2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電動車の経済性

私は今PHEV(PHV)という半電動車に乗っています。 日常生活の殆どは電気だけで走り、遠出するときだけガソリンを使うというスタイルです。 日常生活には通勤なども含まれていて、それらのコストが電気代として計算されているわけです。 そして、一時期テレ…

主従逆転

ハンドヘルドPCというジャンルの商品が世に出たとき衝撃的な事件でした。 当時、小型のPCというジャンルはありましたが ちょっと頑張ると1時間しかバッテリーが持たないもので バッテリーの複数持ちなんて当たり前の時代に 手帳サイズのPCライクな機器が出た…

バーチャルな現実

昨日届いたのですが、長い間の懸念だったPC環境でのスピーカーを購入しました。 ずっとディスプレイ付属のスピーカーを使っていたのですが 実は今回Galaxy Book Sを買って使ってみると 背面から下に向けて 画面が最優先に設計されたモニターの申し訳程度のス…

省電力の疑問

新しいプロセッサが登場するたびに 15~30%づつ省電力化がされるので そのうち電気を消費しなくなるのでは(笑 なんて思うのですがこの技術の進歩は凄いものです。 SmartPhoneもちょっと頑張って使えば1~2時間でバッテリーが無くなっていたものが 2…

大事なメモリー

私がコンピューターに出会ったのは 言葉通り前世紀の話なのでメモリーが非常に高い時代でした。 標準メモリーが128Byteという時代なので、あまり聞かれたくない時代です。 その頃と比較するつもりはないので、PCと呼ばれるようになった時代いからだと、NE…

USB充電

人間とは勝手なものだなと思うのだが UMPC全盛のころとかPDA全盛のころには充電がUSBでできるかどうかをレビューに必ず書いたものだが、少なくともSmartPhoneはそれ以外がないほどに充電はUSBで統一されています。 PCはというと 最近はUSB充電のものが増えて…

早速だが RedmiK40 Gamingを使ってみた。

と言ったところで、設定するので精いっぱいで 使ってみたほどのことはない。 初めての12GRAMだが、設定の確認の為にたくさんのTABをブラウザで開くのだがそれに関しては驚くほど問題がない。 残念なことに 8GのBlackShark3では10個ぐらいから遅くなったの…

Gamming

最近、PCやSmartPhoneで「Gamming」と書かれたものが登場しています。 これらは言葉通りゲームに性能を特化させたものという意味です。 性能が非常に良くて ゲームをしていても不満が出ないタイプのものという言い方でもよいのですが 微妙な違和感を感じるの…

集約すると効率が良いのですが

昨日書いていたのですが コンピューターの処理の大半は待ち受けなので 集約すると効率がよくなるのですが それですべてが良くなるわけではありません。 良くならないこともあるというのが今日のお話なのですが。 クラウド化されてその処理が1拠点になると エ…

集めると省電力

本当かどうかわかりませんが PCは高性能になればなるほど平均使用率の割合が下がるようです。 同じことは殆どすべての商品に言えることで、一番わかりやすいのが車で ファミリーカーを買ってもフェラーリ―を買っても街中は知っている限りはほとんど同じ速度…

見ない振り

一人で対戦ゲームの研究とかやっていると困るのが 相手の考えていることが言葉通り手に取るようにわかることです。当たり前で対戦相手も自分なのですから相手の考えていることがわかって当たり前で それ故にそれを切り離して考えるというのが非常に難しい技…

伝言ゲーム

子供のころやった伝言ゲームを覚えているだろうか? 人から人に、言葉ではなくジェスチャーなんかで伝えていって最後の人が伝わったことを発表すると 大体は全然違うことが伝わっているわけです。 同様に仕事で 打合せの内容などを伝達すると受け取る人によ…

すたんどあろん

Windowsが時代遅れだという話は、Linuxが出たりMAC OSが新しくなったり、ChromeOSなどが出たときによく聞く話なのですが本当にそうでしょうか? 確かに新しくはありません。 一番古いのは、日本で登場したのはWindows3.0というMS-DOS用のGUIシェルとして登場…

ゼロ加速

車の性能を示すのにある指標は最高速だったり馬力だったりトルクだったりするわけですが 実際にはそちらはサイズと燃料を大きくすればどこまでもとなるわけです。 限られたサイズの中でその力をより良く伝える能力などが価値を左右するのです。 そのあたりは…

PとE

ここでいうところの PはパフォーマンスコアでEは省電力コアの意味として書いているわけですが 最近の流れとしてこれがトレンドになっています。 元々というか、ARM系のCPUでQualcomなどが提供しているものはかなり前からこの構造になっています。 消…

ローマ帝国とグラフィックカード

異質なタイトルなのですが なんとかこの二つを結び付けてみたいなと。 グラフィックカードはコンピューターの画面出力を司る装置なのですが 以前はPCに必ず1個入っていたのですが最近はその機能はCPUの中に同梱されることが多くて普通の方はあまりおなじみ…

マルチなモニター

以前からマルチモニター環境が普通になっている。 会社では2台のPCで 1台はデスクトップで27インチの4kモニター+縦にした24インチのFullHDモニターだ。 もう一台は持ち込みで GalaxyBookSと15.4インチのFullHDモニター…

Type-C時代の拡張機器

Galaxy Book Sには外部拡張端子としては USB Type-Cポート二つと ヘッドフォン用の3.5φのコネクターしかない。 これでも そこだけ厚みを増してつけているぐらいでほかの端子などは付けることができないわけです。 この流れはWindows Tabletなどでは当たり…