2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が最終

長い間のお付き合いでしたが 今日までで支払いは終わりました。 また、二年延長するかは考えどころ・・・・ もう少しなんかないですかね?? 店頭にはI-Phoneしか無いって勢いだし・・・・

またつまらぬ物を買ってしまった・・・・

先日、通販ショップのサイトを覗いていると ジャンク臭のきつい商品を見つけました。 SharpのRZ-1501という端末です。 http://www.sharp.co.jp/products/rz1501/index.html OS:MS Windows CE5.0 日本語版 CPU:Intel PXA270 プロセッサ Memory:128MB(RAM)…

PC用のモニターを買いました

これは壊れたのでところてん式に 入れ替えるわけですが・・・ 新たに購入するならできれば「フルHD」なものが欲しいなと思えば選択肢が23〜24インチ コストを優先するなら 19は縦がつらいので20インチ モニターは流石にもう中古は辛いので新品。 も…

いまいち盛り上がりに欠けるWiMaxなのですが・・・

ISDNからADSLへの変化は劇的で 256kから8M等ですから驚くほどの効果が見られました。 当時、速度を要求されるのはRealPlayerを使ったCIF程度の動画を秒間10コマ程度の再生ができるかできないか 若しくは、ダウンロードの速度が上がったとか 今から考…

あだ名

あだ名がつくというのはその商品がメジャーだという事ですね 「遅いフォン」と「速いフォン」 これで商品が特定できるっていうのが・・・・ でも、新型が出たときに速くなったら 「速い速いフォン」とかになるんですかね? 「激速いふぉん」とか「やばい速い…

家庭内ネットワーク用として

自宅内のネットワークとして、PLCが一時期注目を浴びましたが 最近は見る数が減ってきているような気がします。 新しいラインナップが登場したからでしょうか、安売りの処分品が良く目に着きます。 新しい技術というのをひろめるためには あれはマイナス…

有名店

和歌山ラーメンと言えば・・・・ という問いに必ずいくつか目に出てくる老舗のラーメン屋 昨晩の仕事の帰りに晩御飯として寄ってきました。 お弁当は頂いたのですが、家に帰れば11時だと思うとちょっと・・・ 井出商店は和歌山ラーメンの元祖の二件のうちの…

えらいこっちゃ

和歌山市駅で同僚を待っていた そうするとどうやっても合流できない?? ようやく間違いに気が付いたのは 和歌山駅と 和歌山市駅は違うと言うこと。 さて、どうやって移動して どうやって7時までにお客さんのところに滑り込むか! 今日は講習会 講師が遅れた…

近くて遠い

昨日、福岡から帰ってきました。 福岡は飛行機で移動するにはよいところで、博多駅から10分かからずで空港まで地下鉄で移動できます。 そして、飛行機に乗ると 1時間を少し割る時間で通常は到着します。 で、今日は出帳から帰ってきて 午前中は会議で お昼か…

情報漏洩現場

とある中古品を手に入れてみた。 起動するとOSが起動して、その後に自動的にアプリケーションが起動し ログイン画面となる。 当然、そのアプリケーションは私には使えないものである。 ターミナルとして使われていたようなので 実際にはその端末にはデータ…

えっえっ!! 機体整備のため欠航??

19時25分の飛行機で大阪に帰るのですが、17時には空港に着いていてラウンジで。 晩ご飯がないという連絡をもらったので、レストランに行くために店を出る。 おみやげを漁っていると、飛行機の欠航の案内が。 未だ一時間半以上あって 私の乗る飛行機以前の…

傷跡

会社に最も近い橋の写真 橋の欄干まで流れた草が引っ掛かっています。 会社の玄関まで水が入ったようで、水浸しでした。 私の会社は倉庫兼事務所なので床はトラックに荷物を積むためのプラットフォームで高くなっています。 それでも 水が来たという事は・・…

仮想化その先

仮想化の現在の焦点は、サーバーの集約に焦点が集まっています。 ここにきてクライアントを仮想化することに目が集まってきたのは、Windows7の標準仮想化技術のXP ModeやBootCpmp等 どうしてもOSを特定するアプリケーションを駆動するため…

晩ご飯

8時にはお仕事から解放されて、一人博多の駅にぽつねんと立っています。 それが最初から解っていれば誰かを呼ぶことも出来たのに・・・ 悔やんでみてもしょうがないので 博多駅に晩御飯を食べに。 会社の人も九州の人たちは明るく騒ぐのが好きな人たちが多…

空が瞬く

福岡の駅前ホテルです。 夜の間、ベットに寝ていても目に入る光。 もちろん、窓のカーテンはしているが そんなものが無いかのように飛び込んでくる光。 瞼を閉じていても光ったことぐらいわかる。 部屋を完全に真っ暗にしたのが敗因だろうか・・・・ テレビ…

