2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

質量兵器

あまり地上戦では発生しないのですが、海の上ではたとえば大型の廃船などを敵の戦艦にぶつける等の手法が帆船時代には使われました。 おそらく宇宙戦争の時代になるともっと派手に使われると思います。 たとえば一人の人を倒すのに 直径5mぐらいの岩を投げ…

NOKIA E71の日本語化

NOKIA E71はもともとDOCOMOとSoftbankから日本語版としての発売が決まっていたのですが、突然のNOKIA日本市場撤退の影響を受け幻の端末となりました。 しかし、日本市場以外では発売されているので 海外からの入手は可能です。 端末として素晴らしいと思った…

XP Modeが落ちる

とある(会社の基幹なので 名前は×)販売管理のソフトをアプリケーションモードで動かしていると 時折、いきなり画面が消えてしまいます。 何事もなかったかのように止まってしまってます。 改めて起動すると、そのソフトのログイン画面が出てくるので アプ…

いまさらながらの E-Mobile S21HTの運用

とにかく便利に働いてくれます。 ROWAのバッテリーカバーにMugenのバッテリーと言う奇妙な構成ですが順調の動いてくれています。 見た目は・・・・ですが、実はこの子は鞄の中にお住まいなので気にすることがありません。 車に乗っている間は モデムとして活…

触ってみた

I-Pod Touchを僅か1日で投げ出してしまった身としては辛いところなのですが 梅田のヨドバシでちょっと新しい GSに触れてきました。 他の端末は、ライブモックでも通信不可なのに I-Phoneだけに関してはOKのようです。 まあ、通信できなければ機能が大きく制…

自転車でおでかけ・・・

といっても、梅田に出て 日本橋を経由して帰っただけなのですが・・・ えな塚 子供の夜泣きがおさまるそうです。 小橋(おばせ)と言うところにあるのですが、ほんとに普通の道にお店なんかと一緒に並んでいます。 ちょうど交差点の角のところなのですが 大…

ワイヤレスオーディオレシーバ SBSBT81AIR

Shino Blogで紹介されていた SoftbankSelectionの記事 http://blogs.shintak.info/archive/2009/06/23/50565.aspx を見て 購入しました。 びっくりするのは価格で、現在Jabraのものを利用しているのですが ありがたいことに端末がたくさんあるので、力尽きる…

はい、おっしゃる通りです・・・

ここしばらくフルキーがー前面に付いた端末を通常の電話として利用しています。 やはり、そのタイプの電話は珍しいのか 何度か見ているはずですが 何かの機会に出した時に 「それなんですか?」と聞かれたりします。 男の社員なら 無下に扱うところですが 2…

MBW-100のバッテリー

バッテリーインジケーターは一メモリ分ぐらい(1/5ぐらいかな?)減った状態から一気に無くなりました。 で、いまはただのブレスレットとなりました。こうなると重い。 月曜から金曜日なので、もう少し持てばと言うところなのですが 2〜3日なら充電機は…

I-Phone 新型

おそらく多くの人が驚いたのではないかと思う。 アップデートされた旧型のI-Phoneと新型ではそう違いは無いのである。 カメラの部分だとかのメインの機能での大きな変化はないにもかかわらず 速度などで非常に大きな能力を手に入れたのである。 思えば当たり…

半分もウイルス??

ヨドバシカメラのやっている100円ウイルスチェックサービスというのがあるらしいのですが、そちらにくるお客さんによると約半数がウイルスチェックを行うとウイルスもしくはスパイウエアに感染しているそうです。 まあ、公平な評価値で無いのは 「ウイル…

業務連絡

7月3〜5日 香港(観光) 7月10〜11日 和歌山 7月23〜26日 九州 お休みを指折り数えてしまう・・・・・

7 to 7

MSDNの高橋 忍さんのBlogで Windows7でWindows7のPCにリモートデスクトップに接続したというのが上げられています。 Windows Server R2やWindows 7ではリモートデスクトップが新しくなります。 といってもリモートですので 表示が変わったりというわけでは…

今日の記事を見ていて

窒化ガリウムを利用した半導体の記事なのですが、富士通研究所の開発だそうです。 基本的には新しい半導体素子と言うところなのですが、消費電力が低く 故に小型化が可能だそうです。 記事にはACアダプターの小型化について書いてあり、現在の1/10のサイ…

知らず知らずのうちにする癖ってありますよね 例えば、たっているときに腕を後ろにダラーンとのばしていると 何時のまにか手のひらを重ね合わせたり。 その動きの一環として、腕時計の上に手のひらを乗せて囲い込むような動作。 MBW−100はBlueto…

HTC Shiftが49800円

http://www.valumore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=178409&ref=2 未だ在ったんですね。 通販なので会に行かなくて良いのが良いですね。 価格的にはネットブック

Net BookとNote PCは違うのか?

