2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WiMaxの更新時期となった

WiMaxは驚くほど使っているのは 何度も書いた通りだ。 E-Mobileを最近使っているのは車のイグニッションを入れたら自動で気に電源が入るという利便性はこれに秘するものは無いわけだが(何度か書いているから割愛するが USBスティックタイプのモバイルルータ…

基本的にオカルトは嫌いなのですが・・・

LANケーブルに 超高性能オーディオ用があって・・・・という話があるわけですが まあ、私を含め多くの方が オカルトネタと笑ったわけです。 実際のところLANケーブルはデジタルデータを伝送していて そのデータのエラーが無ければなのですが エラーが出ても…

Arrows Tab LTEがAndroid OS 4.0にアップデートされた

私の持っている機械が 二日続きでアップデートとなった。 いくつかのデバイスを併用しているがこれもその一つで 毎日お風呂端末として活躍しているのだ。 私の持っているデバイスの中で唯一の防水タイプで 付属でクレイドルがついていてコネクターカバーの開…

ちょっとは消せ!!

先日、ビデオデッキとして使っている WHSのシステムがクラッシュしたので それに合わせてHDDを入れ替えシステムを入れなおすこととなった。 正直、ビデオデッキとしてしか使ってなかったのと、WHSの仕様で カレントドライブは80Gに制限されるので Dドライ…

ISW12HTの休止状態がなかなか良い

昨日ICSアップデートをしたわけですが なかなかにバッテリーの持ちも向上しているように思えます。 大よそのイメージはこんな感じです 使った分は確実に減るわけですが 使わずにベルトのホルダーに入れている間なのですが ほとんど真横に走っているがごとく…

KDDI ペーパーレスFAXを導入した

勿論、個人の話ではなく 会社の話ではあるのだが・・・・ ペーパーレスFAXは言葉通り紙媒体を使わないFAXである。 まあ、個人で導入するようなものではないと思うが わざわざFAXを置くほどでもない社内の部署などにはちょうどいいのである。 特に受信の件数…

Evo 3D ISW12HTがバージョンアップしてICSに 追記の追記

出来ないとあきらめていて誰も試さないと思うのですが・・・ ロック画面で上の通知バーを下に引き下げると 操作可能になりました。 そこに着信メールなどがあると、そこで選べばロックを解除することなくいけるようになりました。 これは、すっごく便利です…

Evo 3D ISW12HTがバージョンアップしてICSに 追記

開発者オプションで GPUを有効にすると Quadrant Benchmarkで CPU 5240→6130→6224 Memory 2415→1898→2260 I/O 2472→3247→4184 2Dグラフィック 268→817→971 3Dグラフィック 829→1875→1965 Total …

Evo 3D ISW12HTがバージョンアップしてICSに

本日9月26日 確認した範囲では9時より ISW12HTにAndroidOS4.0の配信がAuよりはじまりました。 データ容量的にかなり大きいので WiMaxもしくはWifiでの接続を推奨されるレベルなのは ROMの内容殆どを書き換えるものとなるからです。 一応、データが消える…

Googleの成功に習うもの、危うさに学ぶもの

世界中でGoogleの名前を知らない人は 大よそ世界人口の半分ぐらいだろうと思われるほどにメジャーな存在となっています。 もともと検索エンジンとしてスタートしたのですが 現在は多くのクラウドサービスの提供でも有名になっていますし Android OSの提供で …

仮想現実の足音が・・・・

今回のiOS6で 面白い話題となったのがMAPの問題。 Google MAPからAPPLE MAPに変わったのですが これが面白いぐらいの精度で びっくりするような状態。 最も、日本に対応していないから文句の言える筋合いでもないですが NOKIA MAPはもっと悲惨・・・・ これ…

しつこいのは嫌いなのですが 書きかけたらやめられない ソフトバンクの通信規制の話。

今日、入ってきた話によると 3GだけではなくLTEも1.2G規制が適用されるという物 それがこのキャプチャー 発言を消されると残らないので キャプチャーなのですが 原文は消されない限りここです。 https://twitter.com/SBCare/statuses/249706408948416513…

Duckに行って来た!!

大阪でやる モバイルの勉強会として Duckがあるのですが 久しぶりに参加してきました。 最近ではBB比率が高く ユーザーでない私は なかなかTwitterのTLも追い切れずに・・・ そういえば先日会った時に 22日ってっていたかしらと21日日気が付いて あれ??っ…

と、いう訳で SoftbankのiPhone5を使っている方にご注意!!

すいません、検索にかかるので入れないつもりだったのですが注意なので・・・ 現在わかっている範囲では、iPhone5のSoftbank版をご利用の方は LTEのマークがついているところでは 動画であれ何でもやりたい放題していただければいいのですが ASCIIのレポート…

ソフトバンクのパケット規制なのですが?? 追記と残念なご報告 へのさらなる追記 本当なら・・・・

昨日書いていた ソフトバンクのパケット規制ですが ソフトバンクに確認して異なる解釈を教えていただいたという話もあったので追記しておきます。 まず、この規制に関しては 3Gに関してのものだという立ち位置です。 LTEに関しては 予告通り規制が無いとい…

ソフトバンクのパケット規制なのですが?? 追記と残念なご報告

上記通り、Softbankのパケット規制の件ですが 最初に書いた更新日付の件訂正されました。 これで ソフトバンクは公式なものと訂正されたわけです。 安心安心となるわけですが・・・・ 訂正されたのは日付だけ??と いう状態。 LTEを使っていても 前々月の月…

ソフトバンクのパケット規制なのですが??

