2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電池と機械

電気というものは便利なもので、今では信じられないぐらい多くのものをコントロールしています。 コンセントに挿すだけで、部屋の湿度をコントロールしたり、匂いを感知して消臭したり、埃を感知して 集めたりと本当にいろいろなことをしてくれます。 たとえ…

通勤中

朝の味わいのある蕎麦屋さん 会社の裏の川 相変わらず、元の写真は http://www.windowsmobiles.info/CS/photos/windowsmobiles/category1000.aspx

大吟醸の酒かす

楽しみです むふふ・・・ 勝手にお願いして申し訳ありません。

夜のスーパー

意外に迫力ないですか?

意外ににと言ったら失礼かもしれませんが

DMC−LX1は良いのです。 調査不足は甚だしかったのですが、まず マニュアル操作が多くの面で使えます。 WBは当然として、絞り、シャッター速度、が選択できます。 DMC−FZ2等と同様で、モードスイッチにそれぞれ絞り優先、シャッター速度優先、…

広角に強いって

狭い部屋で、部屋の全景を撮れる事が私の場合ポイントです。 カメラの多くは、と言うより殆どは一般のフィルムカメラと同等と計算すると、35mmぐらいが焦点距離となります。 なぜ、普通のカメラと想定するかと言うと 例えばデジタル一眼の*ist DS…

出島ってどっちだっけ?

無計画に結局デジカメを購入しました。 いくつかの選択肢があることを現場で知りました。 昔から降格に強いRichoなんかがあることは知っていました。 ほかにもパワーショットS80なんてのがあることも。 ここまで、4世代のパナソニックを使っていな…

なぜかWILCOMWILLCOMを嫌っているような発言が続きますが

最近一気にラインナップを入れ替えた WILCOMWILLCOMですが W300Kという 京ポンの焼きなおし機種を除いて まあ店頭に見に行ったわけではないですが「価格COM]で見る限りかなり高額な部類の端末です。 最も安いもので 17000円程、高い…

超小型pcの・・・

秋葉原ではc7プロセッサーが姿を現したようです。 looxやFlybook、OQOを生み出すのに大きく貢献したのが トランスメタという会社。 何が特徴かと言うと、やはりシステム全体の価格である。 CPUにノースブリッジを搭載し、汎用のサウスブ…

携帯電話の料金って

判りにくいですよね。 〜割を適用すると、最大50%引きって。その条件は〜年以上加入で、家族と同居または3親等までの関係でユーザーがいて、年割りと家族割に加入していること なんて。 その上、DOCOMOはPDCとFOMA ボーダフォンも同様、AUは名称は違えど…

高速化通信

どうも、人気のある記事を見つけるのが得意なほうでなく、ニュースを的確に抜き出して伝えたりと言うようなことは うまく出来ません。 たまに、気になったことをメモ代わりに書き込むだけで 特別伝えることを目的としているとは思えない。 新しい技術やサー…

インテルの新ブランド「VIIV」

「チッチキチー」です。 Intelの中の人が言った言葉は衝撃的です。 プラットフォームとしての製品はあっても、そのブランドは 何を意味しているのかわからない様な物というのは面白い説明です。 あまり関係のないことなのですが、こういう表現をしたと…

はてな止まります

はてな全サービスメンテナンス情報(2006-02-23 15:00:08) 本日、16時よりはてなの全サービスについてデータベースのメンテナンス作業を行います。この間、はてなの全サービスをご利用いただけない、また接続できても非常に不安定な状況となります。なお、本…

独り言

4月15日〜17日に香港にいそうな気がする。

TVサーバーでテレビを見よう

LANの中では、正確にはVPNを介した接続の中ではTVを見ることが出来る環境が今まで用意できていました。 ここにいたって、Bフレッツの接続障害で自分に原因があると思えばこそ苦労して設定を触った結果回線側だったので 事実上ルーターの設定がリセ…

携帯電話用VGA液晶

「そんな画質必要ないだろう! これ以上字が小さくなったら読めない」 って言われている人がいるようですが、VGAに成ったからといって必ずしも字を小さくする必要は無いのです。 VGA液晶が一時期話題になったにもかかわらず、以外に普及していない。 実際に…

