2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

docomo SC-01BのBlogger向け内覧会を2/8東京、2/9大阪、2/10福岡で開催決定!

コピペですいません。 内覧会開催されます。 発売したらこれは買うつもりなので、万難を廃して参加したな〜 と申込みました。 ブロガー限定! ntt docomo "SC-01B"内覧会 話題の"SC-01B"を一足先にじっくり体験 WindowsフォンFAN,samsung mobile fan site共催…

E5830でのSmartPhoneの運用

SmartPhoneの特徴は携帯電話でありながら高度な機能を持っているものと言うふうに理解しているのですが 日本で使う場合にパケット通信をメインに考えるとずいぶん割高な契約形態となります。 比較的安価なものを用意している WILLCOMやE-Mobile等もあります…

話題不足

Hybrid W-Zero3が今日発売されたのですが・・・ おそらく、i−Padが無ければ各紙で話題になったのでしょうけど 経済誌やコラムで話題になる程度。 朝から購入された方もいらっしゃるようですが、今のところ大きな話題が見つかっていません。 今こそ言おう…

i−padは巨大i−Phone??

発表になったi−Padなのですが、I−Phoneの巨大化版のよう。 楽しみでもありますが、I−Phoneよりサイズが大きいことからも類似商品の登場が近いうちに現れるであろうと予想されます。 大型のタッチパネルのついた Google Mobile OSのAndroid等…

I−Phone 3GS 32Gも0円なのですね。

昔の携帯電話の購入のように、毎月とりあえず0円と言うのももうでているのですね。 勿論、全くの条件なしと言うわけではなく 毎月アンケートに答えると言う程度で。 勿論、もったらつかうと言う前提なのでしょうが、 機器代金 2400円−1920円(月々…

Viliv S5にGoogle Chrome

昨日、Google Chromのアップデートが告知されました。 以前よりベータ版として配布されていたものが正規版になったと言うことのようです。 アップデートはGoogle Chromeを開いて「Google Chromeについて」というメニューを開けばアップデートチェックがされ…

ジャンク品エージング中

昨晩、ふと気がついてIntelのサイトを見ると マザーボードのROMアップデートがありました。 2007年のBIOSだったので、最新(2009年11月)のものに・・・ Windows7からでもそのまマップデートできました。 アップデートを実行するとWindowsがシャ…

MperaUの圧縮設定機能の中止について

Mopera Uは言わずもがなで NTT DOCOMOの提供するデータ通信用のプロバイダーです。 先日も書いたのですが 言葉足らずなのでもう一度。 スタート当初は3Gなので300K程度の通信速度から 今はHSDPA 7.2Mの通信となって速度的には何倍にもなってよくなっ…

ジャンク品エージング中

一昨日から、低負荷な動画を24時間再生中。 CPUの温度が40どぐらいって・・・・こんなに低かったのですか!? 常時安定して駆動中です。

本当に就職難??

先日、会社の求人で職安に募集を掛けました。 1年期限の契約社員なので そんないよい条件ではないでしょうが 変な会社ではないので最低賃金のレベルを下回った適当な求人ではありません。 事務員なので女性が・・・と思っていたのですが 募集に応じてこられ…

ちょっと思い出したのですが

NAVIが廃刊になる(なった?)ようですね。 若い頃、車に狂っていた時代は 一ランク上の車が載っていた雑誌で いつかは・・・・と思っていながら いつの間にか目指す方向が変わって 読まなくなった雑誌です。 車の世界もバブルを越えて来たものと、超えられ…

NTT DocomoのIMEI規制

ああ、とうとう始まった・・・と思ったのですが 実はDOCOMOの回線そのものを持っていないので試せていません。 聞いた話をまとめると 海外製のSmartPhone等を使ってデータ通信を行った場合、データ通信が定額データ通信ポートでは繋がらないというもの。 い…

ジャンク買い

現在、メインマシンとして使っている Core2DuoのPCのマザーボードが壊れて交換したことからなのですが 実はMicroATXのバザー同士の交換で、特別な問題もないと思っていたのですが 実はありました。 パワースイッチやHDDなどのインジケーターのケーブルが届か…

絶賛 醸され中!!

