2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

我を忘れても忘れたことのない携帯電話を忘れました。 本日は連絡が取れません。多少遅れてもよければメールで連絡ください。 ちなみに、連絡先がわからないので必ず電話番号を入れてください。 その上、めがねも壊れました・・・・・

どうにもこうにも

ここ2〜3日続く偏頭痛がピークに。 左側の頭が痛くて、石をつめたようです。 吐き気と、左目が頭が痛くてあけてられません。 今のところ薬も効いてません。おそらく吐き気がするので消化できてないので吸収できないのでしょう。 とにかく、今日は期末なの…

テレビのコンテンツ不足とロケーションフリーテレビ

過去にも書いたのですが、地上波デジタルは狭い電波帯域を有効に使い多チャンネル化を進めるのには非常に有効な手段です。 接近した地区に、複数のテレビ局がひしめく合う状況になれば電波の取り合いは熾烈になり例えば都心部近郊都市などで、実はテレビのチ…

最近時間が無いので

他の記事の丸写しの紹介しかしてないような気がする・・・・ 自分の意見が無いのか? >俺

78900円のシングルチューナーHDD80GのHDDレコーダーって

高いと思いますか? 機能しだいといってくださるのであればそれは優しい方なのでしょう。一般的には数年前の話かな?と相手にもしてくれない。 しかし、今販売されているものの価格なのです。 実は、HDDレコーダーというのは正しい言い方ではありません。…

G−Mail

あまり使っていませんが、GoogleのメールサービスがUpdateしています。 主な内容は、 ウィルス スキャンの新機能が追加されました 添付ファイル付きのメッセージを開いたり、送信する場合は、ウィルス チェックが自動的に行われます。 Gmail で…

ノートPC用 地上波デジタルチューナー発売

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/29/news034.html これで、ノートPCでも地上波デジタルが見れるわけですね。 詳しい内容がどうも判りにくい書き方で理解できないのですが、地上波デジタルの全てを見れるのか、ワンセグ放送の受信だけが…

X50VのBluethoothって

アドバイスいただける方もいらして、色々と試しているのですが 見かけ上の感覚からはBluetoothの立ち上がりが間に合っていないような気がするのですが。 多くのPDAでWifiなんかでも立ち上がりに時間がかかります。 立ち上がり、ネットワークを検索して、優先…

クリスタルケース for W−zero3がやってきました

奥様用の機材なのですが・・・・・ やはりやってきた物は先に試したいなと まず、開梱。 透明のパッケージに入った透明のケース。 正直なところ店頭に吊ってあったときに中が見えるのかなと心配になる状況。 プラスチックのスリーブに、プラスチックのトレー…

やはり・・・・WM2003SEでは

nPOPの自動巡回とホーミンさんのAutoConnectの組み合わせでもうまく行かなかったようです。 もっとも、これは起動せずに接続に行かなかったのかもしれませんが確認できませんでした。起動したままであればうまく動きますので。 レジューム状態から復帰した…

Arielマルチスケジューラー

先日、MSNプレミアサービスからOutlookとの同期機能が排除されたので利用を停止しました。 PDAは、スケジュールを確認するのに常時持ち歩く物ですからよいのですが、どうも入力の苦手な私は、月毎のスケジュールはPC側で操作したい。 Act…

そういえばPSE法のことで

トラックバックを頂いたり、取り上げて頂いたりしたようですが ミュージシャンの方のように手放しで中古品販売のことを認めろということでないということだけははっきりここで宣言させて頂きます。 もちろん、一般の方やミュージシャンの方が言われている 「…

大分で震度5の地震

皆さん大丈夫でしたか?

