2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

9月12日〜14日まで 東京ドームの傍のホテルに宿泊しています。

動画プレーヤーとしてのNokia N71(Vodafone 804NK)

携帯電話で動画を見るということに関しては、やはり未だ人口の少ない作業だとは思います。 まず、 ・PCで動画を録画する。 ・携帯電話用の専用のフォーマットに変換する ・メモリーカードにコピーする という三つのステップが存在します。 デスクトップパ…

体脂肪率48%

何かと言うとこの間から苦しんでいる 脂肪の量。 思い起こせば昨年末に会社の定期健診で引っかかったのですが、中性脂肪の多いこと。 基準値の3倍超から基準値+100ぐらいに持ち込めたのはようやく夏が暑くなったころ。 それでも、驚く無かれ体脂肪は48%と…

OQOがやってくる

暴れて駄々をこねていたら、正式にOQOが我が家にやってくることになりました。 緊縮財政です。(中古で安く買えたのですが) PCとしてのスペックが良く問題になりますが、PDAと思えば腹の立たないレベルですし、自由度に大きな差が有りますので 私に…

音楽携帯としてのNOKIA N71

携帯電話は普段どうやって持っていますか? 恐らく1/3ぐらいは何らかの形でケースに入れているかと思います。 勿論ポケット派の人も含めて・・・・ 多くの携帯電話のケースは、携帯電話を立て向けに差し込む形の物が多く、折りたたみ携帯であれば同然折り…

PalmTXの日本語化

カスタムROMをインストールしたPalmTXを使っていましたが、先日から日本語の表示がおかしくなっていました。 具体的に言うと、WEBブラウザー一般で日本語フォントが化けてしまうと言う障害。 どうにも成らなくなったので完全にハードリセットし…

OQOとDD

OQOの下のコネクターにDDを差すと持つのには邪魔ですがたいへん便利な通信機能付きPCになります。 それも、超小型の。 OQOにはPCMCIAもCFのカードスロットすらも備えていませんのでやむ終えないところ・・・ それでもこんなかわいく使えま…

OQOにDD

何となく絶対似合って可愛いと確信してました。 追記:写真撮っただけで 実動作は未確認です。 追記2:動作確認出来ました

NOKIA N71(Vodafone 804NK)を「ぐるっぽ」でビューワーに

携帯電話のLCDは今のモデルは殆どQVGAと呼ばれる320x240ドットの構成です。 小さな解像度ではありませんが、現在のWEBページの画像の閲覧では物足りない解像度です。 しかし、まあそれは改善の仕様の無いところ しかし実際の画像サイズで表…

今日も

X50Vは、ピクリとも動きませんでした・・・・ 当たり前ですが。

NOKIAシリコンジャケットプレゼント

お返事メール変えさせていただきました。 ご当選いただきましたかた、送り先をお教えください。 ご応募いただきました皆様に、応募ありがとうございました。

X50V

壊れたコネクターを、グリューガン(商品名 ホットメルト)で作ってみました。 まったく動く気配は見えません。 動きたくなさそうです。 呼んでも答えてくれません。 このまま 永遠に嫌われたのかもしれません。

NOKIAに見る「ぐるっぽ」利用法

まず、PCで構わないので http://a.hatena.ne.jp/rgb400/ にアクセスください。 これは私が普段見ているサイトの一覧ですが、これは通常のWEBの閲覧状態。 次に http://lupo.jp/gl60.php?g_url=a.hatena.ne.jp/rgb400/&only=img&size=1000000&t=2 を見て…

NOKIA N71(Vodafone 804NK)とVAIOをお持ちの方へのご注意

私の持っている TX90だけの問題かもしれませんが、Bluetoothを利用して PC Suiteを利用している方にご注意です。 近くにNOKIA携帯電話を置いているだけで 接続されて便利なのですがその状態でですと Bluetoothマネージャ…

擬人化?

物に特別な愛情を持ったりすることを擬人化して表現したりするのですが、わざわざ人に例えなくても好きな物は好き、嫌いな物は嫌いでよいのではと思います。 マッドサイエンティストと言うのにも沢山のタイプが居て、猟奇な人からクレージーと呼ばれる人まで…

NOKIAシリコンジャケットプレゼント

何とか元気を取り戻して、今日中にメールを送りますので 来ない方は抽選が外れて申し訳ありません。 確立は2/4なのでなんとか かんとか当たるかもしれません。

失意の朝

早朝会議です。 AXIMや〜い

X50V 終わる・・・

とうとうX50Vは起動することができなくなりました。 簡単に言うと いじり壊してしまいました。 何度も何度も組み直しを行ううちに、コネクターに限界が来たようでクラックが入ったようで動かなくなりました。 ただ、すでにバッテリーが 3種類どれを使っ…

DD設定

WS002INDDを購入しました。 発売当初から期待していたものの、W−Zero3ですらずいぶん遅れて手に入れましたので買うチャンスを逃していました。 W−SIMをUSBに直結できるものです。 もちろん、W−Zero3用としては持ち出されること…

WーZERO3の使い方

これは使い方と言うのか? DDを買いました。

NOKIA N71(Vodafone 804NK)の予定表

NOKIA N71には、PCとの接続ソフトが付属しています。 このソフトをインストールすることにより、N71のカレンダーに予定を同期させることが出来ます。 では、その予定表を使ってゆきましょう。 現在、ActivSyncでPDA(X50V)が…

NOKIAシリコンジャケットプレゼント

本日が締め切りです。

冥界闇に・・・

陸・海・空は自衛隊の話。多くの国ではこの三つの分類で軍隊が分けられます。 神様の世界では 例えばギリシャ神話でみれば 全てを統べる神として ゼウスがいます。 全権を持った神なのですが、実は手の出ないエリアがある。 それが ポセイドンの統べる海の世…

台北4日目

とにかく眠いです。 4時に起きないと間に合いません。 5時にはホテルに迎えに来ます。 7時55分の飛行機です。 あちこちのホテルを回って空港に行きますからしょうがありません。 前の日は早めに眠っていますがそれでも眠いのです。 時差一時間で、4時…

改造ボーダフォン不正販売 中国人社長ら3人逮捕

記事は下記の通りで http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006082501001381_National.html 不正に改造した(SIMロックを解除した)ボーダフォン携帯電話を販売したた会社が摘発されたようです。 この件、深くは書きませんが、商標の侵害に重きを置か…

台北3日目

今日はゆっくり。 初日は深夜について、翌日7時にはご飯を食べて 夜市に行ったから比較的遅くて フリーの日はゆっくり行動。 私の知る範囲では、ビジネスの人はともかくお店などは(見に行くようなお店)早くて10時遅ければ昼過ぎてからでないと開きませ…

N71(ボーダフォン 804NK)シリコンジャケットプレゼント の 現状

Oさん、Sさん、Cさんと現在3人の方から応募いただいてます。 内、お二人は Blog等には書かれていないようですが 勿論候補に入れさせて頂いて 抽選させて頂きます。 ご応募ありがとうございます。 明日中と締め切りを書いておりますので、今すぐにも…

携帯用ブラウザ続々登場

「ぐるっぽ」も満足に書けてない状態ですが、新たに「もばじら」というブラウザーが登場。 そのうたい文句が、G-Mailが携帯電話から読めるというものです。 今のところ、AUの携帯電話でも動作するいわゆる JigブラウザーWEBなどと同じサーバー型のブラウザー…