2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移動中

18じぐらいに着きそう

意外に使えた

今回は荷物の軽量化を図り、一泊二日ながらA4のPCカバン(薄型)で出かけていました。(わすれものが〜 うるる) PCはEverunだけで、EM ONEと携帯電話ちうモバイル的には超軽量構成。 ちょっと気になるのが月末で売上数字・・・ 予定にはなかったのですが、V…

やるじゃん!! ソフトバンクモバイル

バスの中からEverunをつかうと「HS」の表示。 HSDPAエリアにいます。 空港近辺はそのようです。 FireFoxでいつものスピードテストを行うと 3.14M、二度目は2.88M こんなに出るんですね!! 思わずやるじゃん!!って・・・・・ 環境は変わりつつあり…

今日は出張

早起きして、バスで高速移動中。 東京は子供の頃は外国のように遠い所でした。 会社に入ってからも 携帯電話がローミングする距離でした。 最近、ペースを落としていますが月一の遠い部類に入らない出張。 強者が沢山居るので可愛もんですが、自分の足で歩い…

あ〜こりゃ困ったね

忘れていた。 これだとDOCOMOさんの立場が無いわけですね・・・・・ 高い・狭い・遅い(のぼりが)だと 恐らく、「ビジネスに使うのには上りも大事で・・・だからAU」みたいなキャッチフレーズはE-Mobileのお陰で使いにくくなったかもしれませんが、全国エリ…

微妙にさすがAU

接続料金は定額だけど、プロバイダー料金は入ってなかった・・・・ 別途対応プロバイダーが必要なようです。 AU.NETもしくはDIONが当面対応プロバイダーとなって・・・・ しかし笑えるのはADSLとのセットがあること。 明らかに狙い撃ちですね。 でも相手が直…

当面持ち歩く予定表が決まらないので

どうせ持っているんだからと、EM ONEをそれに充てています。 おかげさまで、LeoさんところのProxyを通してWEBを見ていますのでそれは快適に成りました。 やはり、どちらかというと通信時間よりも表示の整形に時間をとられているようです。 思った以上にOpera…

Vodafone ConnectからSoftbank Connectに

世間ではもうずいぶん前に変わっているのですが、ようやく私のものも変わりました。 ずっと、CFタイプの通信カードに入りっぱなしの私のSIMカードですが 出し入れした傷があまりにも多く その上、内部のIC部分が端子の反対側に押されて隆起し始める始末。 そ…

新しいDOCOMOの905が話題になっていますが

店頭での機種販売価格が5万円ほどらしいです。 勿論、一番機能の多い機種での話ですから一概に比べるのもどうかと思いますが・・・ NOKIA E61も5.5万円ほど。 SIMロックありと無しの価格が均衡している面白い状況に・・・ 勿論受けれるサービスに違いがある…

ポケゲさん家でこっそり・・・・

誰も見てないと思って・・・・ この写真の Eee PCにみんな目が取られていると思いますが この右側の奥に、L型のUSBジョイントについているUSB メモリー・・・ならぬ黒い物体。 あれは〜!あれは〜 よくよく本文を見ると USBドングル型のHSDPAモデムを用意し…

気になって問い合わせてみたのですが

SoftbankでXシリーズを使う場合。 パケット定額(最高額になる)もしくはBIZ定額の場合、本体に入れるあらゆるソフトで使うパケットが定額の範疇に含まれますという回答を頂きました。 ただし、それを経由してPC等に繋いだ場合には 定額の範囲を超えますとの…

誰も知らないと思いますが・・・

アステリさんのところを見ていて、Orange(携帯キャリアー)からI-Phoneが発売されるそうです。 まあ、それはそういうニュースなのですが・・・・ Orangeというところに引っかかってます。 もちろん、このキャリアがどうかと言うことではなく単に名前がなの…

最近、鬱陶しい事

適当に、あちこちのBlogから数行だけを抜き出しHPを作るロボットがいること。 Blogの話題は、今までのHPと違い今の話題を出してきます。 最初の数行を抜き取って、それを羅列るするHPを作れば 最新のキーワード満載のHPが自動的に作成されます。 しかし、文…

同軸LAn

ありそうでなかったテレビの同軸線を使ったLAN。 発売されたとどこかのニュースサイトで見ました。 多くの一戸建てであれば、屋根の上のアンテナから各部屋のコンセントまで同軸線が引かれていて 部屋にテレビのアンテナ端子が出ています。 そこにテレビを繋…

Everun パケット

EverunにSIMカードを入れて日本国内で利用すると仮定すると困るのがパケットの契約。 一応、想定範囲として一番お得になるのが Softbankコネクトと呼ばれるパケット通信専用のプランです。 勿論、モデムを選ばなければともかく 内蔵を前提とすると WILLCOMの…

