2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidがバージョンアップするたびに

アンドロイドのOSアップデートは毎年のごとく行われる。 ようやく 日本にAndroidが一般的になったころは2.3ぐらいで みんなが使い始めたのが4ぐらい。 現状売られているのは7ぐらいで Googleなどから出されている端末に関しては8を実装している。 最初…

充電器ってあまりみんなこだわらないんだけど

SmartPhone用の充電器に対して あまりみんな理解せずに使っているようだ。 それこそ100円ショップで販売している 安いものから、大手家電量販に並んでいる急速充電、高容量をうたうものまで。 大手量販には 5V3Aとか5V2Aとかは書かれているがそれ以上の…

MI Mix2を購入した

Xiomi MiMix2を購入した。 手配したのは 2月の初めだが 旧正月を挟んであれやこれやでようやく手に入れることができた。 今年にMiNote2を台湾で液晶破壊に追い込んでしまったので思い切って購入し直すこととなった。 画面のパーツが手に入らないわけではない…

1709という言葉を最近よく使う

最近、略称というかなんというか 1709という言葉をよく使う。 出入りのベンダーとの話などにおいても これで話が通じてしまうからなのだ。 正式には「Fall Creators Update」なのだが、長すぎて使う気にならなかった。 一時的には 海外で「FCU」なんて略称も…

SmartPhoneの音声入出力端子がUSBになった

これは当たり前の方向性で、SmartPhoneにつける端子は少なければ少ないほどサイズに影響を与える。 限り薄く小さくしたいのなら 旧来然とした3.5φの端子は歓迎されないわけだ。 尚且つ、薄型にすると接触する面積をどこまで減らせるかの挑戦なのだが あまり…