やっぱり微妙なAndroid Tablet

Android Tabletを使い始めました。 実は中国版だったので選択できる言語が中国語と英語だけだったため ロケールを日本語にする為にも PCを繋いでの作業が必要でした。 細かい作業は先人たちがたくさん書いてくれているのでそれで。 ともう一つ、Googleのサー…

 そこはChromeBookでしょう!!

またつまらぬものを・・・という感じで 小新PadPro2021を購入してしまいました。 何がというと やはりAndrroidTabletは不遇で 横画面で使えるアプリが少なく 画面上でマルチタスクが使えないなど 色々あるのです。 なので必要ないはずなのですが、やっぱ…

ポスターやステッカーも・・・・

先日旅行時に行き先を調べる地図を検索するのに ポスターを見ていて そこのQRコードを使って場所を調べたのですが 最近これに合わせたSpamがあるようです。 観光地などでよくあるポスターやステッカーが貼られていて 観光ガイドが見られるQRコードが貼られて…

回線速度の品質

4G LTEから5Gに携帯電話回線が変更になって 効果があると思った人いますか? 二つの理由であまり感じることがないのではと思っています。 一つは、いわゆるなんちゃって5Gの問題で 4Gの回線と共用したモードで使っていると実質的にはSmartPhoneの表示以…

為替差益

ここ1か月ほどで 円とドルの為替レートが大きく変化している。 輸入原料を使う商品に関しては 値上がりが予想されるわけなのですが・・・ 例えば、原油価格が上がりましたというのは単純に原油と言う商品の値段が上がったという事ですが 為替はそうはいきま…

自宅警備員

この言葉、決していいほうにとらえる人はいないと思うのですが 実際にはそういった人たちが昨今生まれてきているのです。 アウトソーシングという言葉はここ10年ぐらいでよく聞くようになった言葉なのですが 日本では割と新しい言葉です。 産業構造上 親受け…

電気が足りない!!

昨日もなのですが電力不足が特に首都圏で顕著になっているのは 先日の地震のせいなのですが・・・・ 電力の供給は非常に難しく、余剰に提供しても 電力は無駄に消えてゆくだけなら良いのですが消費されない電気が余剰に電気機器に入った場合に機器を壊す恐れ…

どこ産?

ニュースでは一部話題になっているのですが アンチウイルスソフトの老舗である カスペルスキーのアンチウイルスソフトの利用を政府系機関などでは推奨しないという評価に代わっている。 これは、このソフトの開発がロシアにおいてなされたものであるからなの…

裏技

どちらかと言うとゲーム用語だったのが 一般にまで広がったのは家庭用ゲーム機の普及のおかげだったと思うのですが。 表技と言うのは無いのですが、一般的な攻略法に対して 正規の方法なのだが隠し通路などの特殊アイテムやプログラムのバグ等を利用して 簡…

Pamate S30のレビュー

Pamu S30骨伝導イヤホンを購入した。 既に先日書いたわけだが実際に使ってみてのレポートと言う位置づけになる。 ざっくり再度説明すると Pamateというメーカーの初の骨伝導イヤホンで 軽量でBluetooth5.0の比較的新しい規格に対応したものです。 骨伝導…

ライセンスと仮想マシン

現在、コンピューターの輸出規制などが特定の国に対して行われています。 現在CPUを作っているのは 大きいところではIntel AMDのx86勢、Qualcom MediatekのARM勢 あとはMIPSのIBMなどでしょうか。小さいところでは各国にありま…

物作り

昨日届いたのですが、Xiaomiの髭剃りを購入した。 何だと思うかもしれませんが 髭剃りと言うのは工業製品の極致ともいうべき商品だったという物なのですが そのあたりが・・・ 単純に髭剃りと言うと 専用品でなくとも「剃刀」というジャンルに含まれていまし…

物作り

昨日届いたのですが、Xiaomiの髭剃りを購入した。 何だと思うかもしれませんが 髭剃りと言うのは工業製品の極致ともいうべき商品だったという物なのですが そのあたりが・・・ 単純に髭剃りと言うと 専用品でなくとも「剃刀」というジャンルに含まれていまし…

サブスクリプションの恐怖

今回の戦争で、各インターネッさ-ビスベンダーが提供を中止したサービスが増えています。 マイクロソフトやAPPLE、NetFlixやAdobe等々 サービス提供側の決定もあるのですが、そもそもの支払いそのものの決済ができなくなってきているので …

充電恐怖症

そういう言葉があるのかどうかわかりませんが、充電が切れるかと思うとそわそわしてしまうってないですか? 私はそちら派で、モバイルバッテリーや十分すぎる充電器を常に持っていますし、結構充電はできるタイミングでやっています。 これは、おおよそ2時間…

