2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりカメラって面白い XZ-1を買った

実は、東京から帰ってきたころに買ってはいたのですが それから花粉症だの色々あって 触れてなかったということもあり 今頃出してくるわけですが・・・ OlympusのXZ-1というカメラ やっと箱から出して、火を入れたのは数日前で 昨日ようやく写真らしきものを…

リンクしちゃダメっ!

AUの携帯電話ではSkypeが使えます。 AU Skypeは回線交換を使っているので非常にクリアーな音声で使うことができるわけです。 ですが AUの携帯電話同士で無料で電話するには 相手もSkypeアプリケーションを立ち上げて登録している必要があったりするわけです…

取扱説明書がなくても使えるよ!!

最近、よく書いたりしているのですが よくよく考えたらそれもどうかな??なんて思ったわけなのですが 「携帯電話にカメラが付いた!!」 かなり驚くべき事件でした。 今から考えれば30万画素ぐらいのちょろこいカメラで160x160ぐらいの液晶だった…

人と話していて思うっていうのは 普段の問題意識が無いといっていいのだろうか・・・・

TwitterなんかでTLなんかを見ていると 「はっ!」って思わされることがあるわけです。 今日もそんな話なのですが・・・・ 最近、というかここ1〜2年の傾向なのですが PCの電源を切らなくなりました。 もとからだろうといわれるかもしれませんが 全部が全部…

画素子と明るさ

先日から、1000万画素のカメラを使っている。 明るいレンズも伴って、なかなか気に入っているわけなのですが・・・・ 最近購入したカメラ ここ1〜2年でという事となれば 1400万画素から、1600万画素というものとなっています。 これは小さなICの感光部上に…

GMOのトクトクBBプラン E-Mobile契約の人はご注意ください。 その後

昨日の今日ですが、SIMカードの再発行が住んでいるようで 明日もしくは明後日発送という 非常に早いペースで仕事をしてくれたので うまく行きそうな感じとなったわけですが・・・・ 事件はここで終わりではなかったのです。 亡くなったと思われたGp02がある…

Googleのセキュリティと安全性

タイトルとは実はちょっと違う話となるわけですが・・・・じつはちょっと気になったことを 周りでSmartPhoneだとかTabletだとかのい人が増えてきて そういえばとこういう時にしか思い出してもらえない影の薄い私のことを思い出してくれるわけです。 わからな…

GMOのトクトクBBプラン E-Mobile契約の人はご注意ください。

E-MobileのGP-02を使った契約として 私はGMOのものを契約しています。 月額料金が安く 回線を維持して いざという時に全開で使っても料金が安いという所にメリットが・・・・ 反面、VPNが使えないやストリーミングがダメだとかという点も それでも、大阪を離…

昨日、昔ながらのハムカツというものを頂いた

まあ、有名なチェーン店のものでした。 昔ながらというからには、私の子供のころの・・・なんて想像しましたが 昔と言っても一概にいえないわけです。 私より上の方となると それこそ戦時中かもしれませんし おおよそ私以降のゆとり世代も もう30代になって…

拡張性

以前にも書いているのですが ここ一年ほどはAMD A8-3850というCPUを搭載したPCをメインに使っています。 これは QuadCoreのCPUにGPU(グラフィックアクセラレーター)をパッケージングしたもので ゆえに周辺チップとしてはサウスブリッジというもの一つで済…

本当に速くなったか??

そろそろネガティブな意見も聞こえてきたi-padなのですが よくよく見てみると本当に速くなったかはちょっと聞いてみたくなる華字もあります。 新型の液晶はおおよそですが 縦横の解像度が約倍の 面積的には4倍程度のサイズとなっています。 グラフィックコア…

USBメモリーを買ったのだ

最近、会社の機械のインストールの時に 一部ユーザーはネットワークへのアクセスを禁止しているので どうしても転送には物理媒体を必要とするので USBメモリーを購入した。 当たり前のことを書いているのだが なかなか買えなかったので 本当に久しぶりのこと…

私にとってのベストサイズは12.1インチ?

とにかく小さいガジェット付きなので 4インチクラスから小さいPCもたくさん使ってきています。 一番小さいのはおそらく MBOOKでしょうし Everunなんてのもかなり小さい部類です。 OQOも小ささでは群を抜いていました。もちろんこの端末に関しては質感が何よ…

昔がおかしかったのか・・・・

今日の朝の話ですが テレビの特番の話をしています。 まあ、普段と違うスケジュールでやるから特番なわけなのですが、それに気が付いたこと気が付かない子がいたという話。 もちろん、家に帰ってみることができる時間にやっているならここで話が盛り上がるは…

喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・・

実は複雑な気持ちで見ているニュースがある。 i-Padの販売台数のニュースで 発売後10日ほどで300万台を売ったという快挙をなしたということなのですが いろいろな意味で複雑な思いで見守っている。 と、いうのは 以外にも今時点においてもモデルによっ…

