お試しかっ!

データ通信回線に関して言うなら テザリング出来ない回線が1回線もない・・・というおかしな環境になっています。
回線に関しては shimajiroさんなんかが比較記事を書いて下さっているのでそういうのを参考にするわけですが、誰もが誰も 回線のフルコンプリートして試しているわけでも無く 特殊な環境の方だけが(まるで他人事のように言ってみる)複数の回線の比較をが出来ているわけです。
じゃあ、回線を選ぶ際にどれがいいかという事はどうやって決めたらいいのでしょう?
 
少なくとも電波は見えないから そのデザインで選ぶという事は出来ません。
勿論、端末の形や持ち時間等で選ぶことはできます。
ただ、同じ形で同じ端末が 複数の回線にまたがってあるわけではないので そういう意味では通信回線そのものの比較では無い訳です。
じゃあ、ちょっとお借りして試せるのは残念ながらWiMaxぐらいとなるのは 他の回線でいえば契約前提なのでちょっと借り手という訳には簡単にいかないわけでです。
結果的に 本来の回線の性能では無く キャッシュバックの金額を含む維持費や 端末の好み、宣伝に立っているお姉ちゃんの露出度等で決まってしまうという おかしな形となっているわけです。
じゃあ、真面目に自分の使う範囲で 最も向いている回線はどれだろう?となった時に 安くても使えなくて2年間払い続けるという悲劇が無いように どうすればよいのだろう?
 
その一つの回答として 面白いサービスが始まったのでちょっとご紹介
トライネットという所が行っている 
「モバイルインターネット まとめてお試し」というサービスです。
これは、一週間まるまま回線(もちろん端末込 Wifiルーター)借りて 比較することが出来るというサービスです。
一週間の料金は2980円(今は キャンペーンで1980円)です。
一か月借りると 1980円×4と11920円となって 経済的ではないのですが
一週間だけに区切ると 面白いサービスなのです。
 
前述の、回線を選択する際の事なのですが
このトライネットで借りれるのが
WiMax   UQ Wimax回線
E-Mobile 42MのHSDPA回線
DOCOMO  7.2M HSDPA回線
勿論これが全部ではないのですが 一般的にいう所の普通のデータ通信回線としては多くがこのどれかでしょう。
この三つをセットで借りるわけです。
じゃあ、三つも借りてどうなるんだとなるわけですが 簡単に比較サイト気分を・・・・というお客さんは少ないでしょうが 自分の用途に最も適したものを選択できるのではと思うわけです。
 
恐らく固定に近い場所で毎日使って 電波状況が確認できているのであれば 私ならWiMaxをお勧めします。
何故なら パケットの利用量の制限が今のところないので ストリーミングであろうがダウンロードであろうが気にすること無く使うことが出来るわけです。
じゃあ、WiMaxがダメだとなると 次はE-Mobile。回線の安定性が比較的高く 普通に高速で 利用量の制限も携帯電話キャリアの中では緩やかです。
DOCOMOの場合、SmartPhoneで使う事も出来ますし 何よりエリアの広さはぴか一で 人の集まるところであればまず通信が出来ないという事は無い訳です。
 
ただ、この評価も現時点で三回線とも持っている(正確に言えば三回線で済まない)という状況だから解るわけですし いくら私が言っても その人の居住しているところに行ってレビューを書いている訳ではないので エリアの不安感は消えません。
そういった判断を ここで付けることが出来るかもしれないのです。
それも 今なら1980円で。
 
ともあれ、私もこれを試したことがありません。
特にDOCOMOは通過するキャリアによって速度が大きく変わることもある回線なので ここはどうなのかという点では謎な部分でもあるわけです。
実際に借りた人のレビューを見てという所なのですが・・・・
ただ、三回線を同時に貸し出すというのは 初めてのパターンですし ターゲットが恐らくサービス名からしても「試してみたいユーザー」という点が 驚く限りです。
 
モバイルインターネットまとめてお試し!【トライネット】
 
こんなサービスなので 試した人がいれば教えていただければと・・・・
私に試させてくれるなら勿論書きますけどね(笑