えっ、これ本当ってのが有りまして・・・・ この帳票なのですが・・・・ サイトとしては http://mb.softbank.jp/mb/information/details/101112.html なのですが 問題のある点が二点ありまして・・・・ 一つは、日付で更新日というか作成日が2012年02月20日…

空白の三か月間・・・・

iPhoneにおけるテザリングの話題が出たのは発表会の朝 KDDIが単独で対応を発表した。 そして、昨日ソフトバンクからも発表が行われて 少し遅れて対応するという発表となった。 じゃあ、テザリングってだいじなの?? ネット上ではAUだとテザリング対応ですか…

クラウドサービスの限界と 利用者の利便性の分岐点

iOSのアップデートがあって、いくつかの機能が追加されたようですが(私のiPadは非対応らしい・・・・)それと同時に亡くなった機能もあるようです。 iPhoneはインターネットへの接続を中心にシステムが作られており クラウドサービスとの連携も大きな機能の…

昨日の敵は今日の・・・・

固定回線は アナログの音声回線に 音声回線に 特定の周波数の信号を送ることで それをデータに変えて送受信して データ通信が始まりました。 時代とともに、伝送の高速化が図られて ISDNの64/128Kでデジタル時代のスタートで、そのあとADSLという 空帯…

ネットの世界を持ち込んだことで より一層窮地に追い込まれるのに・・・

楽天が販売しているKOBOが先日よりネットに潜む悪意で盛り上がっているわけですが・・ 個人的な感情はともかく KOBOという読書端末に関しては非常に好意的にとらえています。 何よりもその価格で、もうちょっと進めさえすれば 本当に誰にでももてる価格の端…

テザリングとPCの利用

今回のiPhoneがテザリングサポートとなり 再びクローズアップされているわけですが これはいかなるものでしょう?? 実はテザリングに関しては そんなに歴史は古くありません。 E-MobileのAndroid端末Pocket Wifi SやAUのEvo 4G辺りが最初となるのでしょう…

ラジオショック 4周年!!おめでとうございます

梅田の 携帯グッズショップ(と言って良いのか??) ラジオショックが回転3周年を迎えました。 忘れもしない(って 開店時に行った覚えはないが)3年前の 9月17日に開店したわけです。 それから、まあ日本国内で売ってないだろう 商品のパーツなど 携…

電波は限りある資源なのです

携帯電話は電波によって繋がっています。 そして、その電波に関してはここの所話題になっているように国から借りないとだめなわけです。 誰にでも貸すという訳ではなく、この電波を使って多くの人に利便性が上がるという企業に対して貸し出しを行うわけです…

Windows XPの終末が見えてきた・・・・

既に、サポートの終了が再来年に迫り そろそろアクションを何て書いていたわけですが、実はもっと前に影響が出そうになってきた。 Googleの販売するGoogle APPはクラウド型サービスとして最も早く始まり、その普及の規模は最も大きなサービスの一つでもある…

海外の企業を褒めてそれに倣う企業がたどる道は・・・

日本の企業形態が あちこちで崩壊を始めた。 これは必ずしも企業人だけが悪いわけではない。 トップを走っている人ほど そのシェアを握るものとしての力が強く市場をけん引できるという 鉄則は変わらない。 これが持てはやされて 「業界地図」や「シェア地図…

むむ、Softbankがガラケーユーザーを見放した・・・

勘違いでした 改定でした・・・・iPhoneの華やかなイベントは良いとして その際の料金改定プランを見て ん??ってなりませんでした? ソースはこちら http://i.mb.softbank.jp/mb/iphone/reserved/shared/pdf/20120914/20120914_2j.pdf これを見ると、タイ…

iPhoneだからと期待を出来るほど若くはないのですが

実は懸念していることが一つ。 iPhoneにLTEを搭載することなのですが この消費電力はどうなっているのでしょう? iOSだけに関して言えば非常にお行儀がよく、Androidのようにむやみにタスクが溜まることもなく、急激なバッテリー消費に悩まされることも少な…

国際版Galaxy Noteを非Rootで使っている人には ちょっとだけ朗報

昨日、Androidの今後の標準ブラウザーとなる Google Chromeがアップデートされた。 Android用のブラウザーは、「WEB」とだけ書かれたブラウザーが標準で搭載されています。 FirefoxやDolphine Browser、Operaなどサードパーティ製もかなり揃っています。 た…

トレンドは細長い

いつも後追いが出るのがAPPLEの面白いところ あっという間に後追いが出るのではと期待しているのですが・・・・ 以前より何度か書いていますが Smartphoneは機構上からも 視認性からもそのサイズを大きくする傾向にある訳で 「大画面搭載」はお客様のために…