では、何故標準のメールソフトを使っていたかといいますと

実は、先日の「ポート25」を確認する為に家中のPDAやメール端末などの電源を入れまくっていました。 基本的に、「標準でインストールされているソフトで使えるか?」ということについてとりあえず調べてみようと成ったわけです。 そして、WM2003…

先にねたをばらされたので書きにくいのですが・・・

昨日のX50Vのトラブルはご指摘どおり WM2003SEが標準で搭載しているメールソフトの設定の中で 「添付ファイルをメモリーカードに保存する」というチャックボックスに印をつけることによって発生したようです。 再起動時に、これはタイミングの問題だ…

X50Vの「内臓内蔵ストレージ」のリネーム問題ですが

現在出来ている、メモリー内の「内臓内蔵ストレージ」フォルダーを削除して 再起動をかけると「内臓内蔵ストレージ2」のフォルダー名がなくなり 実際の「内臓内蔵ストレージ」が「内臓内蔵ストレージ」という名称で認識されました。 完全にハードリセットし…

出先で

内蔵ストレージの名前が、内蔵ストレージ2にリネームされてました。 ほとんどのプログラムがうごきません… どうしろって言うのよ

PSE法とポート25

最初にお断りしておきますが、この件について私の基本的なスタンスはどちらも今後のために必要な対策でやり方や詳細な部分はともかくいつかはやらなければいけない対策の1つだと言う事は確かです。 それを前提にしての話なのですが・・・・ PSE法と私の…

今日からVIA ORIGAMIのサイトが模様替え

さあ、何を見せてくれますか・・・・ http://www.smartcaddie.jp/thanks.html

頭痛い・・・・

ここのところ、まったくついていないようです。 昨日も、復活したLet’s Note CF−W2にソースネクストの「ウイルスセキュリティ」をインストール。 何より安価で軽量なソフトです。 それ以降、PCが数分おきにエラーを発生させます。 「IEEE-1284…

縦型ディスプレイ

ワープロ専用機などで無かったわけではないのですが、私が最初に縦型ディスプレイを見たのはPC-100というマイコンなのかパソコンなのかといえばパソコンであろうという機械。NECから販売されていました。 そのオプションの中に、縦型ディスプレイが(白黒)…

ようやく出荷

「W-ZERO3 パワーナビゲーター」 Amazonの方が速かったかしら・・・・

セキュリティと手間

昨日から、全てのセキュリティソフトの再インストールと設定を図らずもがな行ってきました。 非常に面倒くさい作業ですが、やっておかないと運の世界ですがもっと面倒くさいことに成る可能性がありますので、一気に行いました。 お陰で気がつくのですが、色…

終わった

今日は病院めぐりをしてきました。 といっても どこか悪いわけではなく健康診断の結果が悪かったので 3ヶ月のおとなしい生活(?)の成果を確認に・・・・ しかし、いきなり検査を待たずに治療しましょうと・・・・・ いい年したおじさんですね。そのうち病…

エビちゃんが・・・

Flets東日本の企画なのですが、西日本の人もアンケートに答えると 「蛯原 友理」ちゃん初め、Cancamのモデルさんの動画が見れるみたい・・・ 普通は東の人しかだめだと思うのですが・・・・ https://cancamtv.fletshikari.com/top.html

お〜い

キングスソフトのインターネットセキュリティを入れているユーザーさんへ 大量のデータのコピーやフラグメントをとる処理をすると、エラーを出したりPCが停止したりします。 これはFAQにも書いてあります。 DVDのオーサリングや書き込みのデータ量に…

PSEの影響で

中古市場は、過去に無い盛況を見せています。 と、いったところで 今後の闇を考えると手放しに喜んでいられませんが とにかく今は商品が投売り状態のものも少なくなく、ジャンクマニアとしては複雑な心境です。 ともあれ、お祭りにはやはり参加をせねばと 何…

Acer Vodafoneと共同で3GノートPCをリリース

もう、少し古いのですが ニュースを良く見ると「ネットカード」という言葉が出てきます。 どういう意味か、機械翻訳では取りきれないのですが PDAやノートPCにシフトしたという解説からも SDIOやCFカードで通信カードが提供されるという意味なの…

SMART(Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)

スマートといって体型の話ではなく、勿論、車の名前でもありません。 HDDに搭載されている自己診断プログラムのこと。 最近のHDDには殆ど全て搭載されていて、マザーボードもそれに対応しており事前にHDDの故障をアナウンスできる機能が付いていま…

ようやく復旧

250GのHDDを購入し、データを手動で(リード中にHDDがハングします)移動 何度も再起動を繰り返しながら 週末は、HDDの復旧ににのみ費やされました。 おかげで、HDDレコーダーPCのHDDが一気にお掃除できました。