海外での電話

つい、数年前までは海外に出かけると 現地で電話を借りていました。
一日数百円から千数百円、一分間$4〜$5の通話料。
着信にも漏れなくかかる通信料とかなり痛い思いをしました。
しかし、仕事もあるので連絡がつかない!!というわけには行かないので持っていました。
数年前から、友人のGSMを借りて現地のコンビニでSIMカードを買って、通話するという手段を取っていました。
この方法の欠点は、まず、言うほど海外に出ないことで 3ヶ月ぐらいでSIMカードの期限が切れてしまうので、つうわr酔うの大半を残して無効になる事が多く 何枚も持つ事になる事。そして、国によって違うのでさいごにはコレクションが出来そうな状態になる事です。
もちろん、クレジットカード払いにして、追加もできるのですが既に携帯からじゃ電話が出来なくなっているので 現地でそれも現地語で申しこむなんて大阪弁しか出来ない(標準語も少々)私にはとても出来ないので やはりコンビニにいって・・・・という事になっていました。
で、今は 海外で通話できる3種の電話を持っています。
最初は、AUのグローバルパスポート
購入時には随分迷ったのですが、なんといっても普段のように外から電話がかかってくると 着信にもお金のかかるグローバルパスポートは実は大変な事になる可能性が有るので別の回線を契約しました。
当時、アメリカ、中国、香港ぐらいが必要なローミング先だったので十分OKなものとして購入。
何よりいいのは、どこに行っても電話番号が変わらない事。
一度決まった電話番号が、お金を払っている限り確保できるという事。
ところが、今でもそうですが対応できる国が限られているという事、当時対応しなかった国に(現在は対応国)台湾というのが有りました。
そこで、J−Phone(現在のvodafone)のV66というモトローラーの携帯を利用したグローバルスタンダードというプラン。
年間割引と併用すれば、月々540円で、回線が維持できます。
今までの中で、ベリーズやグァテマラ(緊急電話のみ)でも使えたかなりのエリアを世界的にサポートしています。
もう一台は、先日レポートした京ポンです。
実は、既にカード型では有りますがローミング機を既に一度購入し 台湾で使っていた経緯はあります。しかし、音声通話端末としては今回が初めてです。
この場合、数度の経験なので確実とはいえませんが 台湾で使う番号は毎度同じ物が振り当てられます。
必ずではないと思いますが、変更が無い場合は連絡する必要が無いので助かります(といいながら今まではカードなので電話番号関係無しだったんですが)。
あと、今のところローミングされるのは台湾とタイだけですが何よりいいのは、インターネットプロバイダーも現地に用意されていて 一分40円で利用でき 海外にいる事を忘れさせてしまう利便性です。
尚且つ、ほかのベンダーのように 一度国内にかけて、そこから先の転送ではないので着信に関しては費用がかからない事です。
もちろん、逆のパターンで考えれば 国が変わるたびに電話番号を変えなくても良いメリットがあります。
もちろん、掛ける方が安く済むという 私にとっては何のメリットも無い特典も付きます。
接続性に関しては、いままでの経験で言えばAUとj−phoneは同様に使えます。
しかし、少し山中に入るとアンテナの関係でしょうかGSM網を使ったj−phoneのほうが良く入ります。
それに、複数のベンダーでローミングされているので、恐らく単独のベンダーでローミングされているAUよりは通話エリアは広いと想像されます。
アメリカでは、AT&T モバイルとのローミングもサポートしていましたから 幹線沿いでなくとも大丈夫でしょう。
通話品質に関しては、CDMAのほうが一段上で まるで日本国内にいるかのような品質です。
GSMに関しては、地区によりますがノイズの載った解像度の低い音声になる事がありやはりCDMAの勝ちでしょう。
しかし、台湾だけ それも台北市内だけで言えば PHSの比ではありません。
その通話品質はかなりクリアーな音質を提供してくれますし、ショッピング街と思われるところでしたら 地下に入ってもビル内に入っても利用できました。
しかし、恐らく台北を離れるとダメなんでしょう。
香港でもPHSがかなり普及してきているようなので、そんなに遠くない未来にローミングが始まるのではと期待されます。
ただ、先日行った韓国。
日本と同様、閉鎖された電話文化を持っています。
AUのローミング先なので久しぶりにAUを出してきました。
GSMは一切通らず、W−CDMA端末も使えない国なので 多少不自由なところが有ります。
勿論、その国毎に使える電波の帯域が違うのでどこでもと言うわけには行きませんが、出来るだけ幾つも持たずに済むようにしたいものです。
と、言いながら 年に数回のために何種類も持つ必要のほうが問題かも・・・・