NX-80V

えーっと、何度かここの日記にも登場していますNX-80Vですが、現在私の所有では有りません。
既に、5月に売却していますので。
と、ここで、何故宣言めいたことを行うかと言うと、私は類に漏れず 機械を擬人化する傾向があります。
よくおみえになるコレクターと言われる方とは違うつもりでいます。
基本的に、動いてこそ機械という意識を非常に強く持っております。
つまり、並べて飾って楽しむ趣味は基本的にありません。
そして、その気持ちは実用的であったり 趣味性が強かったり 私の気持ちの基準に多く関わった物ほど強くその傾向が出ます。
そして、その所持期間と その強さは多くの場合比例しません。
NX-80Vは私の所有物にしては珍しく、ちゃんと紹介された機械です。
後に比する機械で、現在の所有物の中では FZ1というカメラと同等の存在であると思っています。
なので、今まで持っている機器の多くと同様に 有償、無償の区別なく次の持ち主の元に渡ってゆきます。
勿論、次の持ち主の方に利用を強要するつもりはありません。しかし、きっと使ってくれるだろうと思われる方にお譲りするように心がけております。
それは、その機械に対する最低限の愛情であると思うからであり そんなことはただの自己満足であるということは100も承知です。
勿論、すでに機械としての旬を過ぎた機械や趣味性が強く、熟練や慣れを必要とする機器の中では、馴染んでもらえず買い戻した物や、きっと次のユーザーに渡っていい人生を送ってくれることを祈って悶々としていることもあります。
多くの私の友人は、少し重いオプションのついた私の機器を お陰さまで市場価格よりは安く購入してらっしゃいます。
で、新しい使い方を開発して、羨ましがらせてくれます。
今回の、NX-80Vに関しては購入後の利用に関する事に関して、あまり噂を聞かなかったので、私のことを良く知る友人が(良く知っていると私が思っているだけかも)気に掛けてくださったようで、非常にありがたく思っています。
現時点で、NX君は元気で毎日働いているようです。
今後もNX-80Vが、未来の利用用途に合わなくなるまではその生涯を全うしてくれることを祈っているだけです。
もちろん、次のユーザーに渡るのでしたら 同じように生涯をまっとうしてもらえる 若しくはそういう人に引き継いでもらえるユーザーに渡ることを祈るのみです。
決して、高度な使い方なんかを望んでいるわけではありません。