2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープ : 『4原色革命、「クアトロン」誕生秘話』

今日、表題のイベントに参加させてもらってきました。 3D クアトロンの発売に合わせて行われたものかと思うわけですが 最も意外だったのは、私を読んでいただいたこと。 間違いなく私の日記を読んでいる人ならテレビの3D化に否定的な意見を書いている私を…

おはようございます。

本日、既に新幹線に乗って東京に出かけております。 内容は後程書くということでなのですが 本職がきわめて忙しく 何の準備も行わず出かけてしまったために持ち物がむちゃくちゃです。 ICレコーダー代わりに、SANYO(とかけるのももうしばらくかも)のXacti…

1台体制

究極の形と以前にも書いていますが モバイルグッズ 1台体制とはなっていないもののSmartPhoneというか電話は1台運用を行っています。 通信回線という意味では DOCOMO、E-Mobile、WiMaxと三回線のルーターを持ち歩いているので決して1台運用なんて胸を張って…

業務連絡

求む、明日東京浜松町近辺で 一緒に晩御飯を食べていただける方。 おそらく3D酔いしているとは思いますが(笑

期待できるAndroidタブレット

昨日見ていると Andoridタブレットの高性能なものが登場しているようです。 OSのバージョンは2.1で1ghzのCPUを搭載して256Mのメモリー もちろんストレージソケットが付いているので SDカードなどで増設は可能です。 唯一、感圧式のタブレットは マ…

WiMaxの効果

やはりこれだけのプロモーションを行っても話題性は少ないのです。縛りもない、端末もほぼ無料で 月単位の契約だけでなく日単位の契約もできるという状態で 一般的な携帯電話網を利用した通信に比べておおむね安価です。 通信の制限に関しては連続接続による…

汎用充電器に注意!!

SmartPhoneや携帯電話もそうなのですが バッテリーの持ち時間は非常に重要なこと。 普通に電話機として使うならともかく、激しく使うとなるとほとんどの機種でバッテリーの問題が出ます。 もう少し持てばいいのに・・・・とおもうものの 3時間ぐらい連続使用…

神の采配

お借りしていたネクサスワンをお返しして 当然手元にはAndroid機が一台もないわけです。 Tabletも安くていいのですが、何台かみましたが やはり感圧式が似合う感じでもなく また、500〜600MのCPUでは我慢できない程 ネクサスワンの速度に慣れてしまっ…

本物以上の偽物

ちょっと前まではデジカメで話題になったのですが 最近ではテレビやビデオでもよくある話となっています。 事によってはDVDなどでも出てくるわけですが・・・・ DVDやBlueRayのディスクを作るのにという話となると おおよそ家庭用のTVでみるので 音響や 周り…

伊丹空港に到着

航路が渋滞しているようで それなりに殆どの便が遅れているのでは?という感じ。 バスに乗って大阪の中心部を越えて自宅へ向かいます。 それにしても重いのは 博多通りもん。 次回、猛獣の檻の中に手を出す覚悟でお断りしてみようかしら(笑 ロマンチックな…

福岡空港

福岡空港で搭乗待ち まもなく、大阪に向かう飛行機に乗り込みます。 最も暑い九州のイベントに(私の中の)テンションの上昇と体の疲れを大阪にお土産として持って帰ります。 もちろん、かわいい女子社員に頼まれた「博多通りもん」4000円分(重いよ・・・)…

回線速度と機器の関係

B-MobileからSmartPhone向けとしか思えないようなSIMが発売されました。 Talking SIMというのらしいのですが、3G相当のデータ通信速度と、適当な価格の音声通話機能というのは非常にうれしいことです。 もちろん、データのみのタイプに比べて価格が高くなる…

最強トリオ

昨日から書いているように 福岡出張中である。 今回は珍しいというか 初めてというか PDあとかSmartPhone、電話と名のつくものを1種類しか持っていないという計量装備である。 もちろん、それだけで済むわけもなく PC二台と、モデムをいくつか持ちこんでい…

九州出張

今日から日曜日まで出張で九州福岡に向かいます。 あさ5時ごろに起きて 風呂に入ってそのまま6時半ごろには家を出て 非常に、驚くほど好調に移動ができてバス乗り場につくと5秒で出発など絶好調 空港に着いたのは 7時半前と驚くほど絶叫調でした。 しか…

Viliv S5のDCコネクターの問題について

コメントにもいただきました 過去の記事でViliv S5のDCコネクターの破損を書いたわけです。 基盤のパターンが浮いてしまってコネクターを指しても給電できないと パターンを貼りなおしてとかいうのもコメントでいただいていたのですが このような状態です。 …

SlingBoxについて

インターネット回線を使った自分専用の放送局を作る装置として SlingBoxがある。 コンシューマーな商品で 自宅のテレビやビデオをコントロールしてみることのできる非常に便利な装置である。 特に、ケーブルテレビの人などは リモコンのコントロールデータな…

IS-01のせこい買い方

もう、セールが終わったので 時効だと思って書くのですが 昨日、D25HWを購入しました。 もちろん、E-MobileのPocketWifiという端末です。 購入時にも確認したのですが、価格は1円 実は既にE-Mobileの回線は持っているので(って知れている話ですが)PocketWi…

問題がすり替わるかも??

