2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッグシップのその後

このBlogを始めたころ、世の中にSmartPhoneという名前がなくPDAとかそれこそ機種名を指してPalmといっていたりしました。 PCも毎月のごとく新製品が当たり前に出て CPUのメーカーも4〜6社ほどがしのぎを削っていて それこそ安いタイプであれば 価格競争の成…

紙は縦書きなのに・・・・

昔から言われていて ワードプロセッサーなどでは縦横比上で横幅より縦の長さの広いディスプレイが採用されていたこともありますが テレビも含め今のところ家庭のディスプレイは横が広いタイプとなっています。 なぜそうなのかというと、これはテレビができた…

台湾の墾丁に行ってきた。 二日目その2

電動自転車というスクーターに乗って ホテルに帰るのですが 行きは海沿いの道で景色を楽しんだわけですが 思った以上の起伏が激しく 自然豊富といえば聞こえはいいが 悪く言えば何にもない で、幹線道路を通って帰ります。 幹線道路沿いには 結構たくさんの…

台湾の墾丁に行ってきた。 二日目

朝起きると、そこは台湾だった。 用意をして朝食のレストランに。 書き忘れたが、昨日はホテル内の温水プールにも行った。 部屋で水着に着替えて バスローブに着替えてゆく日本ではあまりないが海外では一般的なものだ。 ジャグジーになっていたり 浅いなが…

台湾の墾丁に行ってきた。 一日目

「墾丁」といってもあまり知る人はないだろうが 台湾の中でも珍しいビーチリゾートだ。 台湾の最南端に位置して 今のような大寒波が日本に来ていても 基本的には20度オーバーの気候なので 日によっては泳ぐこともできるという場所らしい。 台湾そのものが 沖…

飯食わぬ嫁

ふと、「飯食わぬ嫁」という妖怪のことを思い出した。 男が ご飯を食べずによく働く嫁が欲しいといったところから始まり その希望に合った嫁が来たところが面白いわけだが ただ、さすがにそれは人ではなく妖怪で、一説によると「妖怪二口女」と呼ばれるもの…

ジンバル考

といっても何も考えてなくて ただ、近々ちょっと旅行に行くので SmartPhone用のSnoppa M1を持ってゆくか Xiaomi Mijia 4k Camera +専用Gimbalにするかを悩んでいる。 撮りっぱなしで使うなら バッテリーも長持ちするMijia一択なのだが 旅行となるとどうや…

リチウム組電池

携帯電話は当たり前のようにリチウム電池を使っているのですが リチウムを使ったは非常に保持しているエネルギー量の多い電池でポリマー構造のものは形状も比較的自由にできることから 多くの機器に搭載されるようになってきています。 電動自転車などのバッ…