 お試しになった状況では、CFメモリーを認識させることが出来て そこからのブートも可能であ…

レタッチかもしれませんが

Everun用のCFアダプターが出るといううわさが!? 確かに、miniPCI Express用のCFアダプターが出ても不思議はないのですが・・・ バッテリーを外さなければ使えないという欠点 内蔵するために通信カードなどは適さないと思われる状態でどうなんでしょうね?…

お引越し

事務所のお引越しの一時的退避として、今日からサーバールームに机を置いています。 そして、お仕事。 部屋の中には、メッシュのドアの付いた扉の中に9匹のチータが飼われています(分かる人だけ分かってください) おそらくその暴れる音なのか、空気を通す…

ACアダプター

Everunをかばんの中に入れるようになって、かばんが軽くなりました。 それは、本体が軽いから・・・・というだけではありません。 ACアダプターをかばんに入れなくなったのです。 OQOの時は、実はACアダプターとあまり変わらないサイズの予備バッテリーを。 …

BruleさんのEverunの商品ページが更新されています

http://brule.co.jp/everun/main.shtml 細かいことですが、実機がやってきて分かった点などがフィードバックされています。 私たちがBlogに書いたことが伝わったのか、それとも本国からの連絡なのか・・・ 遠くからの情報では、安く販売されているところもあ…

EM・ONEα

店頭で、EM・ONEαを少しだけ触らせていただきました。 起動からアプリケーションの選択に至る操作に関しては、WM5からWM6に同じ機械で変更したときのイメージと同様 かなり軽快なイメージがあります。 メニューが出るまでの時間、アプリケーションの起動時間…

日雇いのおぢさん

私は、どちらかというと筋金入りの貧乏に育っているので あまりおしゃれな店にいると居心地が悪いのです。 特に、一人でお昼ご飯を食べるときなどは。 ただ、あまり柄の悪そうな店だと SmartPhoneなど出してごそごそするのには不向き。 結果的にモ…

働けど働けど、わが暮らしらくにならざり ぢっと手を見る・・・・

って、そんなことを気にしているわけではなく 大事なのはぢっと手を見るの所 手といっても自分の、デバイスを小さく見せる手たれモードの自分の手ではなくて 自分の持っているデバイスのこと。 Hmer200 Everun EM・ONE NOKIA E61 …

ファイル共有ソフト

一時期流行した Winnyが最近では影を潜め(そりゃーこんだけ騒がれれば ニュースになるほどの大きな会社は禁止するよね)新しいものが沢山出てきています。 そして、一般書店にもそういった書籍が多く登場しています。 最近の交換ソフトがWEBで流布…

移動待ち

早朝からの会議。 予定より僅かながらでも早く終わって移動待ち。 僅かな時間ですが、こうやって WEBを巡回することもできます。 最近、めっきり人のBLOGを読んでいない。 しばらく追いつくのに時間がかかりそう・・・ というより、今日からも遅れそうな予感…

EverunをBluetooth音楽プレーヤーとして使う際の注意

まず、標準で付属している袋に入れない事。 この袋に入れると、放熱されません。 つまり、小一時間もすると手で触れないような温度になります。 CPUの速度をAUTOでは、常にCPUの負荷が高い状態となり、バッテリーの消費量も発熱も一気に上昇します…

秋から冬に

小さな田んぼが通りがかりにありました。 恐らく1家族の1年分のお米を供給する程度の大きさ。 既に刈り取りが終わって、田んぼの真ん中に立てられた物干し竿の太いような木が立ててあって そこに稲が逆さになるように根元を括って、またぐように乗せられて…

お出かけ中

出張中の書類を席に坐ること無く急ぎ分だけを処理して、3つの打ち合わせ、週末の事務初移転の問題点をあらい出して 伝えて駆け出すように会社を出てきました。 地下鉄なのでネットは見れずに こうやって書くのが精いっぱい。 駅についたら更新するぐらい。 …

飛行機の中では

こんな感じ・・・・

まあ!、素敵!!

Everunのクレイドルが12月発売予定なのですが、その画像が流出しています。 UMPC用らしく、折りたたむとこんな感じ そして広げると スタイルは乱れていません。 そして置くとおそらく う〜ん、結構美しく見えませんか?? 本当にこのとおり出てくるのでしょ…

かんちがい

海外に出たなと思う瞬間。 到着した空港で通関手続きに並ばされているときに聞く 電話の着信音。 かなりの確立で聞くのがノキアのデフォルトの着信音で どちらかというと着メロに近いもの。 そういった物に無頓着な私は、聞き慣れた音を聞くことになります。…

EverunのBluetooth

新潟空港は場所によって非常に大きく電波状況が変化します。 Eモバイルの電波が立ったり消えたり。 あまりにも使えないので ソフトバンク回線だより。 そのせいなのかどうかは謎ですが、Bluetoothの通りがよい。 Bluetoothヘッドフォンの最も悪い事は 存在を…

冬の朝?

冬の朝は曇り気味。 今日もそうなのか 少し雲がかかっています。 空港について日が照ってくると 飛行機の操縦席あたりのうえ、人で言えば頭のあたりが光っている。 どうも結露気味でついた水分が光っているようです。 間もなく冬です。

Everunの機能

出張に成ると現在はEverunがお供です。 勿論、スマートフォンらしきものも常に持っていますが・・・ 一つだけ今までのPCと違う使い方のできるのは音楽プレーヤーとしても使えていること。 勿論、今まで使えていなかったわけではありません。 一番よく使った…

今日は出張

今日も朝から飛行場に向かっています。 中途半端の距離ですがほかの交通機関で妥当なものもなく飛行機です。 まだ雪は無いでしょうが、昨日までのハイビスカス咲く沖縄とはきっと違う風景がみれるでしょう。 新潟には年に2〜3度行くのですが、この時期には…

前回の失敗を・・・・予想もしない結果!?

前回の出張で、Bluetoothキーボードが飛行機内で使えないと言う事態を発見したので・・・ 実は出張前に、USBキーボードを手に入れました。 購入したのはDAIATEC Papillonという二つ折りのキーボード もう一台、Owltech OWL-KB84Uと言うのも手に入れました。…