涙(笑いの)無しでは見れない・・・・

良く行く Everunの為の情報を集める為に行く 韓国のPCサイトなのですが お馬鹿がいました!! USBの拡張カード(5ポート)を6枚用意して、その全てを電源としておばかをします。 何故かあちこち日本語表記があるのは、もしかしてこの日と日本人?? http://…

Everunモデムカード用アンテナ 代用品

日記にたわごとも書いておくものです。 Intelの無線LANカードのアンテナ端子と同じ・・・・とか書いていると 旅の途中のLeoさんが教えてくれました。 これなら何とか、中に入らなくても・・・・と悪巧み中。 さて、二つ目のモデムカードの動作は…

Everunフォーラム

UMPC PortalにEverunの製造メーカーである RaonDigital公認のフォーラムが上がっています。 公認かどうかは、RaonDigitalのメーカーページにこのフォーラムのことが書いてあるのでそうなんでしょう。 http://www.umpcportal.com/modules/newbb/viewtopic.php…

E-Mobileの新しいプランで何が嬉しいかというと

この部分 端末の追加販売(買い増し)7.2Mbps対応端末の発売にあわせて、端末のみの追加販売を開始します。 現在ご契約中のEM chip(USIMカード)を差し替えてご利用ください。 ●受付 :イー・モバイル取扱店 ●契約 :現在ご契約中の料金プラン・契約期間は…

Windows PC+Windows SmartPhone

海外で、HTC Shiftという端末が話題になっいます。 http://www.umpcportal.com/gallery/v/htcshift/shift2/ かなり前から情報が錯綜していて、本当のところどうなんだというような話も出たりして・・ UMPCでもあり、SmartPhoneでもあるという表記がわかり難…

EverunはDOCOMO HSDPAの夢を見るのか?

実は、短期間の契約を行うべくDOCOMOに問合せを出し続けているのですが、どうもちゃんとした解凍を得ることが出来ません。 こちらの環境は伝えてはいるのですが(勿論そのままはしてないですよ)なかなか特殊な事例に関しては解凍が帰ってこない仕組みになっ…

EverunのACアダプターのプラグは その2

Everunのチャージ用の端子は3.5mmφの二重になった通常の充電プラグの形状です。 3.5mmφ故に、音楽用のステレオミニプラグを差し込んだり、逆にDCプラグを音楽のところに差し込んだりとしてしまうわけです。 で、前述どおり少し変わった形状をしているの…

EverunのACアダプターのプラグは

よく見ると先端が抜け止めの加工がしてあり凹ませてあります。 通常のオーディオジャックのようにばねで抑えられ抜けにくくなるわけです。 お陰様で部品で売っているDCジャックはおさまりが悪く(もともと純正でも途中までしか入らない作りの悪さという話も…

検索していてヒットしたのですが

2chにもEverunのスレッドがあるようですね・・・・ 最近のアクセスはここかなって・・・・・

もしかして・・・

もしかして夢の2台体制が成立するかも それも、殆ど他の周辺機器を持たなくて良いかも・・・ Everun+携帯電話(SmartPhone)が出来るかも。

香港の方々のようには行きませんが

Everunを便利に使っています。 休みの日には、胸ポケットに繋帯電話。 これはSumsungの708SCで薄型のMP3プレーヤー程度のサイズ。 クリップで胸ポケットにつけていても、落ちない軽さは魅力です。 腰ベルトにはSigmarion3の頃に使っていた ふたつきポーチ。 …

昨日は日本橋一周周遊コース

モデムカードのアンテナを求めて日本橋を周遊しました。 もともとアンテナ部品単体での入手を希望していたのですが・・・・ といいますのでmini PCIサイズのノート用Intel Wifiカードが部品として売られていることが珍しくなく 2000円程度で入手可能です。 …

ヤマダ電機

今日は、子供の誕生日のプレゼントを買いにヤマダ電機に。 奥さんがレジに行っている間、散策していたのですが 突然電話で呼び出されました。 呼ばれてゆくと、来店口の傍にあるスロットの前。 カードが出なくなったらしい。 それも始めてみる ヤマダマーク…

右利きと左利き

アンテナコネクターの方向が逆でした・・・・ つまりアンテナが届かない。 アンテナを改めて用意することを待つことななりました。 アンテナがないと流石に全く受信しませんでした・・・・ 仕切りなおしとなりました・・・・

もう1つの Everun用HSDPAカード

これも、香港在住のお友達からお借りしています。 HSDPAモジュールです。 一時期オーストラリアなどで話題になっていたのがこのカード。 Everun用としてアンテナが付いてくるようなのですが、私がお借りした時点ではアンテナは付いていません。 Shera Wirele…