2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NetFront3.4 TPをEM・ONEで

新しいバージョンになったので入れてみました。 ほかの事は書いてあるサイトが多いのでそちらで。 EM・ONEで使うと Jogダイヤルがサポートされました。 何より嬉しい!! 片手操作でWEBを見るときには、こんなに嬉しい機能はありません。 あとは…

テンキー

意味も無く、EM・ONEにテンキーをつないで見ました。 つながったからといって使うわけでもなく・・・・ 昔からノートパソコンの欠点はテンキーが無いことって言われていたことを思い出しました。 業務用としてアプリケーションを設計する場合のポイント…

人のところのコメントを荒らしてもなんなので・・・・

「DOCOMOの携帯電話の開発が遅いのは生産台数が多いために部品調達が難しいから」という部分なのですが・・ まあ、冗談半分で突っ込んで荒らしてしまって申し訳ありません。 多少疑問があるのは、本当にこの発言が正しいのかというところなのです。 D…

Mobile Gmap

NOKIA用Mobile Gmap(一応JAVAだから他の機種でも動くかな?)がアップデートしました。 今回付け加わった機能は、GPSのデータのトラッキング機能。 これで、移動したデータの記録ができます。

Windows Live idea

http://ideas.live.com/に新しいWIndows Liveツールがまもなくアップされるという告知が・・・ WindowsLiveMailやWindows Live Messenger等は現在も利用しています。 OneCare(WEB版)も人の機械を…

EM・ONE 3DBOX開始

E−Mobileのページからダウンロードできます。 正直な感想 別に3Dでなくてよかったのに!!

いい加減な認識

WM機の評価記事や広告記事などでよく見られる「PC」という言葉。 誤解を生みやすいので使うのはどうかとは思いますが、実際のところどうなんでしょう? 日本の国の中では「スマートフォン」も「PDA」も10人聞いて1〜2人が答えられればいいほうで…

製造者責任

911Tが直ってこなかったし、ソフトバンクにはメーカーに聞かないと直るか直らないかもわからないといわれました。 その上、メーカーには聞いてくれないとの事だったので 直接メーカーに聞いてみました。 「911T同梱の保証書にも記載しておりますとお…

PC用ワンセグチューナーの決定版となるのか?

先日、アイオーデータから新しいワンセグチューナーの発表が行われました。 発売は6月はじめというところですが・・・・ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2007/gv-sc200/index.htm 感度は、どことかの方がよいとか 小型では〜というように決定打と…

泥棒防止??

最近、BLOGのコメントなどを打つときに 画面に出た記号を手で入力しないと駄目なものが出てきています。 これは、機械的にSPAMコメントを送り込む技術が進化したためにそういった被害を受けないような技術です。 私のところも恐らくログインせずにコ…

人の進化とマルチタスク

PCという範疇においてマルチタスクは既にトレンドとなっています。 ただし、同時に幾つかの仕事を人が指示できているわけではなく タスク実行中を切り替えて使っています。 右手でワード、左手でエクセルを使いこなしている人がいないというような意味です…

頭に血が上っているとろくなことが無い

あっ、安いと見ていたデジカメ SP−550UZ中古 29800円があっという間に売れてゆきました。 関係の無いメールなんて打つ前に、決断すべきでした。 なんといっても、目の前で売れてゆくのは跡で心にダメージが残ります。

アップグレード版買うと損しないと

SuperMapple6を購入して遊び始めました。 EM・ONEにインストールできないのは何か理由があると思うのですが(バージョンが違うとか)まあ、とりあえず急ぐわけではないので先送りと・・・・・ 4980円が高いか安いかなのですが、不動品の本体が付い…

戦利品

それでも、もらってきた・・・

911Tの帰宅

マイクロSDスロットカバーの外れる不良のあった911Tの修理が上がったと電話があり今日引き取ってきました。 ようやく、改めて使えます。 お店には改めてくるまで出かけて、気を取り直して店員さんに笑顔でお願いしました。 「修理の引取りなのですが・…

ポケットルークス用クレードル

500円山済み・・・

どうやって??

NOKIAと一般の3G電話をSIM差し替えで使い分けている人って(その時点でいないのかも??) 電話帳とかの移し変えはどうされているんでしょうね? 多くの携帯電話メモリー転送ソフトは 最新機種は対応しているけどNOKIAは対応していないし。 …

なるほど、いきなり抜いちゃ駄目なんだ

NOKIA E61では、裏のケースをはずさない限りminiSDカードを取り外すことが出来ません。 故に、余り頻度が無くて気にしてなかったのですが・・・ 電源ボタンを押すと、モード切替の画面が出るのは大よその人のご存知なところ。 最初は「電源オ…

業務連絡

COMPUTEXの予定は 6月7日〜6月9日となりました。 台湾OFF無いかしら??(笑)

関空到着

あまり先のことを考えるタイプではないので週末なのに夜の飛行機を予約していなくて泣く泣く昨日の夜、突然空席がふっと湧いて出たスーパーシートプレミアムに。 当然自腹負担ありの大赤字。 乗ってみてですが、はずかしながら初めて乗ったので居心地は良く…

運悪く

運良くビッグサイトを出ると空港までのバスがあって、20分で来るらしい。 羽田空港までは最短ルートを通るのでこれに.. ゆっくり音楽を聞き始めたらCDが終わっても来ない。 空港バスに電話をかけると到着も予想できないそうな。 周りの人を集めてタク…

老兵は死なず、ただ忘れ去られる・・・

未だに、HPの小型の端末はオフ会などでも良く出るのですが、Mobile GearやSimgmarionの2などが名機だったなどの話も出ます。 結果的にも形が変わっても使い続けている方もいらっしゃいます。 もちろん、携帯端末だけではなくて 音楽…

ビックサイト脱出!!

と、言っても打ち合わせに移動するだけ。 秋葉原にあるのでそちらに・・・ 今日最後のスケジュール。 がばろー

EM・ONE恐るべし

昨日は、多くなトラブルに巻き込まれました。 用意されたプレゼンテーション用の資料は、別のところで作られているのですが 作った機械に対して、実行する機械が非常に重い。 一つ目のスライドが出てから次のスライドに切り替えれるまでにページによっては …

参考になるとすれば・・・・

飛行機に乗って気になるのは、エアアテンダントの持っている手帳。 手帳であるかどうかすら怪しいほどの姿ですが恐らくそうなんでしょう。 飛行機に乗ったときに持っているのは、今時もドットインパクトプリンタで打ち出した旅客名簿。 それを見ながらお客の…

おはよございます

昨日は色々な方とお話が出来て非常に楽しかったです。 AUの新製品の発表もSBMの発表もとりあえず置いておいて、今日の原稿を読むのも精一杯(飲みすぎ?) 朝も今準備中です。 ばたばた とりあえず、後でご挨拶させていただける機会があると信じて 今日のと…

カスタマイズ

カスタマイズの程度に関して良く話題になりますが、私はお陰様で最小限と思われる使い方でNOKIAもwmも使わせていただいています。 EM−ONEを使うようになって良くなったのは外で文字を打つようになったこと。 人によって色々な使い方がありますが…

久しぶりの東京

今年の移動距離は非常に少なく、海外はバリ、香港、中国(シンセンだけど)ぐらい。 海外はともかく、国内では多い年には毎月欠かさず東京にいたような気がするのですが遡っても今年初です。 今日は肉体労働なので、Tシャツにジーンズという出で立ちにシャ…

今日からビッグサイト入り

今日は設営。 あしたから・・・・ がばろ〜