関係の無い事なんだけど

今日は全然、電脳と関係ないのですが
元々、経済学部出身の 筋金入りの文系ですし 別にコンピューターの仕事をしているわけでもないのでこのほうがまともかもしれません。
最近、大阪のたこ焼き器を関東の人に送って 大阪では 噂によるとたこ焼き機はどの家庭にもあるそうなので 地域性というものを感じたのですが
じゃあ、大阪(関西)にしかないものって というよりも我が家の近くのスーパーであって 他であんまり見ないものって なんだろうって?純粋な疑問を少し。
例えば、私の近辺(会社も含めて)では、「ポン酢と言えば?」というと 「旭ポン酢」と帰ってきます。
言葉どおり、スーパーの棚に並んでいます。
ところが、一度東京の百貨店の食品売り場で 「限定販売お一人一本まで」と書いてあると “???”と成ります。
で、この先はただの固有名詞の羅列なんですが 地域性のあるものなのですかね?
 
おたふくソース
どろソース
電熱式たこ焼器(980円)
お好み焼き粉
ちぢみ粉
山芋の粉末

あとは、どこにでもあるはずなんですがあまり見ない物

あんこう(解体前)
内臓系の食材(蜂の巣とかetc.)
生きた蛙

出張で関東圏に行くことが結構あるのですが上記素材はあまり見たことがありません。
以前なら、「阪神タイガース グッズ」も入ってたんでしょうが秋葉原でもよくみるので一応全国区なんでしょう。
意外に、他の地区に行く時には いいお土産かもと思います。
でも、あんこう一匹は嫌がられるかも・・・