APPLEのi-Phone4の電波問題について Appleからの説明がありバンパーと呼ばれるケースを無料配布することで決着がつこうとしている。 ただ、私の知っている範囲では 面白がって試してみてアンテナインジケーターの変化を楽しむ面白い人はいても その間ドン不…

AUのSmartPhoneに思う

IS01、IS02のレビューなどを少し書いていて思ったのですが・・・・ IS01、IS02は発売以降好調であり、これらの機種の機能や使い勝手から なるほどと納得するところもあります。 そして、有利な料金プランによって 二台目の情報端末という位置づけだとしても…

auスマートフォン発売直前ブロガーイベント IS02編

正直、IS02に関しては実は、以前のイベントで触らせていただいており予備知識がありました。 そして、姉妹機でキーボードなしのT-01Aを持っていますので あまり新しさは抱きません。 IS01の時のような開発の方が出てこられてなく、プロモーションビデオから…

拡張現実

Wireless Japanで話題になっているのがARと言われる拡張現実。 世界カメラのように景色を映したその先に説明やコメントが付いているという画像。 観光地の説明や 道案内には便利な機能です。 ほかにもここを先に訪れた人の感想なども入っていたりして それは…

クラウドなサービスとローカルストレージ

最近は ローカルストレージも大きくなって、SmartPhoneにも8Gぐらいのメモリーカードが平気で使える価格になってきました。 音楽ぐらいは十分に私レベルでは入れておくことができます。 もし溢れても、結構マネージメントするプログラムが優秀で 古いデータ…

さーばー さーばー

NTT-Xでですが WindowsHome ServerとPCのセットが 19800円 http://nttxstore.jp/_II_QZX0004451 これに、2TのHDDを取り付ければ 下手なネットワークストレージより安くなる。 Windows Serverは10台のPCをその管理下に置けるサーバーで、たとえばTV録画のデ…

ネットブック

一時期はスーパーなどでも販売されていたネットブックなのですが 既に下火になっていて、それに対してローエンドのデュアルコアのノートPCが勢いを見せているようです。 4万円台ぐらいを境に両者が分かれるわけですが、両者の性能の差は顕著なものです。 こ…

本物より本物らしい映像

「マスク」という映画を見たことがあるだろうか? アメリカンコミックの映画化だったと思うのですが 実写とアニメの混合映画で、マスクをつけると人格も変わりスーパーマンに変る話で 勧善懲悪のスーパーヒーローではなく マスクをかぶる前の 人格をベースと…

ああ、私のVilivよ

衝撃的な出来事が。 最近 日記でも書いていたのですが Viliv S5の調子が悪かった。 正確には調子が悪いのはACアダプターからの給電です。 かなり前からなのですが、アダプターからのコードを差し込む方向で 給電されたりそうでなかったりと。 気にはなってい…

Andoroidのストレートキーボード付

昨日、ニュースサイトに出ていましたがAndroidnoストレート型の端末が登場していました。 BlackBerryやWindowsPhoneのストレートキーボード付層に 乗り換えのチャンスを出すための布石としては面白いと考えるのですが 実のところi-Phoneの時にも書いていまし…

Sharp IS01編 

IS-01のイベントは、スピーカーの方からの話から始まった。 開発企画に携わっている人の話となると自然と聞くほうにも熱が入ります。 特に最初に「Zaurus」の言葉が出れば尚更です。 個人的には1機種 SL-750を持っただけですが、その尖った商品作りには感心…

商品と販売方法

昨日、DOCOMOから 原則SIMロックを解除する機能をもつ携帯電話に切り替えるという発表が行われました。 「機能を持つ」というところがポイントではないかと思うのですが、やはり例えば二年縛り(端末だけの場合か、回線なのかは微妙ですね)が過ぎてから解除…

マイクロソフト Office2010の連携機能

新しいOffice2010の新機能の中に Office Liveとの連携がある。 Office Liveはマイクロソフトのクラウドなサービスで、ネット上に個人用のストレージを作成し そこに保存したファイルに対して Office関連のファイルであればビューアーで閲覧することがで…