2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジはどうなる?

TCのCMで企業体の宣伝を自粛するというのは解るのですが 必要な事項は知らせた方が良いわけです。 その中の一つに「国の政策」として推し進めている「地デジ化」という物もあります。 萩本欽一さんを尊敬すると思ったのは この地デジの宣伝のために起用され…

車載Android

先日、ここでご報告したように先日よりTABを車載し始めた。 ただそれだけなのですが 結構な機能を持っています。 一つはGoogle MAP&NAVIです。 特に新しい建物などに行くときに、かなりのタイミングで対応しています。 実際の地図そのものは新しくなってい…

念のために言っておきます

Lynx 3DのOSアップデートは3月です。 明日で3月は最後の日です。 大丈夫かな・・・・・・

「Carboniteオンラインバックアップ」サービス終了延期

先日、私のBlogにてご協力をお願いした「Carboniteオンラインバックアップ」のサービス終了の延長ですが 期間的に適当かどうかというのは皆さんの判断にお任せしますが、延長が2か月間の延長期間が発表されました。 恐らく私の力などではなく、他の方面から…

災害とデータ通信

災害が発生すると まず止まるのが携帯電話という図式が出来上がってしまっています。 これは、携帯電話回線すべてが使われることを想定されていないために あまりにも多くの人が同時に利用すると回線が足りなくなってパンクするという状況です。 それは提供…

HTC Desire HDを使ってみよう

昨晩、HTC Desire HDを設定してみた。 と、いってもそんなに難しいことはしていない。 まずデータの移行で、こちらはいつものExchangeの接続のみです。 最近対応したのか、クライアント側がかしこくなったのか メールアドレスとパスワードを入力する…

Galaxy TABを車載してみた

ちょっと夢破れて 置き去りになっていたのですが 昨日、Radio Shockに行ったので車載しようともう一度頑張ったわけです。 ではRadio Shockで手に入れたものは Galaxy TAB充電ケーブル(ロングタイプ 恐らく1mぐらい) 380円 車用USB電源アダプター(5V2A…

省エネだけでなく この機会に安定的電力消費を考える必要があるかもしれない。

東京電力の電力消費量を見ていると やはり夜間の消費電力はそれでも少なくなっているわけです。 つまり、今のところ恐らく深夜には計画停電は行われないだろうと予想されるわけです。 コンピューターに関しては SmartphoneやノートPCに切り替えて動作の安定…

HTC Desire HDを購入した。

たぶん出来心だとは思うがHTC Desire HDを購入した。 先日来、shimajiroさんにそそのかされ続けて(といっても直接ではなく Blogからですが) 今日別件でヨドバシカメラに行ったことから・・・・と言いたいところだが実は違うのである。 ヨドバシカメラで覚…

Mopera Uの無線LANコースを申し込みました

Mopera UはDOCOMO専属のプロバイダーで 以前はDOCOMOスマートフォンを契約した場合必須の専属プロバイダー契約でした。 最近はi-Modeのメールを受信するためのSPモードというのが出てきて 最近の契約ではこちらを使われる方が殆どとなりました。 その上数か…

画面サイズが大きくなる必要が

一昨日の日記にid:Kinoy さんからコメントをいただきまして どうもありがとうございます。 残念ながら 私はヘビーユーザーなので T-01Bではバッテリーが持たないだろうと手も出さずにいたわけですが WindowsMobileの現時点での有利性に賛同いただいた点がと…

便利になると見えなくなるもの

私は朝に風呂を入るのを習慣としているわけだが、これは生まれ持った体質のせい。 低血圧で、朝起きて通勤のために車に乗ろうとすると 何らかの力で強制的に目を覚まさなければ危なくてしょうがない訳です。 一風呂に入って体を洗っての一連の動作なのですが…

Windows Mobileはがらけーだったっけ・・・

実は今週に入ってから ずっとWindows Mobile SmartPhoneを使っている。 機種名は Touch Pro2という名前の端末。 実は時期的にも金銭的にも非常につらい時期に入手しました。 かなり欲しかった端末ではあるが 欲しくなったときには最新鋭の端末ではなかったと…

100万アクセス

先日来忙しくて リアルタイムの更新を行えなくて(実は書きだめをちょっとずつアップ) 故に自分の日記にアクセスしていなくて・・・ 先日来、レイアウトの崩れを気にしておきながら 今日見たら桁上がりしていて それでもレイアウトは狂って無くて やったー…

昨日もTwitterに書いていたのですが

今回の震災を受けて、東京から大阪のデータセンターへの移行が始まっています。 震災そのものの影響は、東京のデータセンターでは軽微で済んだのですが その後の状況に苦しんでいるというのが現状のようです。 最も大きな問題となっているのが 「停電」と「…