懐古

昔はよかったとかよく言うわけですが コンピューターの世界に限ってはあまりその言葉は使われることがありません。 何故なら、性能が年々上昇するからそれによってできることが増えてくるので 以前に戻れと言われても戻れないという事なのです。 それでも、…

無い袖は・・・

「無い袖は振れない」という格言があるが、失うもののない人は強いとも言い換えて 最近では「無敵の人」なんて人まで現れている始末です。 確かに失う物がなければどんな犯罪も侵し放題と言う風に見えなくもないのですが そもそもですが失う物がないぐらい何…

おーぷんせさみ

アラジンと40人の盗賊という童話の呪文なのですが、ディズニーのAladinで有名になったセリフです。 日本語では 「ひらけゴマ」と言うセリフで 私の子供の頃には自動ドアなんてテレビか百貨店の玄関しかなかったので 未来か魔法かの二択でしか考えられず 胸…

おーぷんせさみ

アラジンと40人の盗賊という童話の呪文なのですが、ディズニーのAladinで有名になったセリフです。 日本語では 「ひらけゴマ」と言うセリフで 私の子供の頃には自動ドアなんてテレビか百貨店の玄関しかなかったので 未来か魔法かの二択でしか考えられず 胸…

骨伝導(追記)

商品のリンク先をもらったので 貼り付けます。 宣伝はできませんが、非常に魅力的な価格ですので お気に入りの方はどうぞ。 Padmate S30 Bone Conduction Open-Ear Sport Headphones (padmate-tech.com) https://twitter.com/PadmateAudio/

骨伝導

昔、少年漫画で 骨の中の振動を通じる技を使うキャラクターが出ていましたがそういうのではありません。 骨伝導で音を伝えるものです。 最近、少しずつ増えているのですが骨伝導のイヤホン 音と言うのは空気の振動で、耳がその音を拾った時に骨が鼓膜ととも…

ゲーミングUMPC

そう呼んでいいのかどうかわかりませんが ゲーム用の超小型PCがいくつかの会社から登場しています。 7インチから8インチぐらいの画面と 取り外しできるものもありますが両サイドにコントローラーが付いているものです。 高性能なモバイルPC向けCPUを搭載して…

省電力と高速充電

最近のノートPCやSmartPhoneの充電技術には目を見張るものがあり 私の知っている範囲で最も速いものは18分で満充電らしいので 毎日お風呂に入っているときに充電器に置けば充電はそれだけでいいとなりそうなのですが。 充電の速度を上げるためにはいくつか…

あたりとはずれ

普通に使っているときにはあまり意識しないのですが 物には「あたりとはずれ」と言う物があります。 基本的にはすべての工業製品がそうなのですが、どうしても製作上の誤差と言う物があります。 金属加工などでは公差と言われる部分で 最低限どれぐらいまで…

車は家じゃない

私たちの時代には「土禁車」なんてのがあって 車に乗るときに靴をわざわざ脱いで乗り込む習慣のある人がいました。 よく、高速道路のサービスエリアの駐車場に行儀よく並んでおかれている靴を見ると ここから自殺・・・ではなく ここで揃えて脱いで忘れてい…

未曽有の

災害などが起こると良く使われる言葉なのですが 過去に類のないというのは大体過去に類がある場合が多くて 自死因や洪水などは江戸時代ぐらい遡ると伝説や寓話として残ったりしています。 モーゼの十戎ではないのですが海が割れたなどと言うのも想像なのかそ…

誰がために

念のためにサイボーグ戦士の話ではない。 Intelが外付けタイプのGPUの発表を行いまもなく発売されるようだが、これによりnVidia、AMDにIntelが付け加わった三つ巴の戦いが始まる。 昨今の半導体不足とGPUをマイニングに使うために価格が高沸している外付けの…

全くデバイスとか関係ない話なのですが お昼ご飯を食べていて、置いてあったゴマ塩の中を見ていて疑問になって調べてみたりしたのですが ゴマ塩一つとっても 結構な手間暇がかかっているんだと感心したわけなのですが。 ゴマ塩ぐらいで何をと言われそうなわ…

GaN充電器の世代交代

窒化ガリウムという素材なのだが 一般的ではないのかもしれないが私は何度か出しています。 CPU等の極細密配線に目が行きがちですが、これは方向性が異なりパワー回路向けのもので 大電流を扱う際に小型で発熱も抑えられる技術です。 これにより、例えば電気…

定石

囲碁や将棋などのゲームには定石と言う物があります。 人の考える速度には限界があるので、ある一定のパターンに対しての対応を前もって決めておくという物です。 それが正しいかどうかに関しては 長い間使ってきて 必ずと言っていいほどに同じパターンへと…