2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日お話をした人の会社の話だが

業務連絡を YammerというOffice365のアプリケーションでやっているそうだ。 出張の許可申請などもやっているそうだが 中小とはいえ300人規模の会社と聞いて驚いた。 その方は部長職だったのだが、それだけのタスクをこなしているという事に驚いた。 そもそも…

色あせる思ひで

最近、カメラを持ち歩くことが減っています。 SmartPhoneで撮影することが増えたのですが おそらく多くの方がそうでしょう。 逆に違うとなると ミラーレスのような一眼を扱われている方か、ActionCamのような動画を取りっぱなしなんて方なのではないでしょう…

アップデートしないことは良いこと?

WindowsOSでよく聞く不満点は何と言っても 突然来るアップデート。 マーフィーの法則ならぬ、アップデートの法則は忙しい時に限ってやってくる。 昔がどうだというのではないが、アップデート中にはPCが使えないとか 終わると強制的にアップデートとかはない…

効率の良さと考えると

ロボットと言えば鉄腕アトムってのは いくつなんだといわれそうですが 人型ロボットにロマンを感じてしまうわけです。 人型という事は人と同じぐらい汎用性があり、なおかつ人の使う器具がほとんど使えるという利点もあり 人のすることはすべてできるであろ…

Google認証とWear OS

Android Wearならぬ Wear OSになった Googleのスマートウオッチですが、Google認証システムというアプリが使えるようになりました。 クラウドサービスでも、最近は二段階サービスが増えてきて 銀行のように独自の二段階システムだけではなく 共有暗号を取り…

電圧変換効率というのが非常によくなってきて

電圧変換というのは 言葉通り電圧を変えることで 例えば5Vを12Vにするというようなことです。 最も多いのが100Vから5Vをよく見るわけですが、これは SmartPhoneの充電器などがそうです。 上から下はわかるのですが 下から上というのがわかりにくいこ…