博多駅

博多駅から徒歩で帰れるホテルに 1分ほどを地下街で移動で濡れずに帰れるホテルです。 お買いものその他で、駅の反対側からやってきたわけですが・・・ 昔行った上海の駅を思い出しました。 上海の駅は、地方で食べあぐねた人たちが 都会になけなしのお金を…

福岡は大雨

朝から雨だったが 夕方前にすごい雨に。 体育館の天井に当たる雨の音が人混みでざわざわする会場で聞こえるほど。 とどめを刺すのが 空を瞬かせ 地面を揺らす雷鳴。 勿論、お客さんの出足は最悪ですが これは誰も責められません。 8時に終わって、取りあえ…

靴の上から足を掻いてみたい

九州に出張中である。 そして、昨日、今日と荷物が自宅に二つ着いた。 仕事で出かけている事は辛くて楽しい。 でも、帰って家でいじりたい。 週末も九州でお仕事なので 手元に来たとして遊ぶ時間があるかどうかは別です。 このむずがゆさ・・・ ほら、似てい…

日食

昨日は正規の天体ショーが繰り広げられました。 ただ、大阪ではほとんどみることができなかったそうで 私も会社のブラインドを珍しくあけて表が暗くなるのを待ったのですが そんなにも暗くならなかったことと雲が厚くて太陽がどこにあるかもわからない始末。…

UQ Wimaxの速度があげれなかったので

id:kamekichi_oh さんが言っていたので 福岡空港でE-Mobileの速度ちぇっく 環境はS21HTをUSBケーブルでインターネットシェアかけた状態でLatitude E4300で測定しています。 しかし・・・・速い ふくおか恐るべし。 一緒に、福岡早いなーって 指…

福岡空港に到着

今日は空の状態も良いのか あまり揺れずに到着。 思った以上に順調で 飛行機の中では結局何も出来ず。 空港への迎えは30分以上後 ゆっくり目の朝ご飯です。From Xperiia X1

なるほど

伊丹空港ではUQWimaxが圏外でした(場所に寄るのかも??) で、考える。 何しにこのアダプターを持ってきたんだ?! 九州は全域圏外だぞ!!

九州出張

一般の出張にしては長い 来週月曜日までの九州出張 朝早くから出かけています。10分毎にバスが来るので 何の問題があるわけでもないが タクシーでバス停まで行ったら、お釣りがなくて一度バスのチケットを買ってからそのお釣りで支払う羽目に。 乗車カード持…

非常にしょうもない話だと思うのですが

ソフトバンクの新しいCMで 博多飲み屋さんの話。 私が飲みだしたら終わらないからそう思うのかもしれませんが ママさんが犬のお父さんの話を飲み仲間から聞くという話で ホワイトプランで無料だからよく電話をしているというストーリーなのですが 私ならで思…

UQ Wimaxのビジネスモデル

Intelは積極的にWiMaxに進出を図っています。 現在、多くのモバイル、ノートPCはIntel製のCPUとチップセットを搭載しています。 通常のチップセットには搭載されていない 無線LANの部分を搭載すると初めて セントリーノの名前を付け…

えー!!

UQ−Wimaxの速度測定ですが 下記が昨日の最高速 何と驚きなのですが、速すぎる・・・・ モバイル通信で常時こんな速度が出たら悶絶してしまいそうです。 実際は結構1Mぐらいまで(それでも速いと思います 落ち込んでですから)落ち込むことがほとん…

月曜日に買ったもの

月曜日に梅田に出て少し買い物 一つ目は サイクルホルダーで、香港でも探してみたのですがうまく見つけられず結局日本で買うこととなりました。 自転車にSmartPhoneをマウントして、GPSでLOGを撮ったり地図を表示したりと考えているのですが 見れば見るほど…

取りあえずUQ WiMaxの速度測定

どうも、速度の出方が気に入らないのですが 何度測っても同じような結果になるので・・・ 実際問題、HSDPAでは理論的にも出ない速度でかなり高速です。 確認の為にストリーミングで速度を記録しながら動くと、何故かポイントポイントでまったくの無通信部が…

モバイルWiMax

まずは最初にお詫びをしなければいけない。 なにも調べずに適当なことをいうものではない。 WiMaxなのですが、UQWiMaxは通常いうところのWiMaxの中でもかなり改良をされた後のもので 携帯電話と同様のエリア確保を行っているものだそうなの…

Half Mobile

データ通信用として WiMaxが登場して悩ましくなりつつあるのですが これって本当にモバイルなのでしょうか? 私はHalfMobileという(造語)イメージで見ているのですが いかがなもんでしょう。 前提として、ニュース記事から得た知識なので実際の性能とは異…