2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目からうろこ的な・・・

最近、Samsungの端末を使うことが多いのですが 基本的にAndroid OSを使っているのでその流儀で使い始めています。 じゃあ、Samsungとそれ以外のメーカーではどこが違うんだというと 私個人的にはランチャーが違いますよね という程度なのです。 もちろん、選…

Galaxy Note GT-N7000を買ったのだ!!

前述までの成り行きで、Galaxy Noteを購入した。 香港版を購入したので そのままでは日本語すらしゃべってくれません。 このあたりAndroidは便利で、ロケールさえ入れれば おおよそ日本語フォントは入っていますので何とか日本語を話してくれます。 起動時の…

Medias Tabを触ってみた その2

さて、そのNOTTVなのですが、一般的な地上波と異なり その放送は基本的に視聴者からの月々の課金によって成り立っています。 地上波のほうは 番組内に入るCMの収入で成り立っているのに対して対照的です。 まあ、CATVやSkyPerfect TVなども最近はあるので課…

Medias Tabを触ってみた

食わず嫌いと言われながらあまり日本のSmartPhone、Tabletには触っていない。 最後に触ったのは おそらくSharpのLynx 3Dという端末。 日本の端末らしく付属アプリケーションやデータが多く入っていて それがメモリーを圧迫することに閉口したのと、Lynxとい…

DOCOMOのメールアプリには注意してね!!

DOCOMOの新メールアプリが発表されたのは昨日のこと。 私も、到着次第すぐにも導入したのには理由がある。 以前より書いているのですが、会社で使うのに 私なら方法がないわけではないのですが Excelで送信されてくるメールを見るのに Wifi接続でなく前もっ…

黒がほしいんだけど・・・・ じゃあ青だな!

香港で、Galaxy Noteを購入した。 いろいろまよった挙句 16Gの香港版のSIMフリー版を購入した。 いきさつに関しては、4月15日 http://d.hatena.ne.jp/rgb400/20120415 を見てもらえばわかると思う。 実際にも、ペンの使えるものとして、HTC Flyerを・・…

IIJ MIOがやってきた

先日、So-Netを解約した。 違約金が発生したがしょうがない。 結果的に使えないものは使えないのだと 思い知ることとなったわけです。 実はIIjにおいても同じように規制はあるのだが もう少し緩やかなのでこちらに・・・・ もう一つのポイントは幾種類かのS…

今日だけで 5回もPCを開けることになるとは・・・・

中国でダメになった PCを再生すべく 今日は日本橋に行ってSSDを入手してきた。 財政緊縮の折 悩みに悩んで、現在のIntel320 160Gの後継機種として 同じ160G、180Gを選択したいところなのですが 2.5万円ぐらいとなる。 これが なんとか 120Gで…

香港に行ったんだ!!

ともあれ、すでに何度も言っているので書くこともないような状況なのですが・・・・ 4月14日 インテックス大阪の仕事を途中で抜けて そのまま関空経由で香港に飛び立ちました。 16時の飛行機なので 到着すると21時ともう、ついたらホテルで寝るだけという非…

食の安全が揺らいできた気がする

昨日まで中国の方に居たわけですが、ちょっと気になる事があったわけですが・・・・ Twitterなどにも書いてますが、私は朝ご飯はスタンドでサンドイッチとかが多いわけです。 それもスターバックスを代表するようなこじゃれたコーヒースタンドでは無く、粥や…

とりあえず 帰ってきています。

仕事に忙殺されそうです・・・・ ともあれ、昨晩返ってきて風呂に入るとちょうど日が変わる頃。 と、いってもそのまま寝てしまっては 明日からの仕事に困ってしまうわけです。 PCが動いてませんから・・・・・ すでに、海外出張で壊れる事4度目という 出張は…

ただいま〜

今おうちにたどり着きました。 やはりすまふぉじゃ仕事にならなくて 返ってくると仕事満載。 その上、まず仕事できる環境の回復が急務!! 明日起きれるかな(笑 出張のまとめはひとまず先送りだけど 送る先がないのは困った written by HatenaSync

絶望的である

中国に到着した。 1cmで1k以上の地図で駅から500mのホテルにたどり着いたのは偶然だ。 それでも 結果オーライなのはいつものことで気にするほどのものでもない。 ただ、ホテルについて LANにpcを繋いで驚いた。起動しない・・・ 紳士の身だし…

香港で携帯電話を買うのは大変!!