W−ZERO3用のクレイドルが発売されたそうです

http://www.thanko.jp/cradle_zero3/ sonimapさんのところで見たのですが 私は、持っているPDA全てにクレイドル(Sig3は別として)を用意してきたほうです。 これが無い物は、基本的に選択はしていません。(X-PROがあったかも?) さて、準備は整った・・・…

W_Zero3のオークション価格が

3.5〜3.6万辺りで落ち着いてきました。 新品価格を、3.6万円ぐらいに設定している店舗(縛り契約)も有るようですのでさもありなんと。 既に投機目的の商品ではなくなりました。 これからが正念場です。 このままの価格辺りを続けている限りは、安…

人間頭にくると

八つ当たりしてみたくなります。 Bフレッツは復旧しましたが連絡はありません。 国会はどうでもいいのですが(国民としては良くないけど)つい馬鹿騒ぎをみてて腹が立つものです。 本当に怒らなければいけないのは、他の人になのですが・・・・

もしかして・・・

警察とかが信用できないとか? 簡単に人の口座に振り込まれたお金を確認したといっているのですが、捜査権はあるのでしょうかね? こういったことは個人情報に触れないのでしょうかね? 一般市民は、詐欺に会って警察に届けても yahooの名簿住所なんか…

誰かに聞いてみたいのですが

国会の予算委員会は、訳のわからない議員の息子の罪状追及が 国の予算を決めることより大事なのでしょうか? 国会議員は、税金という給料をもらってそのわけのわからない証拠を探すためには国会を欠席してもいいわけですか?

価格とサービス

価格が下がればサービスも低下する これは、当たり前の決まりです。アメリカでいやと言うほど味わったのですが やはり日本人 習慣が抜け切れないようです。 インターネットの接続では、恐らく日本が最も安い国で 特に広帯域の接続に関しては 月額$100未…

ムーアの法則が又延命されそう・・・・

ムーアの法則は説明するまでも無く、半導体の進歩は2年で〜ってやつです。 ようは、年々進歩するペースは数式で表されるようなことだったのですが、気が付いたら壁寸前まで来ていたというようなことと成ります。 あくまでも、分子・原子レベルに近づけばそ…

ヒステリックな反応が出ないように追記しますが

コンピューターのパーツの多くは電源にACアダプターを利用しています。 ACアダプターの場合、上でも書いたとおりに7年ですのでまだ多くの場合猶予があります。 その上、ゲーム機本体は対象になりません。 解釈上どうなるかは今後の判例を待つことになり…

トラックバックいただいて調子に乗ってしまいますが

実は、書きたかったけど書かなかったことが一つ。 地上波デジタルが延期されるかもしれないというお話が噂で流れています。 理由は「テレビの買い替え需要は景気を良くする」というのは良いとして、それ以上に困ったことは30型ぐらいを標準とする(お金持…

PSE法について

あまりにも理不尽ながら、本職では電気に関わる物を扱っている手前裂けては通れない法律です。 平成13年4月1日に施行された電気用品安全法の改定と言うことなのですが、何故今頃に騒ぎ出すかと言うと 商品によるのですが猶予期間が設けられており最も早…

他のところで読んだのですが

W_Zero3の値引き販売されているという情報が出ているそうですね。 新規契約で36000円らしいのですが・・・・ 未だ品薄傾向なので、客引きの為の一発値引きなのか それとも、予兆なのか? オークションの相場には大きな変化はありません。

昨日のAUの価格の件ですが

実は、正解でした。 現在の料金体系は、2006年度2月から適用の物です。 故にHPに掲載されている価格は、2月度以降の価格体系であり 現在来ている請求書は1月分の物なので旧価格にての請求となっていました。 現行の40%引きから 45%引きになる…

買い物って難しい

今のところほしいものは、Easy Share P880Zoomというデジカメ。 今日ヨドバシで30分ほど弄り回していました。 店員さんから変な目で見られていたのか、専用のムックを手渡していただきました。 その場で見ても 24mm(35mm換算)…