読みだすと止まらない・・・・・

少しだけ悲しいことを知ってしまった・・・

DOCOMOの端末で Moperaを使ってインターネットにアクセスする場合なのですが 圧縮オプションが使えます。 思ったほど回線速度が上がらないときなどデータ圧縮を掛ければ少しはましになると言うもの。 128Kの通信が可能になったので、そのアクセスポイント…

サービスの本質

基本的に客が求めているものを提供するのがサービスの本質で、実は必ずしも厚化粧が良いわけでもないわけです。 女性に例えると、手も触れられないぐらい完璧に服を着こなし、化粧も完璧の女性を展示会などで見るのも楽しいわけですが、化粧っけの無い女性に…

E5830のバッテリー

7時に電源を入れて、Wifiを音にして待受状態に設定。 Xperiaは10分毎にActive SyncでExchangeサーバーに接続に。 仕事他のメールが約100通ちょっとの受信。 それ以外に、PCでVPN接続でリモートデスクトップを使ったので、接続し続ける時間が約二時間強…

思った以上に快適

今日はポケットにE5830が入っています。 ポケットの中に入れておいても かろうじて邪魔にならないサイズ。 なぜ入れているかというと、昨日のROMアップデートで一気に快適になったから。 では、今までとの構成の違いを 車での通勤なので、車に常備の端末を除…

誰か教えてください

小学校六年生の子供に教えるのですが 三辺が異なる立方体があり、各面の面積をa,b,cとしたとき 各辺の長さを求めなさいと言う問題です。 実際の解法としては 隣接する四角形の共通する辺をx,y,zと定義して x × y = a y × z = b x × z =…

E5830ファームウエアアップデート

nblogさんちを見て E5830のアップデートを行った。 まるでD25HWのように自動接続機能が使えるようになりました。 素晴らしい。 ありがとうございます。 家に帰ったら迷わずやってしまいました・・・・

えーっ!!

先日のコメント欄で書いていた「カンサスシティースタンダード」 私よりはるか(ごめんなさい)先輩の人がGoogle先生で調べないと出てこないって・・・ つい その言葉を使ったのが昨日のことのようで・・・・ って、テープドライブでプログラム読んでいた(…

けふはお花の展示会

癒されながらも、自分の仕事が何屋だったか疑わしくなる。 廻りは誰も来ていない・・・・

モバイル機器って何台?

モバイル機器を括ってゆくと 大はノートPCで小は沢山の種類となります。 一般的には 携帯電話とノートPCとなることでしょう。 人によってはそれに複数のSmartPhoneが・・・ 勿論、携帯用ゲーム機などもその範疇に入ることでしょう。 既に、携帯電話でほとん…

帯域制限をかけられたらしい

勘違いして使いすぎたからしょうがないけど・・・・ 使い物にならん。 プロバイダ/回線/地域 NTTドコモ/FOMAハイスピード/大阪府 推定最大ダウンロード速度 0.27Mbps(34kB/s) 推定最大アップロード速度 0.1Mbps(12kB/s) ちなみに回線は DOCOMOのMVNOです。 …

UQ Wimaxの1月のサービスエリアの拡充の予定が出ています。

既に、日本全国展開になっており(一部未だだけど)県庁所在地ぐらいはカバーできるように。 E-Mobileの時の都市圏集中というより、全国を視野に入れた展開方法がどう評価されるか。 また、PCとの抱き合わせ販売など ユーザーのメリットより販売店のメリット…

Digitalgadget Users Community Kansaiが始まります!!

Kuro&ichigoさんのBlackBerry日記で発表されています。 関西でもこう言った活動が始まるんですね!!素晴らしい。 なんとプレオープン初回は 話題のGoogle謹製端末 Nexus Oneへのタッチができるとのこと。 それ以外にも、こんな機会でもない限り触ることも出…

本日より、HYBRID W-ZERO3予約受付開始。

先日、内覧可にお呼ばれした HYBRID W-ZERO3が本日より予約開始となりました。 同時に、先日お伝えした通り ヨドバシカメラ 梅田、ビックカメラ なんば、ウイルコムプラザ 梅田でタッチアンドトライも開始されます。 特に、ウイルコムプラザは比較的アクセス…

利便性の囲い込み

最近、といってもWM6以降のWindowsMobile機だとおもうのですが 日本国内では料金プランの関係もあって一般的では無いのですが SmartPhoneをモデムとするインターネット接続が可能な機能がつけられています。 日本語の表記では「インターネット共有」と書いて…

仮想PCが止まった日

昨日の話ですが、仮想PCの一つが停止しました。 このPCは、メールだけを受信するために作られた物でただひたすらサーバーの中に住んでメールの受信をし続けてくれているPCです。 他にメールを受けていてくれる子がいないわけではないのですが、この子だけは…

お好み焼きって

あくまでも下町モード全開なので、実際に美味しいかどうかに関しては できればその道に詳しい人に語っていただけたら良いので 下町目線の話なのですが・・・ もともとは、今日のお昼に食べたお好み焼き(正確にはモダン焼き)が美味しかったので 未だ(晩御…