2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

F550EXRを買った

基本的にサイズも F300EXRと同じで 特筆することもないわけですが 画質的には変わったようです。 より目で見た画像に近づいているわけです。 ただ、目で見たそのままが写真としてどうかなわけですが それはまた別の話。 詳しいことは 皆さん書いているので少…

今日もぶらぶら日本橋に出かける

用事があるわけでもないし、買い物は金曜、土曜として 振ってもゴミぐらいしかでない財布を持ってるので・・・・ 休みの日に一人になると、ご飯を食べるのが億劫になって 出かけがてらとなるわけです。 実は昨日の買い物は全然想定外ながら、以前レビューの…

Media Converter7というソフトを購入した

MediaConverter7というソフトを購入した。 http://www.arcsoft.com/ja-jp/software_title.asp?ProductCode=AMC7&dyContent=BUYNOW#submenu 実はWindowsHomeServer2011で録画を行うようになって、結構便利に使えているわけであるが 実のところ地上波デジ…

帯域は危機的に不足しています・・・・のか?

どこかの電力需要のようで その数字に嘘があるとかって可能性もあるのが現在のマスコミの発表する数字なわけですが・・・ 提供する側が 常に本当の数字を脱してないといううがった考え方は マスコミと政府が作り出したものなのでそう思われてもしょうがない…

マイナス要因を上げてもしょうがないが

WindowsPhone7の先行きは必ずしも順調な物では無い。 I-Phoneと初めて比較手出来る タッチインターフェースの「電話」であると私個人としては思っていて 非常に多くの期待をしているというのはここに何度も書いた通りです。 ただ、私の期待と市場の反応はや…

Dell Streakをアップデートした

DELL Streakをアップデートした。 アップデートの案内が出ても、緊急地震速報への対応に関しては・・・・というところですが UIの変更があると聞けば黙ってられないわけです。 SIMロックを解除したらダメかなと調べてみると 解除してあろうが解除してなかろ…

WindowsPhone 7.5発表

Windowsphone7.5を搭載した端末がAUより発表になりました。 当然仕事中で内容確認できないのと じつはそれより前に書いていて 出て間違えてなければ流し込もうと用意していたから違っているかもしれませんが・・・・ 端末はRTM版が発表…

考える文章、考えない文章

考える文章と考えない文章がある。 Blogでよくあったのは(最近それすらなくなったが)、情報サイトのURLとタイトルだけを張り付けたようなサイト。 アフリエイトや広告目的などではそれが良かったのでしょうが、最近はそういったサイトは検索から外されるよ…

ノートパソコンが無い!!

ちょっと聞かれて 軽く「はいはい」と返事をするのが悪い癖で いつも通り返事をしたわけです。 聞かれた内容は 「ノートPCを買い替えようと思うんだけど、今までより難しくなくて(機種によって使い方が違うと思ってる) 軽いやつ。値段はいくらでもいいから…

Wifiは必ずしも救世主になりえない

3G回線の通信帯域の帯域不足を緩和するために 各社はその代替え回線の模索を行っている。 一つは4Gと呼ばれる WiMaxやLTE等の次世代公衆無線通信網で効率よく電波を使う事で より一層有利な帯域利用を行う事で緩和しようとする動きです。 ところがこれは万…

ピッタリじゃないじゃん・・・

日曜日にちょっと本を買いに出かけた日本橋で面白いジャンクを見つけた。 ジャンクとはいえ新品で 現行で売っている店もあるわけで、これはいいなと思った訳ですが・・・・ 商品はこれ まあ、結構有名な商品で Express34スロットを持ったPCにUSB端子を増設…

そうか、私は有名人だったのか!!

Twitterの管理者から ダイレクトメールを頂いたそうだ。 そういったメールが届いたのでわかったのですが・・・ なんでも、Twitter Administrator(ちょっと変えてます)さんという人で その方が何か話があるそうだ。 来たメールは英語で お話しする自信が無…

最近書いてないのですがOrbって覚えていますか?

私は今でも使っているわけですが orb Media Serverといっていて 現在は orb Liveで現状本国のページでは orb Casterと変わっています。 日本市場にも出てきていて、そこからのプロモーション活動などもあったわけですが 現在そのページへアクセスしても 表示…

無錫・蘇州・上海 三泊四日の旅行に出た 番外編

上海で 30分だけの自由時間で「南京楼」にいった。 その時の写真が上がっていなかったので・・・・ ここは観光客がメインのお土産物屋さんの繋がったアーケードのようなものです。 昔からの繁華街のようで 魔都と言われた時代からのようです。 ここをテー…

USB3.0が盛り上がらない・・・・

先日、A8シリーズのAMDのCPUの事を書いていて USB3.0のポートが付いていると書いているのですが 実は、結構最近のPCにはつき始めているわけです。 先日書いた通り、ローエンドからミドルクラスまでを安価にカバーするこのCPU+GPUの組み合わせはひとつの…