驚くほど順調

何段にも用意した、「万一君」たちは出番もなく 久しぶりにログインしなおしたので、ユーザー名が解らなくなった(普段はパスワードだけ入れてログオンしているので リモートでログインしてユーザー名が変わったため)という ちょっと気の抜ける問い合わせだ…

かなりひどい状態・・・

と言っても震災関連の話ではない。 もちろん関係しているがそれだけではない。 3月19日は特別な意味を持つ日だった。 一昨年度に行うはずだった基幹システムの入れ替えを伸ばし続けて もう千切れる寸前まで着た状態で これ以上遅れることができないと覚悟を…

カーボナイト バックアップの引き出し期間延長の嘆願にご協力を

カーボナイトバックアップは私の日記でも何度か取り上げているオンラインバックアップサービスです。 http://bbsoft-direct.com/backup/service.html 残念なことに3月末日でサービスそのものが終了して、バックアップに関してもレストアに関しても終了してし…

テスト投稿

久しぶりにWindowsMobileを使ったので 試し投稿です。 やはり慣れていると違うな・・・・ This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

Vulkanoのリモコンの設定について

特別難しいことはないのですが 癖がひどいという事でここに書かせていただきます。 ちなみに、Slingbox HD Proを持っている人はもっとたちが悪いのですが そちらは多くの方が書いてられるので割愛させていただきます。 既にVulkanoが接続されて動いていると…

IDEOSにかまけていて忘れていたのですが

初代 Pocket Wifiが2月1日にファームウエアのアップデートが発表されていた模様です。 で、アップデートを実行してみました。 ちなみに、起動時の「Wellcom」の言葉の出るときに下にVersion2.0と出ないものはアップデート前のものです。 アップデートはPC…

悲しいけど 何もしてあげられない

多くの会社でそうなように、現在被災している拠点に向けて こちらから必要な物資を送ったりします。 ようやく一部の物流が動き出したので 震源地に近い地区の拠点と連絡を取った。 「何か欲しいものありますか?」 という問いに 「ガソリン」 と一言で帰って…

計画停電とPCサーバー

計画停電で 大阪に居ながら影響を受けています。 多くのWEBサーバーがインフラの関係で東京に集中していて その機能をカバーしています。 どこかの大きなプロバイダ系等のサービスに関してはデータセンターにサーバーを持っているわけですが 私の会社のWEBサ…

付喪神 For モバイル

大事に使っていたものには神が宿ると言われています。 100年以上大事に使われているものには その使った者に応えるべく能力を発揮し役に立つように頑張ってくれるというもので それが長期間にわたって続くと 神通力を持って神となるというのが 日本の古来の…

被災地でない方に聞いていただきたい

もし、私に少しでも文才というものがあるなら できれば今日にすべて使い尽くしてでも書いておきたいことがある。 タイトル通り被災地にいらっしゃる方には とても失礼なのでできればお許し願いたいと思う限りなのですが 感情のコントロールができないので許…

家に帰りつきました

皆さん心配をかけてすいませんでした。 無事という状態でたどり着きました。 家について一番びっくりしたのが 膝ががくがくでうまく動きません。 正直立っていられません。 寝るからいいのですが・・・・ というわけで先に寝かせていただきます。

伊丹空港到着

とにかく、大阪に到着 いらっしゃる方には申し訳ないのですが、揺れない地面です。 勿論、気持ちの問題だけですが・・・ とにかく、自宅で寝たいです

人というのは 気持ちが緩むとこうも不謹慎になれるものだろうか・・・

恐らく明日反省するだろうからここに書き残しておくことにしようとしているわけです。 34時間前に荷物を預かってくれて 身軽になると昨日からカップラーメンとジャンクフードだけだったので ご飯が食べたいとなるわけです。 ちなみにお昼はケチャップパスタ…

既に羽根田空港にいます

すごい人です。 これだけの人がチケットを持っているはずはないので もう予約待ちの番号が3ケタです。 10時ごろには国際展示場前を出て、これも幸運なことに 座って大井町まで行けました。 そこで朝ごはんをいただいて 本を買ったりとヤマダ電機を冷かして …

太陽の力は偉大だ

何事もなかったかのように朝がやってきて 窓から朝日が差し込んできました。 昨晩は不安感を抱いたまま 気が付いたら寝ていたというより神経が焼けきれて意識が無くなっていたようです。 解っている範囲では2時間ほどは寝ていたようです。 気が付くと太陽を…