Everun用 Car Kit

Everunを車載するためのCar KitがRaon DIぎたlより発売になっています。
そして、UMPC ポータルでレビューがされています。
http://www.umpcportal.com/modules/news/article.php?storyid=1119
 
実際のところ、いつものように情報が十分ではなく おそらく車用のACチャージャーが付属しているだろうと想像されていた程度だったのですが・・・
正直、車のウインドウに吸盤で取り付ける取り付け台程度に思っていました。
 
レビューで発覚したのはクレイドルからEverunの下部についているドッキングアダプター用のコネクターがCar Kitにはついていること。
そして、そのアダプターの接続により Car Kitに接続されるEverunにUSBポートが一つ増えること。
動画のレビューではキーボードを接続してデスクトップPCのように使う姿だったのですが Car Kitです。
USBポートの先には GPSアンテナや通信用のモデムなどを接続することができます。
たとえばGPSユニットであれば車につけっぱなしにしておけば Car KitにEverunを取り付けるだけで良い訳です。
そして、普段は便利な電源の場所が本体上部に付いているACアダプターの接続コネクターも 車載時には邪魔になると思えば Car Kitではドッキングアダプター用のコネクターよりの給電がなされるので Car Kitに付属の電源を差し込むだけで使えます。
 
このCar KitはVegaにも使えるらしい(未確認)のでVegaのユーザーにも朗報でしょう。
価格はBruleよりの価格で9300円。
http://brule.co.jp/everun/pricing.shtml
車用の充電アダプターが付属することなどを考えると、USBポートの追加や電源の入力ポート等の追加を考えるとかなりお買い得かも!!
当然車だけでなく家の中で使うのにも便利になりそうな・・・・

Air Trans

Epsonから、無線給電モジュールのAir Transが発売になりました。
といっても判りにくいと思いますが いわゆる無接点式給電装置です。
本体は基板に発信コイルがついていて、受信側の受信コイルに受けた磁気を電力に変える物でしょう。
給電電圧は5Vで、電流容量は100mA程度というと USBから給電する充電器程度の電圧。
例えば、バッテリーにこのユニットを仕込んでおくと、バッテリーを給電台の上に置くだけで充電されるというもの。
未だ、商品としては難しい部分があると思います。
給電量の問題と垂直3mm(充電台から浮かしてよい距離)はともかく水平1mmというのは結果的に置く場所を決めてしまうために まるで現在のバッテリー充電台にはめ込むように 周りに枠を作ってそこから動かないようにしないと充電の可否が確認できません。
http://www.epson.jp/osirase/2007/071030.htm
サンプル価格5000円は結構良い価格なので、とりあえずサンプルだけでも手に入れて何かに仕込んで見るかなと・・・
 
ポケゲさんあたりがバッテリーに仕込んで作ってくれませんかね??

Wibrainが安い!!

といってもお隣韓国の話。
Everunとは異なるキャラクターとなるのでしょうが
C7 1.2G 60GHDD、1G RAMのモデルで 76800ウォン(日本円で92,473.47 ただし通貨レートでの話)
どちらかというとOQO Model02に近いスペックでこの価格はかなりお買い得な設定がされているようですね。
なおかつ、販売店ではおまけまで・・・・
ちょっと韓国まで・・・ってなりそう。
でも、買って帰るのはEverunのオプションかもしれないけど・・・
とりあえず、ようやく出てきた価格なので・・・
http://with.gseshop.co.kr/planPrd/planPrd.jsp?planseq=34271