時折コメントいただいていて 気が付かなくて申し訳ないのですが・・・

一昨日も、古い記事にコメントいただきました。 http://d.hatena.ne.jp/rgb400/20071125#p1 ですので 2007年ごろの記事。 今から5年前で、EverunというPCを触っていたころの記事です。 最近、買われたようで それを使う中で参考にしていただいたようです。 …

実を取って 利を捨てる

「先進性」というのがAPPLEの新商品を発売するときのキーワードのように思うのですがどうでしょう? 実は必ずしも・・・というわけではないのです。 APPLEという会社はエポックメィキングな商品も多く輩出するわけですが それ以上に「正常進化」という点をよ…

ジャンクをまた探してきた

難波から日本橋をぶらぶらしていて見つけたのは エアパッキンにぐるぐるに包まれた状態のまま展示されていたというよりおかれた板ディスプレイを見つけてきました。 といっても大して古いものではないわけです。 今でも実際変える程度のディスプレイなのです…

シャープの電子辞書 PW-AC30がやってきた。 その3

実際、使ってみるとなのだが・・・・・ 正直実は結構戸惑っています。 仕事先からの文章をぽちぽち手書きで入力して 単語を引きながら見るという使い方になります。 ところが、単語の意味そのものは分かっても つながりがわからないという状況に陥ってしまっ…

外付けバッテリーを購入した(半分嘘)

先日、仕事で秋葉原に行ったときに外付けのバッテリーを購入した。 SmartPhoneの最大の弱点はなんだというと もう正直バッテリーの持たなさだと思う。 私が今メインで使っている端末は二台で、HTC Evo3DがメインでGalaxy S2 LTEがサブという位置づけです。 …

シャープの電子辞書 PW-AC30がやってきた。 その2

とりあえず、外観は終わったので実際に使ってみよう。 あくまでも 取扱説明書も何も見ずにスタートなので間違えていたらごめんなさい。 もっと良いというかうまく使える使い方があるかもしれないのでそちらに・・・・ まず、電源ですが 液晶左下にある電源ス…

IIJのモバイル通信SIMにちょっと引かれる・・・

法人用としては つい先日会社の通信SIMを解約したばかりなのですが 個人としては今回のIIJ SIMにちょっと引かれております。 私の仕事はーというと 実は普通のサラリーマンでして 基本的にはコンピューターの仕事はしておりません。 まあ、一部部品の販売や…

シャープの電子辞書 PW-AC30がやってきた。

またぞろ みんぽすさんからお借りしたのは シャープの電子辞書Brain シリーズのPW-AC30だ。 電子手帳というのは非常に好きでPDAといわれる前から良く使ってはいたのですが 今回借りたのはちょっと違う電子辞書といわれるもの。 何が違うのかというと 前者はP…

Tabletを使っている・・・

良く飽きない・・・と言われながら毎日Tabletを持って歩いています。 現在、日常で電源を入れているTabletは Galaxy tab10.1とGalaxy Tab 7 Plus そして このあいだ仲間になったi-pad(初代 って注釈のいる時代になった・・・・)Wifiの三台となってい…

規格と実際とユーザー意識のずれ

WEBの普及は 広域な情報の共有を満たしたわけですが それ故に変な層も生み出すようで・・・・ 私も含め 素人としては 自分の経験則や予想を日記形式で書いてみたりするわけですが それが全ての真実として自分で理解できていると思い込む人がいるわけです。 …

コメントいただきましたので ご回答

まず、頂きましたコメントなのですが・・・・ 『初めまして、質問をさせていただいてもよろしいでしょうか? 先日COOLPAD D539を中国にて購入いたしました。 この携帯も二枚のSIMを使えるようになっております。中国滞在中は現地のプリペイドで問題なく使用…

井の中の蛙、大海を・・・・

じつは、東京に行って幸いにもi-Padを触らせていただけるチャンスがやってきました。 よくわからないけど、弄ってみたわけです。 今更書くこともまったくないわけですから・・・・ ちょっとしたことなのですが WEBページを見ると何かi-PadのほうがAndroid Ta…

Samsungユーザーで良かった!!

羽根田空港から大阪に向かって帰るわけですが、PCスタンドのそばに見慣れたロゴが・・・ そう、Samsungというあの韓国の有名メーカーです。 ガラスケースの中には、10.1インチのTabletとSmartPhoneが二台。 そしてその周りには小さなテーブルのようなで…

今日は秋葉原

今日は朝から秋葉原にきました。 5日分の荷物が多いのでロッカーを必ず確保できるべく なのです。 beckersで朝ご飯はいつものことなのですが、昨日 暖かい室内の格好で搬出の為重い荷物を持って外に出ると 瞬間的に腰にきました。 おそらく姿勢が悪…

展示会最終日 どれが大きい??

今日もお仕事ーって ホテルを出る前に 何を持ってゆくか決めるのにホテルのベッドに並べてみるとなかなか面白い絵となった。 上からVAIO X,i-Pad(初代)、Galaxy TABという並びです。 三種はコンセプトも成り立ちも生産年度も全く異なる端末ですが サイズ的…