WEBサイトで この問題についての意識調査をしているものがあった。 記事としては正しいのだろうが本当に購入する人たちがそう言ったスキルの人たちだろうか? 先日も電気屋さんでみていると、気の弱そうな旦那さんが100円PCを見ていて 奥様に説明をしてい…

新しいSPAM??

最近の流行に乗って Twiiterなるものを初めて 実は数カ月たつのですが ようやくルールが分かってきて、たまに書き込むようになりました。 もっとも、つまらないことを日記に挙げているので それ以上呟くことがあるのかと言われると辛いところ・・・ …

MBW-100をつかって

日曜日からずっと腕にはMBW-100を付けています。 普段は時計をしても事務所にいる間ずっと外している方なので、この状態がどうかと言われるとやはり苦しいと言えなくもない状態。 バッテリーの持ちに関しては 「持たない」と言われている方が多いので度の状…

Microsoft Security Essential beta

マイクロソフトのセキュリティソフトである OneCareの後継と噂されているSecurity Essentialの betaテストが開始されました。 一般テストなのかどうかは分かりませんが、私もダウンロードさせていただいて現在インストール中です。 発売時には、マイクロソフ…

業務連絡

7月3日〜5日 香港 今回は完全に遊びです。 気が付いている人はいると思いますが、以前のインフルエンザホテル監禁事件などの影響なのか 香港への観光が底値になっています。 最安値を追及すれば、韓国より安いことも・・・・ 国内旅行のつもりだったけど、ど…

モバイルな話題がないので

昨日にExchange連携で、あちこちのデバイスでリマインダーが鳴るという話を書いていて 「じゃあ、なんで複数台連携させるんだ!!」といわれるので補記的な 確かに3台を連携させることに大きな意味はありません。 ただ、二台まではそれなりの意味を持ってや…

自分の会社の商品を愛してますか??

私の会社は一般消費財を作っている会社ではないので、じつは普段の生活をして会社の商品を使う機会は全くありません。 稀に使うことがあるのですが それぐらい。 おそらくソフトの開発をしている人たちも同様の方が多いでしょう。 自分の使わないものを生産…

時の流れ

私はドラマを基本的に見ない方で すごく疎い方なのですが おそらくテレビドラマで有名になったであろう(書籍かも知れない・・) 「細うで繁盛記」という話があります。 女将が苦労しながら旅館を盛りたててゆくような話だったような気がするのですが・・・ …

リマインダー

昼から来客予定があって、1時過ぎにリマインダーが一斉に三台のSmartPhoneで鳴りだしました。 Nokia E71、S21HT、Xperia X1なのですが、すべての機器はExchangeで連携しているので同じデータを共有しているからです。 基本はE71の予定表入力ですが、場所の…

笑えない話

私は業界の人ではないので、情報の入手先はほとんどがWEBからで そう込み入ったところに出入りもしていないので、まあ、一般的なPCニュースサイト程度の情報量しか持っていませんん。 故に、おおよその話は事象から考えられる想像であり、創造なのです。 時…

土木工事

コンピューターの管理業務にはこういったことも含まれています。 何の写真かわかりますか? サーバー室内にあるラックケースの下のコマです。 幸いにも両サイドに動き止めのアームを出していたおかげで大惨事にはならずに済みましたが そのせいで崩落してい…

不用品処分セール

山根さんちの「Palm飲茶blog」さんで不定期に行われる不用品処分セール 何の予告もなく突然行われるので気が着いた時には行かなければ出遅れてしまい後悔するのですが 今回は BlackBerry 8707GとNOKIA 6210S韓国語版 私の興味はBlackB…

今日購入したもの

今日は一日天候の不純さがあったので 近くを車でうろちょろしたぐらい。 腰への負担と、アキレスけんへの負担が結構辛くなってきていて、朝起きるのがアキレスけんの痛みということも。 整骨院に朝から行って聞いた話によると ○体重が増えた ○足が冷えている…

MBW-100

流行りに乗って購入しました。 8110円のおそらく最安値のときに購入しました。 最安値はともかく やっぱりずっと欲しかったというのがきっかけでしょう。 おそらく多くの人もそうなのではないかと・・・ 久しくNOKIAを使い始めたのでタイミングが良…