マイクロソフトはUMPCを見捨てたような気がする

Windows7の世代になって急にネットブックが失速するわけですが これは抱き合わせ商法が一巡したというのも一つですし、一般の人にOfficeの無いPCを渡してもすぐに使えないとかいうのも一つです。 その上、ネットブックに近接した価格のデュアルコア低価格CP…

シングルタスクか マルチタスクかと画面の構成

SmartPhoneは最近もっぱらシングルタスクで 疑似的に背面に押しやれるような疑似的なマルチタスクが増えており、それが滑らかさや操作の軽快さを呼んでいます。 それに対して PCではというかMACでもそうなのですが 基本的にマルチタスクな使い方となっていま…

本当だったら嫌なので昨日は書けなかったのですが

昨日、朝にTwitterで障害が発生して 2時間ほど復旧にかかっていたわけで 呟けずに困ったな・・・なんて状態だったわけです。 つぶやくといっても、本当に愚痴を言ったり メモ代わりに書いたりと 変な使い方をしています。 見ていただいている方には…

いあー実に困った!!

もう、10年ぐらい使っているプロバイダーが 休業されることとなりました。 まあ、時代の流れというのは止めようもないもので ADSL前からやられているプロバイダーさんがここまで生き残ってきたという事の方がびっくりな状況なわけです。 だとするとなのです…

無錫・蘇州・上海 三泊四日の旅行に出た 3日目 その2

バスに乗ると上海に 一時間半ほどかけて・・・まではこのあいだ書きましたよね。 そのまま、うらぶれたホテルのレストランでお昼御飯です。 小龍包は好きだからおいしく感じますが まあ、ぼちぼちの感じです。 その後、お茶屋さんへ。 お茶の入れ方などをレ…

Twitterが落ちたみたい。

さっきまではアクセスも出来なかったのですが 今はアクセスできません。 ただ、フォローワーはゼロになっているので 言葉通り一人のつぶやき。 誰のつぶやきも見れないし 誰にもつぶやきは伝わらないわけです。 これって Twitterか?? 原点に戻ったとか・・…

うーん困ったね

誰かいい方法を知りませんか?夜景を撮影して、印刷用にCMYK変換するのですが 青色が消えて 紫がくすんだ赤になってしまいます。 これは変換上の問題だと解っているのですが いちいち手で治すことに。 こういった用途に向いたRGB⇒CMYK向けのフィルターという…

ただただ日本人として感謝です

私の知らない国からもたくさんの援助をもらっているかとおもいます。 関東東北大震災の義捐金。 知っている中では、今も増額されて届いた多いんからの義捐金。 発表された当時の二倍の額にまで増えています。 マスコミが報道しないのなら 草の根だけでもと思…

AMD A8CPU

最近、PCの性能に満足がいかない人が増えてきたのでhないだろうか? OSが変わったこともあるのだろうが 実際それだけではないはずだ。 液晶パネルが安くなったこともあり モニターを交換した人なら特にその思いが強いはずです。 言いも悪いもなく多くのモニ…

うどんを食べました

今日の昼ご飯はうどんを食べました。 実はそんなつもりもなく その隣のジューススタンドでジュースが飲みたくなって その隣のうどん屋にしたわけです。 なぜ、そんなめんどくさいことをするのかというと やはり冷たいものを飲んだ後のお昼ご飯は二割減なので…

発表がKDDIだということは

WINDOWSPHONE7がKDDIから発売されるとのことなのだが ちょっと時期的にもおかしい気がする。 いや、信じたいが性格が悪いので素直に信じられない のはソースが日経新聞だからかもしれない。 一応、可能性として記事が正しく しかしMang…

お仕事終了

一番大事な、女の子たちに厳命されてた 金沢銘菓 羽二重餅も買ったので 金沢から帰ります。 サンダーバードが連休を受けて結構一杯なので タイミングはかり中。 一応、梅田に17時頃予定なので結局一日つぶれてしまいました。 梅田でソフマップでも寄ろうか…

お出かけ移動中

現在、大阪駅に到着して 電車の到着待ちです。 いつも一人なので30分前到着ペースで 45分前に大阪駅に到着したら一つ前の電車が居座ってます。 出て行くまで来るはずはないので、待合室で涼み中。 ここで発見は 思いの外streakのソフトキーが打て…

そう言われると欲しくなる理由がある

E-Mobileがデータ通信専用の契約を新規で行っても 音声通話を無料にするサービスを始めたようだ。 今までは SmartPhoneを購入すると 音声専用の電話機が無料でもらえて最大3台までは月額の費用が無料で使えるというサービスがありました。 これがデータ専用…

無錫・蘇州・上海 三泊四日の旅行に出た 3日目

今日は周荘に行って上海に移動という結構な距離を移動しながらの観光となります。 距離が長いので・・・・ということで いつもより早くで8時に出発〜〜と早め対応を期待されているわけです。 私はいつも0時に寝て5時起きのペースなので いつも通りというか …