2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーミングUMPC

そう呼んでいいのかどうかわかりませんが ゲーム用の超小型PCがいくつかの会社から登場しています。 7インチから8インチぐらいの画面と 取り外しできるものもありますが両サイドにコントローラーが付いているものです。 高性能なモバイルPC向けCPUを搭載して…

省電力と高速充電

最近のノートPCやSmartPhoneの充電技術には目を見張るものがあり 私の知っている範囲で最も速いものは18分で満充電らしいので 毎日お風呂に入っているときに充電器に置けば充電はそれだけでいいとなりそうなのですが。 充電の速度を上げるためにはいくつか…

あたりとはずれ

普通に使っているときにはあまり意識しないのですが 物には「あたりとはずれ」と言う物があります。 基本的にはすべての工業製品がそうなのですが、どうしても製作上の誤差と言う物があります。 金属加工などでは公差と言われる部分で 最低限どれぐらいまで…

車は家じゃない

私たちの時代には「土禁車」なんてのがあって 車に乗るときに靴をわざわざ脱いで乗り込む習慣のある人がいました。 よく、高速道路のサービスエリアの駐車場に行儀よく並んでおかれている靴を見ると ここから自殺・・・ではなく ここで揃えて脱いで忘れてい…

未曽有の

災害などが起こると良く使われる言葉なのですが 過去に類のないというのは大体過去に類がある場合が多くて 自死因や洪水などは江戸時代ぐらい遡ると伝説や寓話として残ったりしています。 モーゼの十戎ではないのですが海が割れたなどと言うのも想像なのかそ…

誰がために

念のためにサイボーグ戦士の話ではない。 Intelが外付けタイプのGPUの発表を行いまもなく発売されるようだが、これによりnVidia、AMDにIntelが付け加わった三つ巴の戦いが始まる。 昨今の半導体不足とGPUをマイニングに使うために価格が高沸している外付けの…

全くデバイスとか関係ない話なのですが お昼ご飯を食べていて、置いてあったゴマ塩の中を見ていて疑問になって調べてみたりしたのですが ゴマ塩一つとっても 結構な手間暇がかかっているんだと感心したわけなのですが。 ゴマ塩ぐらいで何をと言われそうなわ…

GaN充電器の世代交代

窒化ガリウムという素材なのだが 一般的ではないのかもしれないが私は何度か出しています。 CPU等の極細密配線に目が行きがちですが、これは方向性が異なりパワー回路向けのもので 大電流を扱う際に小型で発熱も抑えられる技術です。 これにより、例えば電気…

定石

囲碁や将棋などのゲームには定石と言う物があります。 人の考える速度には限界があるので、ある一定のパターンに対しての対応を前もって決めておくという物です。 それが正しいかどうかに関しては 長い間使ってきて 必ずと言っていいほどに同じパターンへと…

ハードウエアのサブスクリプション

テスラの自動運転は良くテレビで話題になったりします。 一つは、自動運転がまじかに来ているという近未来的な期待感ともう一つは それによって発生した事故の話。 今のところは車の運転手が責任を取る必要があるわけですが、自動と言うからには車を製造した…

価値観の逆転する瞬間

ペンキの缶を見ていて思ったんだけど、って日常にペンキの缶の説明書を読む機会なんて普通にはないんでしょうが 最近ではいろいろな機能を持った商品が存在します。 その中でも 汚れの付きにくいペンキなどと言うのが出ているのでちょっと驚いたりもしていま…

無い規格

USBケーブルが届かないので延長するためのコネクターだったり、HDMIを延長したりといろいろなコネクターが販売されています。 わたしも使う事があるのですが、もちろん とりあえずとしてなのですが・・・・ 先日来、LANの相談を受けることがあって 部屋のケ…

技術の進歩の方向性の終着点

ビデオカメラのメーカー撤退が話題になったので、昔胸躍らせた技術だったのでちょっと。 磁気メディアへの記録と言うのは 飛躍的に向上しました。 例えば最初に1Mとかしか無かったHDDが今では20Tドライブとかになっているわけですから大きく変わったわけ…

連携と失敗

PCを使っている人の多くがSmartPhoneを使っていると思います。 仕事限定でもなければ ある程度そういったものに理解があるという事なのだと。 例えば、SmartPhoneで写真を撮って それをPCで加工したり メールに添付したりしようと思った時はどうしますか? …

個性の識別

デジタルなものと言うのはどれも全く同じと思われている節があります。 確かに、計算で1+1はとやれば 間違いなくどのPCでも2と返してくれますし、ハードウエアのスペックが満たされていれば同じプログラムが動くという点では全く同じなのですが それでも…

ポイント制度

何か買うとき少しでも安く買いたいと思う気持ちは ほとんどの人にあると思います。 勿論、私にもふんだんにあります。 大阪では「勉強してもらう」なんていう値引きを促す言い方があります。 これは、市場価格とはずれているものを指摘する言い方が 値引きそ…

ポイント制度

何か買うとき少しでも安く買いたいと思う気持ちは ほとんどの人にあると思います。 勿論、私にもふんだんにあります。 大阪では「勉強してもらう」なんていう値引きを促す言い方があります。 これは、市場価格とはずれているものを指摘する言い方が 値引きそ…

通知される鬱陶しさ

スマートフォンでは当たり前の通知機能。 例えば、メールがというか今ならLineが来たらと言うほうがわかりやすいのだろうか 音がしたりして通知される。 私はSmartWatchまで使って入れているので そちらにもお知らせがくるのだ。 という事はなのだが、SmartP…