なんて、毎度行くたびに買っているような状態なので(おおよそ中古の型遅れ・・・)今回もHTC Flyerを探しに行ったのですが 中古でHK$2400〜2700ぐらいと結構堅調な価格で この価格だと台湾でたたき売りを探した方が安いじゃないか・・・なんて感じ…

今関空にいます。

今日は朝からインテックス大阪にいたわけですが、そこで14時ごろまで仕事して そのまま関空を経由して香港に飛びます。 正直、立ち仕事からの繋がりはきついです!! 今晩、21時ごろからまた誘惑の多い旺角のホテルにチェックインします。 買い物隊さんから…

広告媒体は変わってゆく

今日、珍しくというか そのまま出張に出かけるので インテックスまで電車で出かけた。 途中は大阪市営地下鉄に乗るのですが その中に書籍の紹介広告があって 電子書籍もありますというような文字があったわけです。 電子書籍ですか・・・なんて どちらかとい…

今日もインテックス大阪なわけです

お仕事で今日はインテックス大阪に一日缶詰なわけです。 明日も実は同じように缶詰なのですが、昼過ぎには解放されます。 開放される・・・というのは正確ではなく そのまま 関空に移動してそこからそのまま香港に。 香港の方々にあそーんで〜〜というメール…

BDレコーダーってこんなにすごくなっていたんだ

先日、J:COMのCATVからEo光TVに変えたと書いたわけです。 その際に、USB HDD増設の代わりに BDレコーダーも繋いだわけです。 この子は二年前の DIGAで縦型のタイプです。 HDDも320Gのものなので 新しいものとはちょっと言いにくいのですが・・・・ 実はこ…

生兵法は大怪我の元だった・・・・ その2

昨日までのあらすじ マイクロソフトさんの Live Small Officeを利用していた善良な会社が サービスの終了で途方にくれ、何とか自力で解決しようとしてあがいたら マイクロソフトさんからさよなら〜と言われて オーストラリアの会社に移管してしまって 大騒ぎ…

誰かいいアイデアがあれば教えて頂きたいのですが

Android Tabletを一部業務に使い始めた人たちがいるわけなのですが どちらかというとメールの受信専用という使い方となっています。 もちろん、WEBを見たりという用途はあってのことなのですが・・・ メールをAndroidTabletで受信するのですが POPのメールを…

昨日の話

雰囲気の良いところで おさけ〜〜 飲みすぎですね・・・・ こんなところなのに 酔ってるからカメラ出してきて ぱちぱちやってしまった・・・・ written by HatenaSync

生兵法は大怪我の元だった・・・・

こうやって、日々日記を書いているわけですが 実はコンピューターは門外漢。 趣味で好きだというだけで 仕事上は接点は多くないのです。 それでも、大きな会社ではないので 少し詳しい=コンピューター担当者の例にもれず 管理なんかもしたりしているわけで…

7インチTabletが便利かもしれない点

いくつも持って歩いているので 既に何がと言われそうな話なのだがそれでもちょっと聞いてもらいたい。 結構、多くの人がSmartPhoneを使うようになっているのですが 必ずしも音声通話で見たら それが最適の使い方とは思えないという人が多いのは確かです。 実…

言葉不足のメールの案内 とくとくBBその後の解決

以前から書いていましたが ようやく決着がついたので 一応時系列に従って起きたことと、その内容に関して 補足を入れてゆきます。 書く側の文章の短さゆえに 誤解を生む表記になった点が今回の問題だったわけですが・・・・・ まず、3月の13〜14日ぐらい…

夢のレンズ

カメラを使っていて、距離に合わせてピントを合わせる仕組みなのですが レンズを前後に伸ばしたりちぢめたりしてレンズ間の距離を調整してピントを合わせます。 故に、内部なり外部なりで前後に動くメカニズムが必要なのと 複数枚のレンズの組み合わせとなる…

今日は大阪城公園に桜を見に・・・

運動がてら 2時間ほど大阪城公園を横断してきました。 桜は・・・・というにはあまりにも人が多くて どっち向いて撮っても 人が入る。 みんな下から上を見上げるように写真を撮っているわけで 私も例にもれず・・・ Lumix G3とOlympus XZ-1を両方下げて 子供…

Pogoplug S4を導入する効果

Pogoplug S4を導入してみて、旧Pogoplugと比較してみて なのですが 実はこのあたりなのですが 昔Pogoplugを導入した人にはぜひ試してもらいたいのですが 昔とは格段違います。 故に・・・・な結果なのですが。 Pogoplug クラッシックとPogoplug S4この間には…

Eo光テレビにした

今まで J:COMのケーブルテレビに加入していたのだが 今回EO光テレビにした。 J:COMに不満があったわけではなく、今回のAUの割引条件が ネットと電話を どちらかに加入していれば割引が効くというものですが 今までは電話とテレビがJ:COMで光のインターネット…

携帯通信規格のスタンダード

携帯の通信規格のスタンダードに関しては やはり最初はGSMからスタートして3Gへと移って行っています。 しかし、3Gという規格があるのかと言えばそうでもなくて W-CDMAとCDMA2000等をはじめとするいくつかの規格の総合的な総称としてあるだけなのです。 じ…

ハードウエアの発売タイミングと ファームウエアの更新

最近、SmartPhoneに限らず だいたい大まかに年に3度ほどの大きな商品の更新が行われます。 そのたびに新しい商品が登場して心踊らされるわけですが・・・・ SmartPhoneにおいては ハードウエアも大切なのですがソフトウエアも大きな能力のファクターになりま…