Viliv S5にAdobe Flash Plugin を入れた

車載機でキーボードが付いていないので どうしてもメンテナンスが遅れるViliv S5にもFlash 10.1RC4を入れた。
 
もともと、Adobe Flash 10.1 β2はインストール済みで ハードウエアアクセラレーションをかけて使って
WEB版 Sling Playerに移行していたViliv S5にも先日の実験結果を受けて 最新のRC4を適用した。
車載であり、E-Mobileの回線の安定度が高くないため はっきりしたデータは出ないのですが ずいぶん画質が安定しました。
というかCPUの負荷による影響を受けにくくなったようで 電源を入れて回線がつながったときに必ずと言っていいほど立ち上がるMicrosoft Security Essentialのパターン更新がバックグラウンドで起きている環境でも 大きなコマ落ちや音声が途中で断絶するような状態にはなりません。
勿論、数か所ある電波状況の悪い地点では コマ落ちするのですが復帰も速くなりました。
何よりも、バッファの問題なのかチャンネル切り替えのレスポンスが上がっています。
これで Flashが関係なければ 笑いの漏れるフラシボー効果なのですがどうでしょうね??
一緒に上げたディスプレイドライバーの効果の可能性も捨てきれません。
 
Youtubeニコニコ動画等も比較的快適に見れているので WEB端末としては良い感じです。
written by HatenaSync

少しだけ気になる。

昨日発表になったDOCOMOモバイルルーターなのですが、発売元はバッファローという事のようです。
非常に良い事だと思っている訳ですが、このルーターSIMロックはありませんか?
 
バッファローであるという事はそんなはずはないと突っ込まれそうですが
シャープであれ東芝であれ電話機はちゃんとSIM ロックされています。
日本のメーカーだから無いという根拠にはありません。
店頭で別売りされていると言われても、DOCOMO専用と書いておけばいいだけで(SoftBankに該当する料金プランが無いのでどのみち表向きは専用となりますが)それも根拠とはなりません。
たかだかSIMロックですが、そういった圧力があったかどうかも気になる点。
はてさてどうなんでしょうね?
それとも もうその内容は発表されているのでしょうか?

written by HatenaSync

日本通信のモバイル 3G Wifiルーターの予約受付が始まりました。

19800円と持っていなければ非常に魅力的な商品です。
D25HWをエリアなどでは上回る事もあり、これにデータ定額のDOCOMO SIMやMVNOのSIM(勿論 日本通信も含めて)のSIMを挿して使うには最適。
SIMロックはされていないのか、されていたとしてもFOMA網を使う物に関してはOKというスタンスなのでしょう。
DOCOMOから販売される物に対して、GSMのサポートなどもあり 海外でも使う人にはうれしいかもしれません。
(これで DOCOMO以外キャリアの電波はだめだと笑えるんだけど・・・)
海外からの輸入品を販売されている人にとっては 困りだねというところかなと思うのですが・・・・
今わかっている時点での欠点として、やはりバッテリーの持ち時間がからログスペックの段階で少し短いような気がします。
実際に使うともっと感じるような気がします。
E5830も少ないのであれですが インジケーターも他の物に比べると貧弱な感じが否めません。
勿論、それを上回るコストのメリットと言えばそうなのですが。
ただ、一般的な店頭でこういう商品が選べる事は SIMロックなしの商品の市民権に繋がる事として歓迎される限りです。
 
それでも、E-Mobileのメリットとして
パケットの使いすぎに対する規制が少ない事があげられます。
E-Mobileの利用量の規制は、普通にモバイル用として使っている限り どうやっても越えられないほどの域に設定されています。
DOCOMOの場合、がんばったら超えれる(頑張らなくていいけど)レベルにありますので そのあたりまで踏み込むとどうかという所ですね。
勿論、ゲーム機や業務に使う分には超えないと思いますが 動画バリバリと言えば・・・
ともかく選択肢が増えたのは良い事です。そして悩ましい事です。