iPhoneの故障に釈然としない・・・

昨日、iPhoneが壊れた。
突然、画面が白い縦じまだけになった。
どうも、液晶のドライバーか何かが壊れたようだ。
おおよそ、3週間ほどで力尽きたというわけだ。
正直、初期不良に近い端末にあたったのは 生まれてこの方はじめてで、驚いた。
おおよそ100台は触っているのにだ。
まあ、電子製品だからこういうこともあるということはわかるのだが衝撃だった。
 
悔やんでもしょうがないので 期間も短かったことから購入したお店に行ってみた。
たまたま梅田に出かける用事があったので幸いだった。
とすると、AUショップに行ってくれということだった。
さもありなんで、そのままAUショップに出かけることとなった。
 
実はその後の待ち合わせがあって
壊れているので連絡を取ることもできなく(別キャリアの電話は持っているが こちらでは相手が番号を認識できない)止むおえずなのだ
で、iphoneが壊れて 30分ほどしか時間がないから 通話できる形にしてほしいとお願いする。
電源を切ってみたら治るかもしれないが・・・ということで受付さんが作業を始める。
勿論、事前にやったがダメなことも確認していたが 手順として必要なのだと思い黙ってみている。
で、結局ダメで番号札を渡されてしばし待つことに。
まあ、このあたりの対応は良くて 納得なのだ
待ち時間も短く・・・で すぐ呼ばれた。
 
で、座ってまず最初にやったのは 電源を切るところから・・・ それはやったって!
「先ほどやられて ダメでしたけど」といちおう言ってみると
「販売店でですか?」
どうも話の上合が悪い。
「受付の方がやられましたが」
というと そうですか失礼いたしました と 引継ぎがなかったようだ。
 
APPLE製品は・・・といつもの下り
実はAPPLE製品はAUショップでの修理を受け付けることができずに APPLEショップまで行かなければいけない。
勿論知っているが梅田なので 心斎橋まではいけないのだ。だからここに来たわけだ。
「三週間程度でこの状態なので 交換か、少なくとも電話のできる状態に別の機種でも構わないからしてほしい」
と愚痴もかねてお願いしてみると
しばらくお待ちくださいと・・・・
 
では、と作業が始まって
電話番号やAPPLEケアーの状況を確認される。
この辺りの下りで15分ほどが消費された。
で、少々お待ちくださいと中に入って
「やはりAPPLE製品は・・・」と言われる。
えーっと、それは最初に聞きましたが
 
で、APPLEの修理拠点の地図を出されるが もうすでに受付から20分が消費されていてそんなところに行く時間はない。
とにかく電話できるようにだけでも・・・とお願いすると しぶしぶ中に入る。
で、出てくるとやはりAPPLE製品はと
代替え機もご用意できますが 今から30分ほど・・・・
そんな事はわかっているんだ、だから最初から言っているじゃないか!! 
時間のないこと、電話のできる状態にすることを主題に話をしている。
それじゃあ間に合わない!!
 
そこから先は お姉さんは
「もうしわけありません」しか言わなくなった。
問いかけでないことにまで 申し訳ありませんしか返事をしなくなった。
もう何も無駄なことを悟って AUショップを出た。
ただの時間の無駄だからだ。
25分を消費して何の役にも立たなかった。
 
とにかく、APPLEのやり方は電化製品の修理の受付としては正しいのかもしれませんが 納得のゆくものではない。
大阪在住だからAPPLEショップもあるが そうでなければどうなる?
尚且つキャリアも 使えない状態ながらそれはキャリアのせいではないと その間も定額料金は取り続けるし
こちらの事情でないにもかかわらず 修理拠点までの電車代も出ないのだ。
なんか、故障した端末をつかんだものが運が悪かったといわんばかりだ。
そして、修理に持ってゆくと優勝だったりするともっと頭に来るんだろうと思うのですが・・・
まあ、とにかくかみ合わない会話をしに キャリアショップに行くことになってしまった。

written by HatenaSync